フルブラウザ機能

2014年05月 アーカイブ

天気予報的中 雨雨雨

みなさんこんにちわ。

天気予報見事に的中で雨雨雨。。。

農家にとっては恵の雨??

自分にとっては肌寒く。残念な雨。

事務所も薄暗く。明るいのはアシマネエリちゃんの笑い声だけです(笑)


さて、昨日はカネスポ人気プログラムの地位を

確立しつつあるReLaxヨガ教室でした。

カネスポのReLaxヨガ教室は、、、

ただヨガでリラックスするだけでなく

アロマや間接照明、ヒーリングミュージックで

非日常空間を作り上げる事にも重点を置いています。

会場が狭く、満員御礼なので広い会場に変えたら?

なんて声もありますが、あの雰囲気を出すには

あそこしかないのです。。。汗


体験者の方からこの香りはなんですか?

とご質問を受けたので、少し紹介します。

img_20140521-125602.jpg

カネスポReLaxヨガ教室で使用のアロマオイルは

durance アンバーハニーという香り。

duranceとは。。

フランス・プロバンス地方のグリニャン城を見下ろす広大な敷地に
ラベンダー等の畑とオフィス・工場を所有し、製品の製造・販売を行っています。
「製品に使用するエッセンス・香料はできる限り自社の畑で有機栽培し、
その他の香料も厳選されたものを使用する」というのが、
彼らのポリシーです。デュランス社は大地の恵みを豊かに取り入れた、
プロヴァンスの香りを世界に届けるトップブランドの一つです。
http://www.durance.fr/
hpより。。。

何気にオフランス製でございます。(笑)


でも、香りってそれなりに品があって

100円ショップのも利用してみたのですが

あまり効果を感じなかったので

本格志向でやらせていただいています。


もちろん香りだけでなく、実際のレッスンも

リンパマッサージから入り、ゆっくりストレッチ感覚

でヨガを楽しんでいるので効果を感じて頂けるのだとは思いますが。


いろんな角度から会員さんに満足していただくため

カネスポではプログラム展開しています。



そんなカネスポ。

明日22日は第3回定期総会です。

■カネスポ第3回定期総会
とき 平成26年5月22日(木)午後6時30分〜
場所 金ケ崎町中央生涯教育センター 第1研修室

スタッフ会員のみなさんの慎重審議をお願いします。

平成26年度カネスポの重要プロジェクト
「法人化検討プロジェクト」
「地域一番宣言プロジェクト」

この二つのプロジェクトを成功させ更なる飛躍の年としたい

とスタッフ一同意気込んでおります!!


クラマネ SOMA

 

ノルディックウォーキング講師依頼

みなさんこんにちわ。

本日も晴天なり。。(笑)

昨日も晴天なり。。(笑)

明日は???

雨が降る模様です。。。泣


さて、前フリはそんなところにして。。

昨日19日(月)は三ヶ尻地区センターで

毎週活動している「健康増進クラブ」という

高齢者の方々が集まる団体からノルディックウォーキング

の指導依頼がありお邪魔してきました。


4月29日に日本ノルディックウォーキングインストラクター

養成講習会を受講して依頼。。2回目の指導となりました。

自分じゃ理解しているつもりでも、、、

指導となると受講者側のレベルにより指導方法を変えないと

上手く伝わらないので、2回目と言えど1回目のようなもの。。。

まして今回は70代の高齢者の方々。。。

改めて指導の難しさを痛感しました。。。涙

img_20140520-110740.jpg

講習会で習った通り、、見本が見えやすいように円になって指導してみました。

img_20140520-110936.jpg

ポールの使い方、ポール活用の効果を感じてもらいたいと

あの手、、この手とやってみましたが。。。

自分が理想としる位置まではなかなか伝わらず。。。

img_20140520-111155.jpg

img_20140520-111208.jpg

最後は直線になってフォームを確認してみようと思い

一列になって歩いてもらいましたが。。。

やはり理想にはまだまだ。。。


ノルディックウォーキングを自分がやってみて思うのですが。。

ななかな奥が深く、、、難しい。。。

若い人なら直ぐに理解してくれそうですが

実際のニーズは高齢者が多く。。

ポールの調整、ストラップのつけ方から手取り足取りの指導が

必要となり、ウォーキングではポール活用の効果を知ってもらう

まで結構な時間とスキルを必要とします。


面倒だなぁーーーと思われてはせっかくの普及が水の泡。。。

高齢者に対する指導方法をもっと勉強しなくてはと痛感。。

指導終了後には、健康増進クラブの方々と、お茶っこタイム。

メンバーの一人が継続してやってみたい!!と言ってくれました。

案外成功???いやいや。。。まだまだ。。。

今回指導させていただいたメンバーにカネスポのCMをさせて

いただき、、、会員加入を検討いただけることになったので

今回の指導依頼での成果のひとつとプラスにとらえつつ。。。


今年度は、町が掲げる一大プロジェクトである

「元気100歳プロジェクト」で年間3回の指導依頼を受けているので

出来るだけ多くの人にノルディックウォーキングの良さを知ってもらいたいところ。。。


そんなカネスポでは毎月第2・4金曜日13:30から

ノルディックウォーキングサークルを開催中です!!!

