2009年10月 アーカイブ

クラシック戦線を終えて

クラシック戦線を終えて画像 土曜日は1Rから参戦し、30R近く購入したものの、まさかの全敗で約1万の負け。軸は来るものの、紐が抜ける抜ける…。

日曜も惜しい所で外し続けて迎えた菊花賞でした。結果的に本命対抗で仕留め、馬連300円的中で3万弱。自信があった京都最終のアドバンスウェイは楽勝で単勝2000円的中で今週もプラスで終えることができました。これで毎日王冠から3週連続勝利となりました。

ただ、この的中率は納得いきませんね。投資金額が多いレースが当たっただけで、結果的に勝っているという感じ。大敗と常に紙一重なだけに安定感はありません。もう少し平場も当てていきたいのですが。

そういった意味では、ほぼ完璧だった菊花賞でセイウンワンダーが抜けてしまったのは痛恨のミス。母母父リアルシャダイの1点のみで押さえるというのが、前からの見解だったのに(これはぐれいも同じ)。

なんで押さえられなかったのかは、セイウンワンダーの評価を誤ったというよりは、スリーロールスとフォゲッタブルにそこまでの自信がなかったのが大きいでしょうね。じぇにさんやぐれいと比べるとかなり自信度は低かったです。菊花賞を当てたことがなかったというのもありますが。とりあえず今回は、◎○で取り逃したセントウルSの再現にならなかった分だけ成長したということにしたいと思います。

さて、これで今年のクラシック戦線が全て終わったということで、回顧と今後の展望についてまとめておきたいと思います。

まずは牝馬ですが、レベルとしてはまずまず高いんじゃないでしょうか。最近は毎年牝馬はレベルが高いので、特に突出しているということはありませんが、去年だけは低レベルだったので、今後は3歳世代が中心になりそうです。
秋華賞は敗れたものの、地力はやはりブエナビスタがトップでしょう。確実に伸びる末脚は外回り向き。ただ、ややジリ脚なのが難点かもしれません。レース展開次第では勝ちきれないのは仕方ないかもしれませんが、エリザベス女王杯では最有力でしょう。JCで牡馬を蹴散らす程の力があるかは微妙です。
レッドディザイアは本当にレースがうまくなった。地力はブエナビスタには劣るものの、今後も牝馬路線では崩れないでしょう。ただ、秋華賞が目一杯の仕上げだっただけに、エリザベス女王杯は状態に注意が必要。牡馬相手にはちょっと辛い気はします。GUレベルまでなら。
ブロードストリートはまだまだ上昇途上。今後一番強くなるのは、この馬かもしれません。ベストは外回りなので、エリザベス女王杯ではレッドディザイアよりこちらを評価したい所。ヴィクトリアマイルなどでも良いレースができそうなタイプです。
秋華賞では厳しい流れを先行して唯一粘ったクーデグレイス。素質はありますね。ただチャンスは秋華賞だったような…。瞬発力勝負では分が悪いので、レースの条件は問われます。馬券的妙味はある馬でしょう。
ミクロコスモスは中山に出てきたら狙いたいですね。
その他の馬たちも牝馬重賞では中心になっていくでしょう。短距離路線にも良い馬は多いので今後が楽しみです。

さて、牡馬路線。散々レベルが高いと言われてきたが、残念ながらそうではなかった模様。三冠レースの結果が全て異なったように、力関係はどんぐり。その時の適性で勝負が決まってしまいました。今後の古馬との戦いで勝っていけそうな馬が見当たらない現状…。では個々の馬について。

