地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2010年11月 のアーカイブ

2010年11月29日 21時19分21秒 (Mon)

ブエナビスタ降着について

色々な人の意見を見てみましたが、意外に賛否両論なのね。もっと批判が出ると思いましたが。

起こった事象だけ説明すると、まず最初に外に寄れたのはヴィクトワールピサ。ローズキングダムはやや外に進路をとり、並んできたブエナビスタに接触。接触されたブエナビスタは手前を替えて内に斜行。ローズキングダムちょっとブレーキ。

確かにローズキングダムの前を横切ってると言えば横切ってはいるけど、完全に前に出た時点では抜け出しているので、ローズの被害は大したことはない。元々の原因はヴィクトワールピサであり、被害の流れはヴィクトワールピサ→ローズキングダム→ブエナビスタ→ローズキングダム。最後のブエナビスタ→ローズキングダムの流れのみ採決されての降着なんでしょうが。

仮にローズキングダムが3着だったら?ヴィクトワールピサが降着なのか、ブエナビスタが降着なのか、両方降着なのか、それとも降着なし?よく分からないですね。

色々と影で思惑があるみたいですが、あまりその手の話は詳しくないんでしませんけど。JRAの思惑がレースに影響するって、今までそういう話題は大嫌いだったんですよ。そんなの考えたって、楽しくないじゃないですか。でも今回の件で考えが変わりそうです。蛯名が言っていたエリ女とマイルCSの馬場の話とかもありますしね。水上の話では緑の砂を撒いていて、それが時計に影響するとか。

今回はブエナビスタの繁殖価値よりもローズキングダムの種牡馬価値を社台が重視したらしいですが(笑)
ま、怒りというか失望しましたね。だからといって競馬やめたりはしませんよ。JRAの手のひらで踊らされているだけだとしても。自分一人がやめたくらいでJRAがどうなるってもんでもないし。

今回のJCでは色々と勉強させてもらいました。
日本の競走馬はやはり世界最強レベルだということ。もちろん適性はありますがね。全体的なレベルは世界トップでしょう。
足を引っ張っているのは無能なJRA。そしてそんなJRAの飼い犬である日本のジョッキーたち。地方騎手が活躍するのはJRAの飼い犬ではないからでしょうね。そりゃ際どいプレーは失格になっちゃうんじゃ、安全にみんな仲良く走りますよね。

ブエナビスタはダイワスカーレットと並ぶ史上最強牝馬。文句ない。ケチのつけようもない。去年の夏に凱旋門賞を勝てると言っていたじぇにゅさんをバカにしたことは心からお詫びしたい。誰よりもブエナの才能を見抜いていたのはじぇにゅさんでした。

有馬記念はブエナビスタと怒りのスミヨンが爆走すると思います。スミヨンには是非JRAを見返して欲しい。スミヨンで行くといったマツパクを今回ばかりは見直した。
相手は当然ヴィクトワールピサ。距離不安を理由に回避はしてもらいたくない。府中であれだけやれるなら、中山では3歳最強だろう。あとはトーセンジョーダンが怖い。騎手は三浦なんでしょうか?それでも買うけど。
ローズキングダムは今回がベスト条件。不利云々で過剰人気するなら有り難い。個人的には今回で底が見えた印象。復調すればエイシンフラッシュの巻き返しが怖いか。

借りは倍にして返しますよ

2010年11月28日 23時00分40秒 (Sun)

