地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
フルブラウザ機能

2014年09月 のアーカイブ

2014年9月22日 16時31分54秒 (Mon)

スポーツで人と地域が支え合う町づくりを考えるワークショップ

みなさんこんにちわ。

いよいよ秋も本番に入りつつあるような気温と

周囲の田んぼは黄金色に垂れ下がり

収穫の時期を迎えてきています。


自分は、先日、調子をこいて遊び過ぎ

体調を崩しております。。涙汗

気温差の激しいこの季節、体調管理には十分いご留意ください。


さて、先週20日土曜日は、、、

スポーツで人と地域が支え合う町づくりを考えるワークショップ

を開催させていただきました。

img_20140922-163822.jpg

講師には、カネスポが古くから交流を続けている

青森県弘前市のスポネット弘前 理事長 鹿内 葵氏を

お招きし、ワーックショップ形式により

カネスポの課題と社会資源を結び付け課題解決策を生み出す

という内容を2時間半にわたり話し合いました。


カネスポは今年、法人化プロジェクトとして

カネスポ組織の法人化に向け取り組んでおります。

法人化と言っても、ただただ法人化するのではなく

法人化するための意義や、その後の活動内容について

十分に検討議論を重ねて行こうという前向きな姿勢でおります。


今回のワークショップでは、、、

カネスポの課題と社会資本の結びつきによる課題解決策を

それぞれ「人・金・物・施設・ネットワーク」といいた5つの

カテゴリーに分類し、参加者のみんなが自由に討論しながら行いました。

img_20140922-164406.jpg

ご覧通り、多くの項目が出され、これらをまずは共通認識する

というところから始めました。

3年目の活動を迎えているカネスポですが

やはり課題も多く、より良いクラブづくりを目指すためには

これらの課題をひとつひとつ解決していくことが重要です。


課題を共通認識できたところで

ひとつひとつ解決していくのはもちろんですが

まずは優先順位をつけてみましょうという指導のもと

img_20140922-164636.jpg

各グループでいろいろな角度から論議しながら

優先順位を付けました。

結果、両グループともほとんど同じ課題があがり

優先順位もほぼ一緒でした。

・ネットワークの充実
 各種団体との連携や、地域課題の把握、地域貢献
・会員登録更新率の減少によるプログラム内容の充実
 魅力あるプログラム提供、交流会、大会の開催
・人材の育成
 新しい人材の育成、指導者の充実、新規会員の獲得
・財源の確保
 アフターtotoに向けた財源確保、継続的な助成金の活用
 
などなどです。

解決が難しい課題もありますが、諦めずにひとつひとつ

取り組んでいく。まずはやってみる。そんな想いを抱かせて

くれるいいキッカケづくりとなりました。


カネスポはこれからも一歩一歩前に進み。

地域に一番必要とされる団体を目指して頑張っていきます。

末永く会員みなさんのご支援とご協力をお願いします。


最後にご協力いただきました

NPO法人スポネット弘前 理事長 鹿内 葵 様

遠方よりお越しいただき、貴重なご指導大変ありがとうございました。

そして今回参加いただいたみなさんありがとうございました。

この成果を無駄にしないよう事務局も精一杯がんばります!!


img_20140922-165613.jpg

クラマネ SOMA
 

 


2014年9月16日 14時00分56秒 (Tue)

川下りツアーin西和賀 -water trell-

みなさんこんにちわ。

かなりお久しぶりのブログ更新となってしまいました。大汗。。

この間も活動していなかったわけではないのですが。。

いろいろとありブログにまで手が届きませんでした。ozzzz、、、

すいません。



さて、14日(日)に昨年から引き続きの企画となりました

川下りツアーin西和賀〜water trall〜に行ってまいりました。

昨年を超える人気で定員20名はすぐにいっぱいになりました。

参加いただいたみなさんありがとうございます。

やはり、アドベンチャー系のスリルと興奮はいいですね!!

企画している自分も、何気に楽しみな企画のひとつです。

それでは写真を交えて企画レポートをどうぞ!




