地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

重賞予想結果

2011年10月30日 20時25分07秒 (Sun)

天皇賞(秋)・スワンS回顧

スワンS
1○リディル
2△ジョーカプチーノ
3 サンカルロ
投資5500円
回収0円

内有利の高速馬場を活かした2頭のワンツー。リディルは流れにも乗れて、完全復活を果たした。1400向きの馬ではないので、本番は更なるパフォーマンスアップが見込める。この馬がGTを獲ってくれたら本当に嬉しい。
ジョーカプチーノは自分の競馬をすればこれくらいはやれる。ただマイルだと少し長いかも。本命にしたグランプリボスは外枠から全く流れに乗れず。状態も一息だったか。


天皇賞(秋)
1 トーセンジョーダン
2 ダークシャドウ
3△ペルーサ
投資32100円
回収0円

特に言うことはありませんが・・・。想定した流れとは真逆だったので、完全な展開の読み違い。ある程度は締まった流れも考えてはいたが、信じられないペースになった。それと、東京はこんな高速馬場にいつなったのだろうか。京都は分かっていたが、東京はそんな感じはしていなかったのだが。普通に考えてこのタイムは馬場がおかしいとしか思えない。
スーパー持続戦になってしまったので、瞬発力タイプのローズキングダムとエイシンフラッシュが止まってしまうのは当然。ブエナビスタも弾けられなかった。ブエナは状態面もあっただろうが。究極のスタミナ比べになったがために、ジャングルポケット産駒とダンスインザダーク産駒のワンツーという結末に。ヘヴンリーロマンスの年とは逆ベクトルの事故レースだろう。4歳馬は個性の強い馬が多いが、自分の型にはまらないと脆い馬が多い印象。真に強い馬ならば展開など問わないもの。今後はオルフェーヴルを中心に競馬界は動いていくことだろう。

とりあえず今回の結果は今後にあまり参考にはならない。JCは展開をもっと考えてから吟味したい。とりあえずそれなりの結果を残したペルーサが過剰人気しそうな気がする。

合計
投資126200円
回収112190円
回収率88.9%

2011年10月29日 18時38分28秒 (Sat)

天皇賞(秋)展望

天皇賞(秋)血統分析
過去5年の血統傾向
2010年
ブエナビスタ スペシャルウィーク×ニジンスキー
ペルーサ ゼンノロブロイ×ブラッシンググルーム
アーネストリー ロベルト×トニービン×ノーザンテースト

2009年
カンパニー トニービン×ノーザンテースト
スクリーンヒーロー ロベルト×SS×ノーザンテースト
ウオッカ タニノギムレット×ネヴァーベンド

2008年
ウオッカ タニノギムレット×ネヴァーベンド
ダイワスカーレット アグネスタキオン×ノーザンテースト
ディープスカイ アグネスタキオン×ダンチヒ

2007年
メイショウサムソン サドラーズウェルズ×リファール
アグネスアーク アグネスタキオン×リファール
カンパニー トニービン×ノーザンテースト

2006年
ダイワメジャー SS×ノーザンテースト
スウィストカレント SS×ミスプロ
アドマイヤムーン ミスプロ×SS

基本的にSSが強い王道GT。それに加えてマイルから中距離でのスピード持続力に優れたノーザンテーストとグレイソヴリンを持っている馬がほとんどである。ノーザンテーストやグレイソヴリンの補強がない瞬発力タイプは2400m以上での実績があれば問題ない。

今年は女王ブエナビスタと最強4歳世代+アーネストリーが激突する構図だが、基準になるのは宝塚記念だろう。厳しい流れで底力が問われた一戦で、5着のルーラーシップ以下に3馬身以上の差をつけた上位4頭は相当強い。現在の古馬戦線でこの4頭に対抗できるのはヴィクトワールピサとペルーサくらいだろう。
おおまかな力関係が分かれば、あとは適性で逆転があるのかを考える。宝塚記念のような流れをとにかく得意にしているアーネストリー。自ら動いて後続の切れ味を見事に封じたわけだが、府中でその競馬は難しい。瞬発力勝負ではSSを持っていないことが大きなマイナスポイントとなる。しかも大外枠を引いてしまったことは相当な痛手。昨年は3着に粘ったものの、今年は相手も強化されどこまで。