指導スキルはまだまだですが、、、楽しく活動していますので

より多くの方々と一緒にノルディックウォーキングを

楽しめたらと思っています!!

事務局までお気軽にお問い合わせください!!

カネスポ事務局
電話0197-44-3123 内線40
email kanesupo@gmail.com


クラマネ SOMA








 

法人化プロジェクト始動

みなさんこんにちわ!!

今日は天気が最高!気温もポカポカ♪♪

GW空けの体のダル気を一層してくれそうな。。。

そんな天気です!!

 

さて、本日のカネスポは

15時30分からピラティス教室

img_20140508-124149.jpg

「心と体の歪みをリセットしよう!!」

森山スポーツセンタースタジオです。

GWに歪んでしまった体と心をリセットしませんか?

初回体験無料ですので是非!!体験ください!

最近は、basiスタイルという新しいスタイルの

レッスンが続いています。

効果は体験者のみぞ知る。。。

個人的にお勧めのプログラムなので

1人でも多くの方に体験して頂きたいものです。


そして、、夜は。

18時30分から第1回運営会議です。

本年度の運営プロジェクトは

「法人化検討プロジェクト」

カネスポもいよいよ法人化に向け積極的に

取り組んでいきます!!

北上市のいわてNPOーNETサポート

から講師として菊池広人氏をお呼びしています。

まずはNPOのいろはから学んでいきたいと思います。



さらに、6月14.15日の1泊で弘前城リレーマラソン

にカネスポと森山クラブが参加する予定です。

1週2キロの弘前城をタスキを繋いでリレーマラソン

こちらも参加者募集中です!!

家族での参加も可です!!事務局までご一報ください!

サクラで有名な弘前城。

ツイッターではピンクのお堀の写真がすごい事になっている

ようです。

img_20140508-123535.jpg

ハンパないですねーーーー!!!

サクラは既に散ってしまったとは思いますが

カネスポが理想に掲げる弘前のスポーツクラブ

スポネット弘前 http://sponet-h.com/ が主催する大会です。

みんなでおもしろおかしく参加して

特別賞を狙いたいと目論んでいます。

こちらも是非ご参加ください!!


クラマネ SOMA


 


GW終了。。。

みなさんこんにちわ。。。

GWいかがお過ごしでしたでしょうか??

大型連休となり11連休や、10連休なんて人も

中には居たようで。。。

それぞれ個々に何かしら休日をエンジョイされたことと

思います。


カネスポもサークル活動は通常どおり活動しておりました。

アシマネエリちゃんがこつこつと撮りためている写真を拝借。。。汗

まずは2日のソフバ。

img_20140507-105946.jpg

後藤さん。。。ナイスアタックです!!

お陰様でカメラマンが育ち始めています。(笑)

続いて、3日のバドミントン

img_20140507-110103.jpg

中学生が多い西小のバドミントンサークル

こちらも継続的に20名前後のメンバーに参加いただいています。

続いて6日のビーチボール

img_20140507-110238.jpg

サムさん。アタックの結果はいかに。。。

こちらも継続的にビーチボールを楽しむメンバーが

いい汗を流しております。



そんなGW中のカネスポサークル活動を任せっきりで

自分はお休みをいただいておりました。。汗

今日から、総会に向けまた頑張りマッスル!!


スタッフ会員のみなさん総会への出欠について

事務局までご一報いただければ幸いです。


*********************************************
■カネスポ第3回 定期総会
とき 平成26年5月22日(木)18時30分〜
場所 中央生涯教育センター第1研修室
*********************************************
スタッフ会員の方々へは先月の郵便で総会の案内を

同封させていただいております。

欠席の場合は、お手数ですが委任状の提出をお願いします。

クラマネ SOMA





 


プロフィール

プロフィール画像
通称
総合型地域スポーツクラブ
金ケ崎スポーツクラブ 

略 カネスポ です。
自己紹介
私たちの活動は

スポーツ振興くじ助成事業 

を利用して活動しております。


totoの事業理念として
『 スポーツは育てるものだと思います。 』

とあります。私たちもこの理念と共に活動していきます。

http://www.toto-dream.com/support/
趣味・特技
スポーツ全般 

やってみたい種目があったら
カネスポへ
やりたいをやれるにかなえるのが私どもの仕事です。

ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

最近のコメント

QRコード
携帯用QRコード
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]