地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
フルブラウザ機能

2015年01月 のアーカイブ

2015年1月29日 10時14分20秒 (Thu)

ママヨガ体験教室終了

みなさんこんにちわ。


ここ数日、、、春かっ???と勘違いする程の陽気でしたが。。。


なめるな東北。。。汗笑


今朝からガッツリ冬モード。。


まだまだこの冬は終わらないですね。


みなさん体調管理十分ご注意です。




さて、今日は2015のカネスポ新企画ママヨガ教室のご報告です。

img_20150129-102615.jpg

子育て支援センターにリズムダンスでお世話になるようになり。

子育て世代のママさん達と触れ合う中で

何か継続的にカネスポでお手伝いしていきたいなぁ。。

そうボンヤリ思い始めたのが昨年の10月頃でした。

たまたまカネスポのReLaxヨガ教室の先生が

マタニティヨガレッスンの有資格者だったこともあり。

よし!!ヨガでリラックスしてもらおう!と企画。


子育て支援センターの職員の方々

町内ママサークルの方々と協議を進め

やっとこさ実現した企画だったので

個人的にも想い入れが強い企画となりました。

ご協力いただいた方々にホント感謝です。


初回体験会はママさん6名(内妊婦さん1名)。子6名の参加。

託児という大きなハードルがあったので

運営側としてはちょうどよい人数でした。


まずは託児の状況から。。。

img_20150129-103349.jpg

img_20150129-103407.jpg

お預かりした子供達が出来るだけ楽しく遊べる空間を。。。

img_20150129-103425.jpg

img_20150129-103437.jpg

また行きたい!!と言ってくれるサービスを!!

そんな想いで作り上げました。

体験会参加のお子様たちなので

実際に遊んでいる様子はここへの掲載は控えさせて

いただきましたが。。。


終始わいわい楽しく遊んでもらえました。

男の子が多く。。。

自分もお父さんと呼ばれ。。。(笑)

すっかりなついてくれて。。。

また遊ぼうね!!と言われ。。。

楽しかったからまた行こうねとママに言ってもらえて。

ホッとしました。

中には泣き出してしまう子もいましたが

母と子が離れ離れになるというのは

そういうことなのだよと。。。

母も子も理解しながら訓練していく。

そんなキッカケになる環境ではないか。

と子育て支援センターの職員の方に言われました。

自分達もそういう想いでめげずに継続していきたいと思っています。


さて、一方ヨガの方は。。。

img_20150129-103946.jpg

目的は、育児に日々翻弄されるママさんを

出来るだけ非日常の空間で全てを忘れ

img_20150129-104005.jpg

ゆったりとした空間の中で

ゆっくりと体をほぐしていただく。

それがママヨガ教室のママさんへのサービス
 

img_20150129-104021.jpg

日中の時間であありますが

カーテンをしめきり

間接照明の中でゆっくりまぶたを閉じて

深い呼吸に集中する。

そんな事ができる環境を準備しました。


img_20150129-104100.jpg

中でも、気持ちを出来るだけリラックス

していただくために

カネスポReLaxヨガ教室で使用している

アロマをこちらでも準備し大好評!!

ほどよくやさしい香りの中でヨガを楽しんでいただきました。



レッスン中は終始、託児業務のため

レッスン風景の写真は残念ながらありませんが

終了後、みなさんからは気持ちよかった。

間接照明とアロマの環境で

日常を忘れ、リラックスすることができた。

と目的どおりのお言葉をいただけました。


中でも、レッスン最後にしかばねのポーズというのが

あるのですが。。。

大地に身を任せ仰向き姿勢で全身リラックスする

ポーズの時に、先生が母と子の絵本を朗読してくれた

そうで。。。

後で内容を見たのですがこれがまた素晴らしい!!