本命はローズキングダム。以前から言っているが、この馬はキンカメよりも母方のSSの血が濃く出た完全な瞬発力タイプ。4ハロンの持続戦は苦手にしているが、息が入る3ハロン戦では絶対的な信頼を置ける。昨年のJC以降は苦手な4ハロン戦ばかりに出走しており、ここは待ちに待った舞台。距離も2000mに短縮されるのは大きく、朝日杯のようにこの距離ならある程度厳しい流れになったとしても問題ない。
対抗はブエナビスタ。もはや説明は不要。適性は問題なく、安定感は抜群。まず馬券圏内から外すことは考えられない。ただ、年齢的な上積みはなく、行き脚もつかなくなってきている現状を踏まえると頭は厳しいかもしれない。
3番手はエイシンフラッシュ。字面の血統はSSもグレイソヴリンも持たないので真っ先に消すべき対象。しかし、この馬は血統だけで判断してはいけない。血統から来るイメージはスタミナとパワーが優れているタイプで、瞬発力のイメージはない。だが、超スローのダービーと神戸新聞杯で見せた切れ味こそがこの馬の本質なのだろう。昨年のJC以降は体調面の問題があったため、適性を図り損ねていたが、ようやく万全の体調で臨めた宝塚記念が個人的には不本意な内容だったことが決め手。適性があれば、あそこでブエナビスタに差されるようなことはないはず。過去にはロドリゴデトリアーノ産駒ながら、SSが好走するレースでしか走らないスーパーホーネットという馬がいた。エイシンフラッシュもこれと同様にミスプロの皮を被ったSS産駒だと考えるべき馬である。そもそもローズキングダムと常にセットで走る馬なのだから、ローズ向きレースで軽視するわけにはいかない。
あと怖いのはペルーサ。青葉賞時から素質は4歳でもトップクラスだと思っているが、不安定な面が多くまだGTタイトルに手が届いていない。調教は抜群に動いており、シルポートがかなり厳しい流れに持ち込むようならば、ペルーサがまとめて差し切るシーンもありうる。

あとは人気しているダークシャドウ。3戦連続の府中でダンス産駒特有の飽きが来る頃か。そもそも上位馬との力差はまだ大きいと思うし、明らかな過剰人気。血統的にも推せない。正直今回はローズキングダム、ブエナビスタ、エイシンフラッシュ、ペルーサの4頭が能力と適性を加味すると抜けているように思うが、血統面でSSとトニービン、ノーザンテーストと全ての要素を備えているジャガーメイルとミッキードリームという馬がいることを最後につけ加えておく。

2011年10月23日 17時58分27秒 (Sun)

菊花賞・富士S回顧

富士S
1◎エイシンアポロン
2△アプリコットフィズ
3△マイネルラクリマ
投資4800円
回収0円

雨の影響もあり、かなりスタミナが要求される馬場になった。シャングルポケット産駒が複数馬券になっていたこともあり、アプリコットフィズの評価は上げたが△までにしかできなかったことが敗因。サドラーズウェルズを持ち、中距離にも対応できるエイシンアポロンは自信の本命だったが、相手選びを迷った。
最終的に中距離適性からレインボーペガサスを相手軸に選んだが、血統的には少し軽かったか。押し出されるように逃げてしまったのもつらかった。この決着で仕留められないのだから、またしても馬券力のなさを露呈してしまった。反省しなければならない。


菊花賞
1◎オルフェーヴル
2▲ウインバリアシオン
3△トーセンラー
投資10200円
回収21450円
三連複10.5倍×1000円的中!
三連単21.9倍×500円的中!

オルフェーヴルが文句なしの三冠達成。特に驚きはない。この馬のベストの舞台ではなかったが、能力差があまりに大きすぎた。奇襲を仕掛けて何とかなるだけの馬もいなかった。ロンシャンのタフな馬場も問題にしないだろうし、馬群を割る根性もある。欧州で戦うことこそがオルフェーヴルの使命だろう。凱旋門賞まであとは突き進むのみ。
ウインバリアシオンはまさかの最後方。オルフェを逆転すると信じていたファンにとってはガッカリの騎乗だろう。まずあの乗り方でオルフェを負かすことは不可能。アンカツらしいというか、はじめからオルフェは全く見ていない騎乗。4ハロン競馬に不安のあったバリアシオンに最後方から外を回さずに3ハロンだけの競馬をさせた。2着に来れたのはアンカツの好騎乗なのだろう。ウインバリアシオンとしてはベストの走りだったと思う。ただ勝負を見たいファンからすれば面白みに欠ける乗り方ではある。賛否両論ある問題だと思うので、どちらとも言えないが。またウインバリアシオンは今後も4ハロン競馬には不安を残したと言える。コーナリングも疑問なので、ジャパンカップなら有力も、有馬記念ではかなり危険視したい。
トーセンラーも絶好の1番枠からオルフェーヴルの後ろにつけたというのは何とも・・・。あれで4コーナーまでは想像していた通りの乗り方ができたというのだから呆れる。流れ込んだだけの3着。きさらぎ賞はデムーロのファインプレー。
4着のハーバーコマンド。惜しかった。3着なら払い戻しは10万超え。残念。でもほとんどいない穴馬の中からこの馬をチョイスできたのは満足。実力がわずかに及ばなかった。キムタケは最後まで必死に追ってくれた。惜しかったけど何とかなったとは思わない。力を出し切った4着だ。来年以降もこういったラップを示している馬は積極的に狙いたい。
ダノンミルはパドックから入れ込み過ぎ。レース前から終わっていた。サダムパテックは落ち着いていたし、岩田もうまく乗った。それでも距離の壁は厚い。

今回は堅い的中だったが、この菊花賞で血統予想家として素直にオルフェーヴルに本命を打てたことは満足している。能力+適性で今回はオルフェーヴルとの能力差を埋められるほどの適性を持った馬はいないと判断した。その中でも探したハーバーコマンドが4着にきたことは予想の方向性が間違っていないことを示せた。得意のシーズンに入って、予想の調子も上向きなので来週以降も頑張りたい。

ちなみに今日はブラジルCで馬連、三連複、三連単をパーフェクト的中で4万以上の払い戻し。だが、悔しかったのが桂川S。本命ドリームバレンチノが内枠から好スタートを切ったにもかかわらず、中団に下げて、直線は外へ。それでも最後伸びてきたが、3着にハナ差届かずの4着。紐が1〜3着を独占して外れ。3着ならば三連複1700倍が的中だった・・・。ハーバーコマンドといい、こういう大爆発ができない所がまだまだ甘い。来週こそは!

