9 Weblog/ ブログ

2012年9月14日 18時41分32秒 (Fri)

紅葉にかこまれて、ジャズ三昧!

紅葉にかこまれて、ジャズ三昧!画像 ☆神戸ジャズが山に来た!!
「Jazzの森ライブ in 森林植物園」
〜4人の歌姫の競演&蓄音器Jazzコンサート〜が開かれます。
今回もいろいろなレコードをご用意しておりますのでお楽しみに! 

コメント

本日おじゃまさせていただきました

本日六甲山森林植物園のJAZZコンサートにおじゃまさせていただきました。

今回初めて蓄音機の音を生で聴かせていただきましたが家具調蓄音機の音量があまりに大きく豊かだったのに驚きました(最初蓄音機だと思いませんでした)。


あと蓄音機の撮影をさせていただいた際にわざわざレコード盤を用意して針を下ろしていただきありがとうございました。優美な良いデザインだったので勝手ながら拙ホームページのトップに使わせていただきました(多分秋限定で)。

それではまたどこかで蓄音機の音色に触れる日を願って!

【2012年10月28日 19時27分 (Sun)】 |url|土家正樹

ありがとうございます

土家さま

サイトを拝見いたしました。

ラッパ型蓄音機の撮影は難しいのですが、綺麗にお撮りくださってありがとうございました。

またお会いできますように演奏会などを続けて行きたいと思います。
【2012年10月28日 19時44分 (Sun)】 事務局 水野

蓄音機の音に感動しました!

私も本日(10/28(日))お邪魔させて頂き、ありがとうございました。最前列でじっくりと楽しませて頂きました。


我が家ではレコード(LP)は未だに現役ですが、恥ずかしながら蓄音機の生音を聴いたのは、今日が初めてでした。


「今まで何してたんだろう?!」と思うぐらい、衝撃を感じる音でした。


これからも機会を見つけて蓄音機の音を楽しみに出かけようと思います。今回のようなイベントを、これからも宜しくお願い致します。

【2012年10月28日 21時57分 (Sun)】 小森 徹

発見の共有ですね

小森さま

少し前の私も「右に同じ」で、まともな蓄音機の音色を聴いたことがなかったので虜になってしまいました。

SP盤は寿命があり、毎回聴く度に当時のアーティストが吹き込まれた命が削られていくんだなと感じてます。

昨今の日本人に失われかけている「共有」を大切にするコンセプトに日々を費やされた品川征郎さんに感謝してます。

これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。






【2012年10月28日 22時14分 (Sun)】 事務局 水野

この記事にコメントを書く










表示されている文字を入力してください
認証コード

プロフィール

プロフィール画像
一般財団法人日本蓄音機倶楽部
オーディオ文化史研究家の品川征郎氏所蔵の膨大なレコード盤と蓄音機を全国の皆様にご紹介する財団で、蓄音機を用いた教育や蓄音機ミュージアムの設立などを目指しています。
事務局所在地
宝塚市長尾台
創設者
品川征郎
代表理事
梶山泰男
理事 事務局長
水野充博
理事
古澤和広
監事
尾崎瑞穂
顧問
明石尚武
Japan Audio Collectionとは
財団創設者の品川征郎氏が1970年から蓄音機やSPレコードの普及活動を目指したもので、一般財団法人日本蓄音機倶楽部はそれを継承する財団です。

9 Weblog/ ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
アクセス数
ページビュー数