フルブラウザ機能

2015年04月 アーカイブ

クラウドファンディングサービス

みなさんこんにちわ。

いよいよGWの幕開け。。。

9連休なんて人もいるんではないでしょうか?

カネスポも活動が無い日は、お休みですが。。。

みなさんのご予定はいかがでしょうか??


自分は秋田田沢湖へ2泊3日でキャンピングで

ございます♪♪

今回は、一緒にいく友達が新しい幕を導入し

更には薪ストーブも導入!!


夢のキャンプで薪ストーブ!!テンション上がります!!

img_20150430-141318.jpg

img_20150430-141334.jpg

寒さに負けずと、薪ストーブでコトコト煮込み

料理を食べながら飲み明かすというストーリー。

んーーーーー楽しみです♪♪




って個人的な中身になってしまいました。。。汗汗

たまにはそんなのもいいかなと。。汗笑

言い訳しつつ。。。


今日の本題はこちら。。。

クラウドファンディングです。

https://readyfor.jp/

ご存知ですか??

いろいろな団体がひとつの目的を達成するために

ネットを使って寄付を募集するという。

昔しテレビであったマネーの虎的な。。。

古いですね。。(笑)



少し前に、釜石の団体が、震災後の子供達の

活動の場としてダンス教室を始め。

移動式の鏡を購入する費用をこの制度を使って

集め成功していました。

へぇーーーーーーー画期的だななんて。。。

その時知って思っていました。



今回、そんなクラウドファンディングに

友人が代表を務めるNPOが参加しています。

これまた個人的な内容ですが。。。汗汗笑


北上市を拠点に、障害を持った子供達へ

いろいろな活動支援を行っている「未来の扉」

というNPO法人ですが。。。

http://mirainotobira.com/

このNPO法人未来の扉が今回。。。

「子供の特性にあった特別支援教材を整備したい」と

その資金20万円のクラウドファンディングに参加しています。


https://readyfor.jp/projects/kodomo-kyouzai/announcements


中々難しい事が多い環境の中での活動。

自分の仲間が多く関わっている活動だったので

出来る限り応援してあげたいという想いから

カネスポブログでも紹介させていただきました。

もちろん自分も2口参加させていただいています。


残り10時間を切って、本日30日午後11時が期限。

達成まであと54,000円。。。

マネーの虎と同じように、希望額に達しなければ

不成立で全てが流れます。


お時間あったら是非活動の中身だけでも

見てあげてください。

https://readyfor.jp/projects/kodomo-kyouzai


NPO活動の手本とも言えるような、環境での活動。

多くの人が支援を必要としている環境の中。

少数のスタッフと、少ない資金で強い想いをもって

活動を展開しています。

実際の活動に参加することが出来なくとも

このクラウドファンディングを通じて少額の資金援助

が出来れば、救われる人達がいると思うと。。。

この制度って画期的な制度だなと。

このブログから成果は出なくとも

何かしら少しでも伝わるものがあればと思い

紹介させていただきました。




カネスポも今年度NPO法人化を進めております。

NPO法人の最も大きな課題として

よくあげられるのが活動資金がないこと。。。


カネスポも平成29年4月にはtotoの助成が無くなり

自主運営となります。

課題が多くとても不安ですが、今、目の前にある出来る事

をひとつひとつ紐解きながら

頑張っていくしかないと思っています。


いつかカネスポもクラウドファンディングに参加する時

が来るかもしれません。。


そんなことも踏まえつつご紹介まで。


最後まで個人的な内容にお付き合いありがとう

ございました。


よいGWを!!!!!天気がいいことを祈ります!!



クラマネ SOMA

お花見会

みなさんこんにちわ。

天気も良く。ここ2,3日は気温も高く。

気持ちがいいですねーーー!!!

自分的には。。。ウラウラする♪♪

という感じですが伝わりますでしょか。。。汗笑

春ウララのウラウラ的な。。。



そんな中、26日(日)は、カネスポのお花見会でした。

これまた天気がよく気温も高く。

日なたにいると汗が出てくる程でした。。。

img_20150428-101939.jpg

しかし残念ながら桜はなし。。。。

もろ葉桜。。。涙

img_20150428-102129.jpg

昨年はマックス桜の中の花見だったので

残念でした。。。先週でしたねぇ。。。

こればかりは自然の法則なので仕方ない。

代わりのお花でお花見です。(笑)

img_20150428-102112.jpg

さて、宴はと言いますと。。。

参加者も少なめで穏やかな宴。。。汗笑

アルコール摂取者ゼロという衝撃。。汗汗汗

でも、とりあえず乾杯。。。

img_20150428-102323.jpg

誰も飲まないので俺もノンアル。。。

人生初のノンアル花見だったような。。。汗

今年はお弁当付き。

img_20150428-102434.jpg

ジャジャーーーーン!!花見弁当!!!

水沢の「さくら」って仕出し屋さんの

お花見弁当!!