合計
投資88600円
回収112190円
回収率126.6%

2011年8月30日 17時46分38秒 (Tue)

新潟記念・キーンランドC結果

新潟記念
1着 ナリタクリスタル
2着 サンライズベガ
3着◎セイクリッドバレー
投資3900円
回収0円

消した2頭のワンツー。だが共に過去に新潟記念で馬券になった馬であり、リピーターレースらしい結果となった。適性があるのは承知していたが、近走の不振を理由に無印にしてしまったのはさすがにやりすぎた。
例年に比べると中盤がかなり緩み、武豊は最初からこの流れを読んでいたかのような位置取り。だいぶ勘を取り戻しつつあるようだ。ナリタクリスタルは揉まれ弱さもある馬かもしれない。スムーズさを欠くと脆いので今後も注意が必要。
サンライズベガは絶妙な逃げ。得意な小倉での大敗はさすがに衰えかと思ったが難なく巻き返してきた。小倉は高速馬場に対応できなかったのだろう。開幕週で例年とは違ったということ。自分に合った条件では未だに健在。
セイクリッドバレーは何とももどかしい。丸山とも合っていないように感じる。距離は長い方が良さそう。


キーンランドC
1着○カレンチャン
2着△ビービーガルダン
3着△パドトロワ
投資3800円
回収0円

これは前日買いで馬場読みを誤った。高速馬場想定だったが、かなりパワーがいる馬場。ジョーカプチーノが沈んでビービーガルダンが来たことからも明らか。ただジョーカプチーノに関しては控える競馬では持ち味が出ない印象もある。カレンチャンとパドトロワは厳しい流れを先行してよく粘った。あまり好きなタイプではないが。

合計
投資50900円
回収92350円
回収率181.4%

2011年8月21日 18時30分55秒 (Sun)

チャリオットの2011夏シーズン(7〜9月)重賞予想結果

ねとらじスレが潰れて今期は回収率争いがなくなりましたが、せっかく続けてきたものなので自分だけで出していこうと思います。ちょうど調子も良くなってきたのでw
来週以降は結果と回顧も簡単にしていけたらと考えています。とりあえず今週は7月以降の重賞結果を全て更新します。


2011夏シーズン(7〜9月)重賞予想結果

函館スプリントS
1着◎カレンチャン
2着○テイエムオオタカ
3着△アンシェルブルー
投資1500円
回収4050円
馬連8.1倍×500円的中


ラジオNIKKEI賞
1着 フレールジャック
2着 マイネルラクリマ
3着◎カフナ
投資2700円
回収0円

プロキオンS
1着 シルクフォーチュン
2着○ダノンカモン
3着◎ケイアイガーベラ 
投資3400円
回収0円

七夕賞
1着△イタリアンレッド
2着△タッチミーノット
3着 アニメイトバイオ
投資4300円
回収0円

アイビスサマーダッシュ
1着◎エーシンヴァーゴウ
2着▲エーブダッチマン
3着△アポロフェニックス
投資2400円
回収0円

函館記念
1着△キングトップガン
2着 マヤノライジン
3着 アクシオン
投資7500円
回収0円

小倉記念
1着 イタリアンレッド
2着△キタサンアミーゴ
3着▲リクエストソング
投資3000円
回収0円

函館2歳S
1着◎ファインチョイス
2着 アイムユアーズ
3着△ナイスヘイロー
投資1500円
回収0円

関屋記念
1着 レインボーペガサス
2着▲エアラフォン
3着 サトノフローラ
投資4500円
回収0円

クイーンS
1着○アヴェンチュラ
2着△コスモネモシン
3着▲アニメイトバイオ
投資2700円
回収53990円
三連単539.9倍×100円的中!

北九州記念
1着△トウカイミステリー
2着△エーシンリジル
3着△エーシンヴァーゴウ
投資2900円
回収0円

札幌記念
1着○トーセンジョーダン
2着◎アクシオン
3着△レッドディザイア
投資4900円
回収34310円
馬連15.8倍×1000円、三連単185.1倍×100円的中!

レパードS
1着◎ボレアス
2着○タカオノボル
3着 タナトス
投資1900円
回収0円

合計
投資43200円
回収92350円
回収率213.8%


プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
チャリオット
twitter
chariot001
予想スタイル
血統中心。馬場バイアスと展開などを組み合わせて予想。買い方は三連複と馬連がメイン。
好きな馬
ディープインパクト、ファインモーション

ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

最近のコメント

アクセス数
ページビュー数