参加者の方からも大変好評を得ていました。



まぁわかりきっていることですが。。。

子は何のために生まれ

母は何のために子を愛し

そんなお話しをあの環境で伝えることで

また何か新たな気持ちになってもらえたのではないでしょうか。



さぁ次回は2月10日(火)10時30分〜

何人来ていただけるかワクワクします。

ご興味ある方、いつでも初回無料です。

カネスポ事務局までお気軽にお問合せください。

カネスポ事務局

0197-44-3123 mail kanesupo@gmeil.com


想い入れの強い企画でついつい長文に。。。汗笑

では。。。


クラマネSOMA









 


2015年1月22日 11時49分17秒 (Thu)

カネスポ2月のイベント

みなさんこんにちわ!!

寒い日が続きますねーーー。。。

体調管理には十分ご留意ください。


さて、外はそんな季節ではありますが

カネスポの2月イベントのご案内です!

ウインタースポーツと言えば!!

金ケ崎には立派なスケートリンクがあります。

そうです。「スケート教室」です!

img_20150122-115259.jpg

昨年は1回の開催でしたが、今年は計4回の計画です。

個々のレベルアップにもよし。

遊び感覚での参加もよし。

スケートリンク貸切りで思う存分スケートを楽しんでいただきたい。

講師は、昨年に続き細目明子さん。

初心者から経験者まで親切丁寧なご指導を頂けます。

小学校でのスケート教室だけでなく

カネスポでもスケート教室に参加して

金ケ崎の冬を楽しんでください!



つづいて2つ目。

こちらも昨年に引き続き

カネスポ人気種目もキッズサッカー教室から

「フットサルフェスティバル」です!

img_20150122-115743.jpgimg_20150122-115743.jpg

冬も元気にフットサル!!!!

日頃の練習の成果を試合をとおして試してみてください!

近隣のチームも参加する予定です。

いろんなお友達とフットサルを通して

交流を深めながら楽しんでいただければ嬉しいです。



随時申込み受付中です。

事務局まで早めにご連絡ください。


寒い季節で、お家の中にこもりがちですが

子供は元気まんまん!

冬休み明けもガンガン楽しんでほしいものです。




クラマネ SOMA



 

2015年1月20日 9時42分24秒 (Tue)

ブルズダンサーズが教えるカネスポチアダンス教室 1回目終了

みなさんこんにちわ。

寒くなったり、暖かくなったり。。。。

晴れたり、、、吹雪いたり。。。。

冬休みもとうとう終わりましたね。

先週のキッズサッカー教室では、

「まだ宿題おわってなーーーい」

なんて子がチラホラ。。。

やっぱりいつの時代も最終日は

バタバタ。。。なんでしょうかね。(笑)

昨日、今日、あたりから町内の小学校も

始業式で元気に登校しておりました。



さて、遅れましたがカネスポ新企画だった

岩手ビックブルズブルズダンサーズが教える

カネスポチアダンス教室 1回目が終了しました。


嬉しい事にブルズダンサーズブログでも紹介を受けました。

http://bigbulls.jp/dancersblog/



当日は、雪が降る中ブルズダンサーズから2人の先生

が来てくれました。

参加者の子供達も少し緊張の様子でしたが、レッスンが

進に連れて楽しそうに踊っていました。



レッスン風景を写真を添えてお伝えします!

まずはウォーミングアップを兼ねて基礎練習から。

img_20150120-095032.jpg

img_20150120-095043.jpg

img_20150120-095058.jpg

リズムの取り方や、手足を大きく広げて元気に!!

そんな指導が続いていました。



体が少し暖まったところでストレッチ体操

img_20150120-095257.jpg

img_20150120-095307.jpg

img_20150120-095316.jpg

img_20150120-095327.jpg

やっぱりチアダンスは体が柔らかくないとね。。。

先生たちも最初は硬かったんだよ。。

毎日やると少しずつ柔らかくなるからお家でもやってくださいね。と。。。

さて、子供達はつづけているのでしょうか。。。(笑)

続けていることを祈ります。汗



休憩をはさみいよいよ振付け練習です。


img_20150120-095529.jpg

おしりをプリプリッ!!!