まずは菊花賞で爆発したダンス産駒スリーロールスとフォゲッタブルについて。今後は王道路線を歩むことになると思われます。ただダンスの役割は菊花賞で終わり…。JCや有馬では辛いでしょう。春天はダンス産駒が壊滅的なので、人気になっても消したい所。スリーロールスは瞬発力もあるので、中距離の特殊舞台なら狙えるでしょう。個人的にはスタミナが要求される安田記念に出てきたら面白いのですが。あとは宝塚記念も悪くはないです。
フォゲッタブルは完璧なステイヤー。ただ、まだ未完成だと思うので、完成されたら大物になる可能性はあります。馬体はバランスが良くて素晴らしいですね。良血馬らしく、大物感は抜群です。メルボルンCならすぐに勝てそうです。
皐月賞馬アンライバルドはダービー以降が悲惨な内容。ネオユニヴァース産駒らしく内回り専用、気性的にも2000m前後がベストだと思うので、そこでの巻き返しに期待したいです。ただ、菊花賞のあまりに不甲斐ない内容を見ると、早熟だった可能性も考えさせられます。
クラシック無冠に終わったリーチザクラウン。この馬は強いと思います。ただ、やはり欧州の血を持たないがために底力が足りません。クラシックはどれも底力が要求されるレース。この馬には向かなかったのでしょう。それでも菊花賞でラスト100mまで粘った辺りは能力の高さを改めて感じさせられました。今後はマイルから2000mでスピードを思う存分発揮してもらいたいですね。坂のあるコースはダメなので、有馬記念はやめてほしい。マイルCSなら圧勝まであるでしょう。この馬はマイルなら現役トップクラスの実力があります。
2歳王者セイウンワンダーは菊花賞も3着に健闘。道中はかなり掛かっていたにもかかわらず、最後はダンス2騎に迫ったスタミナは恐るべし。この馬は適性がどこにあるか未だに掴めません。中山は得意にしているので、有馬記念での激走はあるかもしれません。
イコピコは抜群の瞬発力を持っていますが、JCで突き抜ける程かというと微妙です。個人的にはスマートギアっぽいイメージなんですが、もう少し強いかもしれません。
その他の馬たちはかなり能力的に疑問。古馬との対戦では余程条件が揃わない限りは評価しません。特に短距離路線は壊滅的です。対抗できるのは朝日CCで頑張ったブレイクランアウトくらいか。

最後にダービー馬ロジユニヴァースについて。瞬発力がないので、ダービーは天に助けられたと思います。今後も瞬発力が要求されるレースでは厳しいでしょう。東京は向かないので、アルゼンチン共和国杯やJCでは絶好の養分でしょう。人気落ちした有馬で狙いたいと思います。ただロジユニヴァース自体はもの凄い強い馬なんじゃないかとも思っています。はっきり言って、調教師が無能過ぎます。レース選びが下手で、馬を仕上げることもできない。ノリが言うには、弥生賞も皐月賞もダービーも状態は悪かったそうです。そんな状態で結果を出したのだから、ロジユニヴァースは強いとも思えるんです。ただ、これは転厩しない限りは今後もつきまとう問題ですからね。それを踏まえてのロジユニヴァースとして考えなければなりません。今後の動向に注目しましょう。

ねとらじDJ重賞成績

★競馬板住人inネットラジオDJ重賞予想結果★

ぐれい
富士S
 投資1600円
 回収0円
菊花賞
 投資5000円
 回収57480円

じぇにゅいん
富士S
 投資0円
 回収0円
菊花賞
 投資18000円
 回収179700円

タニさん
富士S
 投資3800円
 回収0円
菊花賞
 投資4000円
 回収27150円

チャリオット
富士S
 投資1000円
 回収0円
菊花賞
 投資2000円
 回収28230円

つた
富士S
 投資2400円
 回収0円
菊花賞
 投資3200円
 回収0円

宮君
富士S
 投資0円
 回収0円
菊花賞
 投資100円
 回収0円

マルボロ
富士S
 投資2500円
 回収0円
菊花賞
 投資8000円
 回収0円


【累計ランキング】
@じぇにゅいん(7)
 投資40000円
 回収179700円
 回収率449.3%
Aぐれい(9)
 投資18500円
 回収68850円
 回収率372.2%
Bチャリオット(9)
 投資17300円
 回収59600円
 回収率344.5%
C宮君(7)
 投資700円
 回収1580円
 回収率225.7%
Dタニさん(7)
 投資17800円
 回収39950円
 回収率224.4%
Eつた (7)
 投資17700円
 回収7650円
 回収率43.2%
Fマルボロ(7)
 投資32000円
 回収12800円
 回収率40.0%
Gロベアレ(2)
 投資700円
 回収0円
 回収率0%

※カッコ内は投票レース数
 
DJ全体回収率
投資144700円
回収370130円
回収率255.8%
 

まさに衝撃の結果となった菊花賞!じぇにゅいん、ぐれい、チャリオット3人が本命に推した8番人気スリーロールスが見事に優勝!2着フォゲッタブルでダンス産駒のワンツーとなった。
ぐれいは単勝、ワイド、馬連、馬単を的中し57000円の払い戻し。
チャリオットは馬連で28000円の払い戻し。
そして、Mの執念か。前回優勝も今大会は的中のなかったじぇにゅいんが複勝10000円、単勝2000円、ワイド3000円を的中させ、17万以上の払い戻しで一気に回収率逆転トップへ!!!このまま連覇へ突っ走るか!?

