2013年03月 のアーカイブ

2013年3月20日 23時11分18秒 (Wed)

WBC

今朝の各スポーツ紙を見てびっくり。

凱旋出来ずに帰国した山本浩二監督率いる全日本野球代表チームへの痛烈な批判だった。
(よく「侍」とか「撫子」とか付けるけれど、何でも彼でもじゃなく、その時々に使い分けないと)

僕も中継を見ていたが、WBCの準決勝で負けた要因がイマイチだったからなのだろう。

監督やコーチが気分転換に映画やボートレースへ行っても別にいいと思うが、誰かがテレビで言った「監督に反省の弁が少ない」というのは頷ける。

帰国後にコメントを求める各テレビ局のリポーターも、何だか今回は「ぎくしゃく」とした態度だった。

「誰のせいでもなく敗因は自分にもあり、ベストは尽くした」という優等生ぶった空気が良くないのだろう。

ダルビッシュもイチローらも来ず、アメリカもベスト4まで残れなかった。

日本で行われた試合も、ギリギリでの逆転勝利など、各国の力量は拮抗していた。

と、まあ今回のWBCは監督が山本浩二さんに決まってから注目度の薄さはあったが、準決勝の敗因はこうだ。

田中将大の決勝戦登板予告の失言など、選手に自信をつけさせれなかったのが起因。

阿部のリードで能見がツーランを打たれた。

たまたま井端、内川のプレッシャーが裏目に出た。

プエルトリコの勢い。

そんなところでしょうか。

2013年3月12日 0時37分38秒 (Tue)

インドのビクター製蓄音機

インドのビクター製蓄音機画像 USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)や梅田で人気のインド料理店「ピーナカーナ」さんのお店で蓄音機演奏を行いました。

神戸北野の「カサブランカ」でオーナーをされていたダマ奈津子さんらも迎えて、「懐かしきケンタッキーの家」など、郷愁感溢れる選曲に皆さんもうっとりとされていました。

事務局長 水野




2013年3月3日 13時43分30秒 (Sun)

巨大コンテナのお引越し

巨大コンテナのお引越し画像 先日、日本蓄音機倶楽部の品川代表が所有する蓄音機やレコード、その他多くの資料がギッチりと詰まった巨大コンテナの大移動が行われました。

トランクを吊り下げるクレーン車2機と運ぶロングタイプの大型トラック2台を駆使して、まる一日かかりました。

当日は凍えるほど寒い日にもかかわらず、夜暗くなってからも皆さんがライトを照らしながらの作業に感謝いたします。

事務局長 水野


プロフィール

プロフィール画像
一般財団法人日本蓄音機倶楽部
オーディオ文化史研究家の品川征郎氏所蔵の膨大なレコード盤と蓄音機を全国の皆様にご紹介する財団で、蓄音機を用いた教育や蓄音機ミュージアムの設立などを目指しています。
事務局所在地
宝塚市長尾台
創設者
品川征郎
代表理事
梶山泰男
理事 事務局長
水野充博
理事
古澤和広
監事
尾崎瑞穂
顧問
明石尚武
Japan Audio Collectionとは
財団創設者の品川征郎氏が1970年から蓄音機やSPレコードの普及活動を目指したもので、一般財団法人日本蓄音機倶楽部はそれを継承する財団です。

9 Weblog/ ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
アクセス数
ページビュー数