まずは中央センターに集合し、各自の自家用車で西和賀方面へ。

お昼休憩の焼地台公園キャンプ場を目指しました。

昨年、あろうことか道を何度か間違え、、ご迷惑をおかけしたの

で今年こそ!!と今年は一発で着地!!

まずはお昼ご飯まで思い思いに公園内で自由時間

img_20140916-140803.jpgimg_20140916-140815.jpgimg_20140916-140827.jpg

山奥のキャンプ場で、一体どこに連れて行かれるんだ。。。

なんて心配いただいた参加者もいたようですが。

このとおり遊具もあったりで立派なキャンプ場なんですね。。

子供達は元気に遊んでいました。


そうこうしている間に、アシマネエリちゃん特製とん汁も暖まり。

各自が持参したお弁当と一緒にお昼ごはんタイム♪♪

img_20140916-141022.jpgimg_20140916-141032.jpgimg_20140916-141044.jpgimg_20140916-141054.jpgimg_20140916-141105.jpg

この後の冒険を控え、お腹いっぱい食べてね!!

とん汁も完売!!!お天気も良く、外で食べるお昼ご飯が

旨さ倍増!!!ここちいいひとときでした。


お昼ご飯の後は、戦闘態勢に着替え、いざ出陣!!!

img_20140916-141315.jpg

参加者25名。わくわくモードでスタート地点に移動!

前日の状況により、スタート地点が急遽変更になりました。

昨年より上流のコースを今年はwater trall!!!

連続参加の方も新鮮で気持ちが高まります。

西和賀町でお馴染みの砂ゆっこをゴールに設定し

まずはゴール地点に全員集合し車を置いて

インストラクターの方々とご対面&諸注意説明

img_20140916-141657.jpgimg_20140916-141705.jpg

先日、花巻市の豊沢川で事故がありましたが、

私たちがいれば絶対安全!必ず助けます!!と心強いお言葉!!

カネスポのわんぱくキッズ達も怒られながらでしたが

最後はちゃんと話しを聞いていました。(汗笑)


この後は、乗り合いでスタート地点に移動。

上流3キロ先のスタート地点で班毎に別れてボートに乗船

川の水量が少なく、今年は流れも穏やか。。。

というより、浅すぎて途中座礁することが度々。。汗

まぁーこれもアドベンチャーの楽しさのひとつ!!

天気がよく緑溢れる自然の中、すごく綺麗な川の水、、、

それだけで十分と気持ちはポジティブに。。。(笑)

img_20140916-143230.jpg

川下りwater trall スターーーート!!!!

img_20140916-143331.jpgimg_20140916-143458.jpgimg_20140916-143520.jpg

途中いくつか急流もありそれなりにスリルを味わいつつ。。。

ゴール手前で一時休憩。

川の水は20度以下で冷たかったのですが

子供達は元気に川遊び♪♪

イストラクターの方々の水上バク宙大会

img_20140916-143704.jpg

この後は、子供達も参加で大盛り上がりでした♪♪

img_20140916-143804.jpg

年長、年中の子達もインストラクターの方々の

お蔭で楽しく参加!全員何事無く無事ゴーーール!!

流れが穏やかだったためか予定時間を少しオーバー

しましたが、今年も楽しい川下り体験となりました!

img_20140916-143935.jpg

ご協力いただい岩手流域文化研究会の方々。

参加いただいたカネスポ会員のみなさん。

本当にありがとうございました!!

カネスポ人気企画として大事に温めながら継続

してききたい思いますので

また来年よろしくお願いします!!!


クラマネ SOMA




 


プロフィール

プロフィール画像
通称
総合型地域スポーツクラブ
金ケ崎スポーツクラブ 

略 カネスポ です。
自己紹介
私たちの活動は

スポーツ振興くじ助成事業 

を利用して活動しております。


totoの事業理念として
『 スポーツは育てるものだと思います。 』

とあります。私たちもこの理念と共に活動していきます。

http://www.toto-dream.com/support/
趣味・特技
スポーツ全般 

やってみたい種目があったら
カネスポへ
やりたいをやれるにかなえるのが私どもの仕事です。

ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

カテゴリー

最近のコメント