ねとらじDJ重賞成績

★競馬板住人inネットラジオDJ重賞予想結果★

あし
京阪杯
 投資1000円
 回収1750円
ジャパンカップ
 投資1300円
 回収11440円

カナル
京阪杯
 投資0円
 回収0円
ジャパンカップ
 投資800円
 回収0円

ぐれい
京阪杯
 投資3000円
 回収0円
ジャパンカップ
 投資0円
 回収0円

じぇにゅいん
京阪杯
 投資0円
 回収0円
ジャパンカップ
 投資10000円
 回収0円

チャリオット
京阪杯
 投資3000円
 回収0円
ジャパンカップ
 投資14000円
 回収24080円

つた
京阪杯
 投資2000円
 回収0円
ジャパンカップ
 投資15000円
 回収53000円

ハロン福島
京阪杯
 投資600円
 回収0円
ジャパンカップ
 投資2400円
 回収0円

マルボロ
京阪杯
 投資0円
 回収0円
ジャパンカップ
 投資24600円
 回収324380円

ロベアレ
京阪杯
 投資3000円
 回収0円
ジャパンカップ
 投資10800円
 回収0円


【累計ランキング】
@マルボロ(16)
 投資93500円
 回収381380円(+287880円)
 回収率407.9%
Aあし(24)
 投資23200円
 回収31880円(+8680円)
 回収率137.4%
Bじぇにゅいん(10)
 投資90000円
 回収93630円(+3630円)
 回収率104.0%
Cハロン福島(17)
 投資20200円
 回収14420円(-5780円)
 回収率71.4%
Dチャリオット(22)
 投資112100円
 回収78220円(-33880円)
 回収率69.8%
Eつた(16)
 投資84200円
 回収53000円(-31200円)
 回収率62.9%
Fぐれい(16)
 投資94400円
 回収29700円(-64700円)
 回収率31.5%
Gカナル(21)
 投資18500円
 回収4670円(-13830円)
 回収率25.2%
Hロベアレ(18)
 投資94300円
 回収19210円(-75090円)
 回収率20.4%
Iタニさん(5)
 投資5200円
 回収0円(-5200円)
 回収率0%

※カッコ内は投票レース数

DJ全体回収率
投資635600円
回収706110円(+70510円)
回収率111.1%

ジャパンカップはまさかのブエナビスタ降着。降着の裁定に対する議論はともかくスレとしては大爆発!
創始者マルボロがローズキングダムから単勝、馬連、三連単を完全的中で30万超え!1レースの回収金額としてはじぇにゅいんの菊花賞を大幅に上回る過去最高記録!
DJ全体回収率も一気に100%超え。マルボロが強運を見せつけた!
あしも単勝的中で2位に浮上。つたはヴィクトワールピサの複勝1万で今期初の的中。チャリオットは降着によって5万的中が2万に。じぇにゅいんは三連単で8万程度の的中が降着によってパア・・・。
明暗分かれたジャパンカップも終わり、今年も残り1ヶ月。マルボロがこのまま独走で初優勝濃厚か!?

2010年11月25日 23時21分07秒 (Thu)

ねとらじDJ重賞成績

★競馬板住人inネットラジオDJ重賞予想結果★

あし
福島記念
 投資1000円
 回収0円
東京スポーツ杯2歳S
 投資1000円
 回収0円
マイルCS
 投資1000円
 回収0円

カナル
福島記念
 投資500円
 回収0円
東京スポーツ杯2歳S
 投資200円
 回収720円
マイルCS
 投資600円
 回収0円

ぐれい
福島記念
 投資0円
 回収0円
東京スポーツ杯2歳S
 投資1000円
 回収0円
マイルCS
 投資10000円
 回収0円

じぇにゅいん
福島記念
 投資0円
 回収0円
東京スポーツ杯2歳S
 投資0円
 回収0円
マイルCS
 投資10000円
 回収0円

チャリオット
福島記念
 投資1300円
 回収0円
東京スポーツ杯2歳S
 投資2000円
 回収9860円
マイルCS
 投資6000円
 回収0円

つた
福島記念
 投資0円
 回収0円
東京スポーツ杯2歳S
 投資0円
 回収0円
マイルCS
 投資2200円
 回収0円

ハロン福島
福島記念
 投資1000円
 回収0円
東京スポーツ杯2歳S
 投資500円
 回収0円
マイルCS
 投資3000円
 回収0円

マルボロ
福島記念
 投資0円
 回収0円
東京スポーツ杯2歳S
 投資7000円
 回収0円
マイルCS
 投資2000円
 回収18400円

ロベアレ
福島記念
 投資3600円
 回収0円
東京スポーツ杯2歳S
 投資5200円
 回収0円
マイルCS
 投資10000円
 回収0円


【累計ランキング】
@じぇにゅいん(9)
 投資80000円
 回収93630円(+13630円)
 回収率117.0%
Aあし(21)
 投資20900円
 回収18690円(-2210円)
 回収率89.4%
Bハロン福島(15)
 投資17200円
 回収14420円(-2780円)
 回収率83.8%
Cマルボロ(14)
 投資68900円
 回収57000円(-11900円)
 回収率82.7%
Dチャリオット(20)
 投資95100円
 回収54140円(-40960円)
 回収率56.9%
Eぐれい(15)
 投資91400円
 回収29700円(-61700円)
 回収率32.5%
Fロベアレ(16)
 投資80500円
 回収19210円(-61290円)
 回収率23.9%
Gカナル(20)
 投資17700円
 回収4670円(-13030円)
 回収率26.4%
Hタニさん(5)
 投資5200円
 回収0円(-5200円)
 回収率0%
Iつた(14)
 投資67200円
 回収0円(-67200円)
 回収率0%

※カッコ内は投票レース数

DJ全体回収率
投資544100円
回収291460円(-252640円)
回収率53.6%

今週はマイルCSでマルボロがワイド1点で的中、東京スポーツ杯2歳Sではチャリオットが三連複を、カナルもなんか的中。
全体的にはここまで昨年の結果にはほど遠い成績です。残り1ヶ月ちょっとですが、ここからDJ陣の逆襲がはじまるのか!?

