地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

ブログ

2012年1月1日 12時59分49秒 (Sun)

「古今亭志ん朝」

HAPPY & LUCKY NEW YEAR!!!!!

でございます。

昨年も色々あった1年だったなぁ。

そんな昨年の出来事の中でも、俺にとって”家元”「立川談志」殿が逝ってしまった事は大変ショックでしたナ。



あのサ、「落語」が昔から大好きなんだけど、今回Upするのは先出の”家元”と同じくらいに大好きな、

「古今亭志ん朝」殿
 


のUpでゲス。

んで、”「落語」好き”な人だったら、

「いったい、何代目の事?」

何ていう話になっちゃうんで、ココで言う「志ん朝」殿っていうのは、

”3代目 「古今亭志ん朝」”殿の事を言ってますナ。 (俺は”1代目”も”2代目”も全く知らないでゲス。)



1938年(昭和13年)3月10日東京都文京区駒込出身で、本名「美濃部強次(みのべきょうじ)」っていうでゲス。

父親は”5代目「古今亭志ん生」”殿で、「強次」の名は一時期の父親の師匠”初代「柳家三語楼」”殿が命名したとされていますヨ。

兄は”10代目「金原亭馬生」殿、姪は女優の「池波志乃」さん(義甥は俳優「中尾彬」殿)でゲス。

長く新宿区早稲田鶴巻町に居を構えていたが、その後新宿区矢来町(「シンチョウ」繋がりの「新潮」社所在地でもあるんでゲス。)に転居して、以後一部では「矢来町」という呼び名でも親しまれましたナ。

そんな大好きな「志ん朝」殿も2001年10月1日に亡くなってしまっているんでゲス。



”江戸噺家の名跡”で3代目の死去に伴い、現在は”空席”ですナ。

3代目は名人の誉れ高く、「志ん朝」の名跡を大きくした為に、一般的に”「志ん朝」”と言えば3代目を指す程でゲス。

あと、出囃子は「老松」で、生前は「落語協会」所属でしたヨ。

かなり以前に雑誌の「SWITH」で特集が組んであってソコにUpされていた写真が、
 


”粋”、”カッチョイイ”、”色っぽい”

の”3拍子”が揃っていて、タマランでしたナ。



あと、ゾ〜ッと以前から、

”1970年代の頃にTVドラマの「遠山の金さん」を演って欲しかった。”
 
と思っていたでゲス。(”奉行”も”遊び人”も難なくこなせるタイプなので。)

まぁ、”家柄”だろうけど、今後に”こういったタイプ”の人物が、まず登場しないだろうと思うのは俺だけでしょうかネ。

んじゃぁ、コノ辺で。
 






コメント

うーん、

この人について何かを語るとなると、「ブログ・ジャック』(そんな言葉が有るのか?)になりそうだだから、一つだけ俺が知っているエピソードを。
これまた残念至極な事に先日亡くなっちゃった立川談志が「俺が金を払って落語を聞きたくなるのは志ん朝だけだ。」って言ってたそうな。
この一言に全てが有る様な気がします。
【2012年1月6日 11時46分 (Fri)】 ミズノケン

ウ〜ン、

「ミズノケン」殿


もう、コリャァ”名言”ですナ。


後に続く言葉がありませんゼ。 

【2012年1月6日 12時21分 (Fri)】 JOE

この記事にコメントを書く










表示されている文字を入力してください
認証コード

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
WW2以降1970年代迄の”映画”、”音楽”、”ファッション”等などが大好きな、

”「BEAT」野郎”

でゲス。

岐阜で「MEMPHIS」っていうアメカジ店を2010年1月末日迄やってましたが、現在は家業をついで”製帽業”をしてますヨ。(「CA4LA」、「ポール・スチュアート」、「ザ・スコッチ・ハウス」、「コムサ・デ・モード」等より仕事を頂いているでゲス。)

他にも個人的に「MEMPHIS工房」として”帽子”製作、販売していますヨ。(コチラは出来上がり次第「作品集」のコーナーに随時Upしますのでご覧くださいませ、ませ。 詳細のお問い合わせ承りますので、お気軽にどうぞ。)

ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数