しょっぱいよーーー。ってみんな言ってたけど。

自分は濃口大歓迎。

酒のつまみには最高!!ってノンアルでした。(笑)

少し濃口だったかもですが、、

内容豊富で個人的には大満足でした。

img_20150428-102639.jpg

まぁそんな中、濃口弁当をつまみつつ

ジュースを飲みつつ。。

お菓子をつまみつつ。。

理事長のトークの流れの悪さにツッコミつつ。。

エリちゃんのボケ具合に笑いつつ。。

まぁまぁ楽しめたかなと。。。

宴の後は、恒例になりつつあるペタンク大会。

これは結構盛り上がりましたね。。

img_20150428-103016.jpg

img_20150428-103035.jpg

img_20150428-103111.jpg

個人戦は伊藤典子さん優勝。

チーム戦はやっちさんと私チーム優勝。

これビックリ。。。(笑)

やっちさんが上手かったのね。。。

とまぁなんやかんやで

お天気とゆかいな仲間のおかげで

楽しいひと時でした。

img_20150428-103431.jpg

2015カネスポお花見会 in 熊野神社でした。


続いて連投!!

時系列が逆ですが。。。気にせずに。。。(笑)

24日(金)はノルディックウォーキングサークル

久しぶりにお天気だったので

せせらぎ公園へ。。。

img_20150428-103729.jpg

参加者もこの日は多く18名。

ほぼ全員参加でした。

毎週金曜日の午後になると雨が続いて。。

だれか雨女、雨男がいるんじゃないか。。。

なんてささやかれつつあったサークル。

この日は見事に晴れました。

img_20150428-103920.jpg

天気爽快のせせらぎ公園は気持ちよかった!!

桜は残念ながら既に葉桜。。

img_20150428-104005.jpg

そんな中でも1本だけまだ咲き誇る桜が。。。

img_20150428-104032.jpg

img_20150428-104320.jpg

これってなんでなんでしょうね。。。

目立ちたがり屋なんでしょうか。。。

後だし的なズルっこなんでしょうか。。。

よくわかりませんがこの木はまだ満開でした。

img_20150428-104205.jpg

メンバーもその下を気持ちよくウォーキング。

img_20150428-104241.jpg

立ち止まり眺め上げるそんな光景が終始。。

なんかいいですね。。

img_20150428-104350.jpg

img_20150428-104402.jpg

歩いた後は公園内のベンチでティータイム。

参加者の中には先々週に企画した

コンディショニング体験会に参加された方が

チラホラ。。。だったので

感想を聞いてみると。。

凄く良かったので、お家でも継続実践中とのこと。

嬉しいお話です。。。

継続した教室開催を!!の声もあり。。。

これは頑張らなくては。。。汗汗汗

やはりコンディショニングの威力。

中田先生の魔法の効果はハンパない。。。

出来るだけ早く定期プログラム化できるように

したいと思います。。。


最後は天気も良かったので

ノルディックメンバーで記念写真。

ホント気持ちの良い1日でした。

img_20150428-104946.jpg

クラマネ SOMA





 

コンディショニング体験会 魔法の成果

みなさんこんにちわ。

桜も満開を過ぎ、散り始め、、、

桜吹雪が舞い、、、これまた

風情ある日本の光景。。。

いかがお過ごしでしょうか??


さて、そんな小春日和の中。

18日(土)に開催されましたカネスポ今年度第1回目

の体験会!!コンディショニング体験会の模様をお伝えします。

「体の筋肉を調整する魔法の体操」と歌わせていただいた

このコンディショニング体験会。15名の参加をいただき

コンディショニングインストラクターの中田先生をお招きして

生きがい交流センターを会場に開催させていただきました。

img_20150421-101554.jpg
img_20150421-101616.jpg
img_20150421-101631.jpg

コンディショニングとは何ぞや。。。???

そこから始まった今回の体験会。

熱心に先生のお話しに聞き入る参加者のみなさん。

やや緊張気味なのか、最初はリアクションも少なく

「ここ驚くところですよ!!」

なんて中田先生のツッコミに笑。。。

img_20150421-102016.jpg

まずは、自分の身体のモニタリング!気づきから。。。

img_20150421-102306.jpg

肩の状態は??腕はどちらも上がりやすいですか?

img_20150421-102322.jpg

寝ているとき、腰は?背中は?足は?

img_20150421-102345.jpg

立っているとき、足は?足の指は?


ひとつひとつ丁寧に自分の身体に問いかけながら。。

まずは自分の身体の状態に気づきを!!


今回は、オイルを使ったコンディショニング

を体験できるということで、、、

運動まえにオイル選びから。。。

img_20150421-102639.jpg

img_20150421-102810.jpg

4種類のオイルを中田先生に持参いただき

参加者のみなさんの個々状況に合わせ

選ばさせていただきました。

img_20150421-102946.jpg

準備万端。。。魔法が始まります!!