2010年11月15日 14時15分22秒 (Mon)

ねとらじDJ重賞成績

★競馬板住人inネットラジオDJ重賞予想結果★

あし
京王杯2歳S
 投資1000円
 回収0円
武蔵野S
 投資1000円
 回収2900円
エリザベス女王杯
 投資1000円
 回収1700円

カナル
京王杯2歳S
 投資500円
 回収0円
武蔵野S
 投資400円
 回収0円
エリザベス女王杯
 投資3700円
 回収0円

ぐれい
京王杯2歳S
 投資4000円
 回収18450円
武蔵野S
 投資7800円
 回収0円
エリザベス女王杯
 投資4800円
 回収0円

じぇにゅいん
京王杯2歳S
 投資0円
 回収0円
武蔵野S
 投資0円
 回収0円
エリザベス女王杯
 投資10000円
 回収65170円

チャリオット
京王杯2歳S
 投資3200円
 回収9300円
武蔵野S
 投資1600円
 回収11640円
エリザベス女王杯
 投資10200円
 回収0円

つた
京王杯2歳S
 投資0円
 回収0円
武蔵野S
 投資2000円
 回収0円
エリザベス女王杯
 投資3000円
 回収0円

ハロン福島
京王杯2歳S
 投資0円
 回収0円
武蔵野S
 投資300円
 回収0円
エリザベス女王杯
 投資2000円
 回収1320円

マルボロ
京王杯2歳S
 投資0円
 回収0円
武蔵野S
 投資2000円
 回収0円
エリザベス女王杯
 投資7000円
 回収0円

ロベアレ
京王杯2歳S
 投資5000円
 回収13530円
武蔵野S
 投資0円
 回収0円
エリザベス女王杯
 投資13000円
 回収0円


【累計ランキング】
@じぇにゅいん(8)
 投資70000円
 回収93630円(+23630円)
 回収率133.8%
Aハロン福島(12)
 投資12700円
 回収14420円(+1720円)
 回収率113.5%
Bあし(18)
 投資17900円
 回収18690円(+790円)
 回収率104.4%
Cマルボロ(12)
 投資59900円
 回収38600円(-21300円)
 回収率64.4%
Dチャリオット(17)
 投資85800円
 回収44280円(-41520円)
 回収率51.6%
Eぐれい(13)
 投資80400円
 回収29700円(-50700円)
 回収率36.9%
Fロベアレ(13)
 投資61700円
 回収19210円(-42490円)
 回収率31.1%
Gカナル(17)
 投資16400円
 回収3950円(-12450円)
 回収率24.1%
Hタニさん(5)
 投資5200円
 回収0円(-5200円)
 回収率0%
Iつた(13)
 投資65000円
 回収0円(-65000円)
 回収率0%

※カッコ内は投票レース数

DJ全体回収率
投資475000円
回収262480円(-212520円)
回収率55.3%

世界のMラーが遂に爆発!海外馬の気持ちも完璧に読み切ったじぇにゅいんがエリザベス女王杯で馬連・三連複・三連単のパーフェクト的中!6万超えの払い戻しで回収率争いも一気に首位浮上!
土曜の京王杯2歳Sではぐれいとロベアレがグランプリボスの単勝を、チャリオットも馬連を的中させた。武蔵野Sはチャリオットが馬連、あしも複勝を手堅く的中。
先週まで首位のハロン福島はエリ女で三連複的中もトリガミで2位に後退。今期も前半を終了し、秋のGIシーズンもこれから後半戦に突入します。

2010年11月9日 18時50分59秒 (Tue)

エリザベス女王杯血統分析

★エリザベス女王杯★
過去5年の傾向
2009年
※クイーンスプマンテ トニービン×テスコボーイ
※テイエムプリキュア ネヴァーベンド×ヌレイエフ
ブエナビスタ スペシャルウィーク×ニジンスキー
シャラナヤ ニジンスキー×ブラッシンググルーム
メイショウベルーガ フレンチデピュティ×サドラーズウェルズ