これは可愛いかったなぁーーーー♪♪

img_20150120-095545.jpg

手足を多き伸ばして1・2−−−−♪♪

img_20150120-095559.jpg

横を覗き込むポーズでーーーーー♪♪

img_20150120-095608.jpg

最後のコンビネーションは少し難しさもあり

楽しんでいました!みんなよくできたなぁ〜。。。


GREENの曲に合わせて元気に楽しく振付を練習しました。

振付けがホント可愛くて。。。これからがホント楽しみです♪


90分のレッスンもあっという間。。。

子供達はいい笑顔で「楽しかったぁーーー」と言ってくれました。


最後は全員で記念写真♪


img_20150120-100003.jpg


次回は31日(土)10:00〜11:30

街地区生涯教育センター多目的室です。

初回は体験無料でやらせていただいていますので

興味がある方は、お気軽にご参加ください。

子供にはもってこいのプログラムだと思います!



クラマネ SOMA

2015年1月5日 13時19分38秒 (Mon)

ブルズダンサーズチアダンス教室

新年立て続けに2連投です。汗笑

年度末にバタバタと企画したカネスポ新企画

岩手ビックブルズブルズダンサーズが教える

チアダンス教室のご案内です!!

img_20150105-132115.jpg

チアダンスというジャンルについて

自分も含めですが、チアリーディングとチアダンス

この違いってご存知でしたでしょうか。。。

一般的に、組体操的なフォーメンションを交え

列、隊を手拍子に合わせて変形させるなど

それの競技会なんかもよく目にしますね。

一方、チアダンスとは。。。

あくまでダンスです。

チアリーディングとは違います。

ポンポンを持って可愛く楽しくダンスする感じ。

とでも言えばいいでしょうか。。。

ブルズダンサーズの動画があったので貼っておきます。
   

カネスポではこのチアダンスに新企画として取り組むこととしました。

練習を進め、上達してきたらイベントやスポーツ大会などに

出演する機会も作って行きたいと考えています。


子供達が可愛く踊る姿見たくありませんか??

プロとして活動しているビックブルズブルズダンサーズが

指導にあたってくれる機会は中々ないと思います。


この機会に是非!!!新しいことにチャレンジしてみてはいかがで

しょうか。。。

まだまだ定員には空きがございます。

1月10日(土)午前10時〜街地区センターが初回です。

参加希望の方は、カネスポ事務局までご連絡ください。

カネスポ事務局
0197-44-3123
mail kanesupo@gmail.com


クラマネ SOMA

2015年1月5日 9時53分14秒 (Mon)

謹賀新年


img_20150105-095433.jpg


新年あけましておめでとうございます!!

昨年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いします。


新しい年を迎えるというのは

何かしらワクワクするものです。

2015年 ひつじ年

ゆっくり歩くひつじですが、カネスポは

ダッシュしたいと思います。(笑)


これまで活動しきた経験から生んだ

課題の整理、解決。

そして、新しい取り組み。


今年も日々精進して参ります。


スポーツで人と地域が支え合うまちづくりを目指して

会員のみなさんに愛され必要とされるクラブ


その想いを忘れることなく

2015年もカネスポは走り続けます。


みなさんと共に!!!



2015年もカネスポをどうぞよろしくお願いします。


クラマネ SOMA



 


プロフィール

プロフィール画像
通称
総合型地域スポーツクラブ
金ケ崎スポーツクラブ 

略 カネスポ です。
自己紹介
私たちの活動は

スポーツ振興くじ助成事業 

を利用して活動しております。


totoの事業理念として
『 スポーツは育てるものだと思います。 』

とあります。私たちもこの理念と共に活動していきます。

http://www.toto-dream.com/support/
趣味・特技
スポーツ全般 

やってみたい種目があったら
カネスポへ
やりたいをやれるにかなえるのが私どもの仕事です。

ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

最近のコメント

QRコード
携帯用QRコード