ねとらじスレ全体としても非常に優秀な成績となってまいりました。この調子でスレを盛り上げていきましょう!今日は血統派の大勝利でした!!!

ねとらじDJ重賞成績

★競馬板住人inネットラジオDJ重賞予想結果★

ぐれい
デイリー杯2歳S
 投資2000円
 回収8300円
府中牝馬S
 投資2000円
 回収0円
秋華賞
 投資2500円
 回収0円

じぇにゅいん
デイリー杯2歳S
 投資1500円
 回収0円
府中牝馬S
 投資1500円
 回収0円
秋華賞
 投資3000円
 回収0円

タニさん
デイリー杯2歳S
 投資1000円
 回収0円
府中牝馬S
 投資3500円
 回収0円
秋華賞
 投資4000円
 回収12800円
 
チャリオット
デイリー杯2歳S
 投資4200円
 回収21480円
府中牝馬S
 投資2000円
 回収0円
秋華賞
 投資4000円
 回収0円

つた
デイリー杯2歳S
 投資1800円
 回収7650円
府中牝馬S
 投資2200円
 回収0円
秋華賞
 投資2500円
 回収0円

宮君
デイリー杯2歳S
 投資100円
 回収0円
府中牝馬S
 投資100円
 回収0円
秋華賞
 投資100円
 回収320円

マルボロ
デイリー杯2歳S
 投資0円
 回収0円
府中牝馬S
 投資2000円
 回収0円
秋華賞
 投資10000円
 回収12800円

ロベアレ
デイリー杯2歳S
 投資0円
 回収0円
府中牝馬S
 投資0円
 回収0円
秋華賞
 投資300円
 回収0円


【累計ランキング】
@宮君(6)
 投資600円
 回収1580円
 回収率263.3%
Aチャリオット(7)
 投資14300円
 回収31370円
 回収率219.4%
Bタニさん(5)
 投資10000円
 回収12800円
 回収率128.0%
Cぐれい(7)
 投資11900円
 回収11370円
 回収率95.5%
Dつた (5)
 投資12100円
 回収7650円
回収率63.2%
Eマルボロ(5)
 投資21500円
 回収12800円
 回収率59.5%
Fロベアレ(2)
 投資700円
 回収0円
 回収率0%
Gじぇにゅいん(6)
 投資22000円
 回収0円
 回収率0%

※カッコ内は投票レース数
 
府中オフ会などがあった先週はDJ陣の的中多数!
土曜デイリー杯ではチャリオットが自信の本命リディルから単勝・馬単・三連複・三連単の総取りを達成。ぐれいもエイシンアポロンから馬連を、つたも馬単を的中させた。
秋華賞ではマルボロが馬連、三連複を1点的中させるも、ブエナビスタ降着で馬連8000円分が紙くずになってしまった。タニさんはレッドディザイアの単勝1点勝負を見事に決め、前シーズンから通じて初の的中となった。温存作戦の宮君もレッドの単勝を的中させ、回収率トップの座をキープした。

武豊終わったな

マジでありえない。1コーナーで俺の秋華賞は終わった。それでも直線内から伸びてきたと思ったら、詰まってブレーキ。
ブエナビスタとかレッドディザイアとかどうでもいいわ。まともならミクロコスモスが勝ってた。もう武はミクロコスモスに乗らないでくれ。ルメールならあっさりGT勝つわ。

府中牝馬Sもピエナビーナス4着・・・。ちくしょう・・・。


プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
チャリオット
twitter
chariot001
予想スタイル
血統中心。馬場バイアスと展開などを組み合わせて予想。買い方は三連複と馬連がメイン。
好きな馬
ディープインパクト、ファインモーション

ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近のコメント

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]