2008年
リトルアマポーラ アグネスタキオン×リファール
カワカミプリンセス リファール×シアトルスルー
ベッラレイア ディクタス×ニジンスキー

2007年
ダイワスカーレット アグネスタキオン×ノーザンテースト
フサイチパンドラ SS×ヌレイエフ
スイープトウショウ ミスプロ×リファール

2006年
カワカミプリンセス リファール×シアトルスルー
フサイチパンドラ SS×ヌレイエフ
スイープトウショウ ミスプロ×リファール

2005年
スイープトウショウ ミスプロ×リファール
オースミハルカ ニジンスキー×レイズアネイティヴ
アドマイヤグルーヴ SS×トニービン

京都外回りの2200mで行われるこのレース。過去5年の結果を見れば分かるように、とにかくリピーターが多い。非根幹距離特有の傾向とも言える。
血統の傾向を見ると、とにかくノーザンダンサー系を中心とする欧州の血を持った馬ばかり。京都外回りで下り坂からロングスパートをするためには欠かせない血である。
そして勝ち負けをするためには、切れ味も必要。欧州の血だけで固められてもダメ。このレースで来る配合は非常に分かりやすい。

『SS×欧州または米国×欧州』

これでほぼ問題ない。昨年は完全に例外。ああなってしまっては血統など何の意味も持たない。結果は結果であるが、今年の予想には活かせないと考え、実質ブエナ、シャラナヤ、ベルーガで決まったレースとする。

SS系はアグネスタキオンやスペシャルウィークなどの王道が中心。米国はミスプロやフレンチデピュティ。欧州はリファール、ニジンスキー、ヌレイエフなどのノーザンダンサー系やトニービンをはじめとするグレイソヴリン系が中心。

このような血統傾向を踏まえると、今年の本命はメイショウベルーガ以外に考えられない。フレンチデピュティ×サドラーズウェルズで米国×欧州の配合。血統通りに京都外回りは専用機と言える程得意にしている。昨年は展開に泣いたが、それでも5着。今年は京都大賞典でオウケンブルースリを完封するなど、昨年よりも更に成長している。ブエナビスタ不在の今年なら中心は揺るがないだろう。

問題は3歳馬。レベル的に低調な古馬よりも3歳が中心になるとは思うが、血統的にはほとんど推せない。特にアパパネはキングカメハメハ×デピュティミニスターという米国×米国の配合馬で欧州の血を持たない。京都外回りはかなり疑問で、適性的にはまず向かない。あとは能力でどこまでといった感じ。内枠に入れば更に危険度は増す。

アニメイトバイオもゼンノロブロイ×フレンチデピュティでSS×米国と欧州色が薄い。緩んだレースを切れ味で追い込むタイプなので、こちらも京都外回りは疑問。

サンテミリオンはゼンノロブロイ×ラストタイクーンで形上はSS×欧州。ただラストタイクーンはあまり強調できるノーザンダンサーとは思えないが・・・。前走は仕上がっておらず、今回デムーロは大幅なプラス。この馬自身は広いコースに実績があるので、外回りは悪くなさそう。

外国馬のスノーフェアリーはロベルト×インリアリティとなんとも微妙な配合。昨年のシャラナヤはニジンスキーを持っていただけに、血統的にはシャラナヤより向かない印象。調教の走りなども見て判断したい。

アーヴェイはダンチヒ×サドラーズウェルズ。ダンチヒがどうかだが、デインヒルはファインモーションが勝っているし、母系がサドラーズウェルズなのはプラス。血統的にはスノーフェアリーよりもこちらのが良い。

その他の馬で面白いのはブロードストリートか。アグネスタキオン×グレイソヴリンに加えてリファールも持つ。昨年は状態が下降線だったのと展開。今年に入ってからは不振が続いているが、潜在能力は高いはずで、人気落ちしそうな今回は注意が必要。

プロヴィナージュはフレンチデピュティ×SSで欧州が薄い。外回りよりも内回りで粘るタイプ。ただ京都大賞典で3着に粘ったように、状態は良いので展開に恵まれればチャンスはありそう。


プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
チャリオット
twitter
chariot001
予想スタイル
血統中心。馬場バイアスと展開などを組み合わせて予想。買い方は三連複と馬連がメイン。
好きな馬
ディープインパクト、ファインモーション

ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

最近のコメント

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数