まずは上半身。

首、肩、鎖骨まわりから。

img_20150421-103126.jpg

リンパの流れを良くすることで

老廃物が流れはじめ血液の循環

が一気に良くなりますと。。。

img_20150421-103258.jpg

身体がかゆぐなってきたじゃ。。。

と久保さん。。。


そーーーです。それが効果です。

img_20150421-103407.jpg

少しずつみなさん効果を感じはじめ。

モニタリングした時との違いを感じ。。

腕が上がりやすくなった?

首が周りやすくなった?

あーーーーあーーーぁーーーー。。。確かに。。。

の声が少しずつ。。。(笑)

img_20150421-103619.jpg

それでは2人組になってお互いの身体をモニタリング

肩の位置は?耳の位置は?

それぞれが確認。

img_20150421-103750.jpg

img_20150421-103805.jpg

中田先生の指導のもとに

運動を繰り返すと。。。

img_20150421-103917.jpg

img_20150421-103946.jpg

おやっ???

img_20150421-104021.jpg

変わりましたねーーー。。。

img_20150421-104045.jpg

ほんどがーーー??

あやっ!ほんどだーーーー!!(笑)


みるみるうちに会場がざわつき始めました。


普段、あまり自分の身体の状態を知る機会も

無かったと思います。

肩こりが酷いとか。腰が痛いとか。膝が痛いとか。

なぜそんな痛みが自分の身体に起きているのか。

気にする事もなく痛みと付き合ってきました。


筋肉は面倒くさがりです。

いつも伸びる運動ばかりさせると伸びっぱなし。

縮める運動ばかりさせると縮みっぱなし。


少しさすってあげて、伸びていいんだよ。。

縮んでいいだよ。。。と筋肉に問いかけてあげる

たったそれだけで安心して元の正しい状態に

戻ろうとしてくれるそうです。

img_20150421-104931.jpg

img_20150421-105014.jpg

さて続いて下半身。


中田先生は相棒と呼ぶ足の模型を使いつつ

img_20150421-105146.jpg

足の骨ひとつひとつを丁寧にほぐす体操

を指導くださいました。

img_20150421-105253.jpg


第二の心臓とも呼ばれる人間の足。

臓器の不調なども足の裏や、指からわかると言われております。

それをひとつひとつ確認しながら整えていきます。

img_20150421-105709.jpg



img_20150421-105844.jpg

このころには既に参加者のみなさんも

コンディショニングの魔法の虜に。。。(笑)

自分の身体の変化にリアクションも大きくなって

ざわめきが更に大きくなっていました。


企画側のこちらとしてはガッツポーズです。。(笑)


こんなに簡単な運動で自分の身体の

状態がこんなに変化するなんて。。。


何かひとつ気に入ったものと続けてみてください!と

中田先生は常に体験いただいた方につたえているとのこと。

今回参加いただいた方々が何かひとつでも

続けて取り組んでいただけたら、今回の企画の成果が

さらに飛躍します。。。

是非取り組んでほしいものです。。。

最後はお決まりの写真撮影。


img_20150421-110134.jpg

ご参加いただいたみなさん大変ありがとうございました。

活動助成いただいているtoto様大変ありがとうございます。

そして中田先生。。本当にありがとうございました!!

新年度1発目の体験企画。大成功でした!!




最後に番外編。

お昼は、中田先生を伝建地区の大松沢家へご招待。

img_20150421-111240.jpg

金ケ崎と言えば城内諏訪小路伝統的建造物群。

生垣が美しい!!


img_20150421-111321.jpgimg_20150421-111330.jpg

img_20150421-111343.jpg

大松沢家のランチ&デザート満腹コースでした。

天気が良かったのでランチ後に少し散歩がてら。

伝建地区のご紹介と思ったのですが。。。

img_20150421-111506.jpg

突然の雨で断念。。。

またの機会を作ることが出来たとポジティブシンキング。

桜の咲く城内地区でお別れしました。

帰り道を少し心配したのですが。。。

やっぱりナビは展勝地経由を指示した様子で

大渋滞に巻き込まれたとか。。。

最後までご迷惑をおかけしてしまいました。。。汗汗

そんな中田先生のブログはこちらです。

http://ameblo.jp/yui-fit2009/entry-12016702642.html




クラマネ SOMA
















 

カネスポお花見会のご案内

みなさんこんにちわ。

いよいよ春爛漫♪♪♪という感じの1日です。

カネスポ事務所前のさくらもブリンブリン♪♪

テンションが上がったので写真撮影。

img_20150415-142928.jpg

こちらのさくらの樹。フォルムがとても美しく。

大好きなさくらの樹のひとつ。

確か昨年も同じ事書いたなぁ。。。と思い調べてみると。

img_20150415-143042.jpg

こんな感じ。。。汗汗

日付を見ると2014/4/16 ちょうど1年前!!!

まだ去年はツボミでしたね。。

やっぱり今年は早いんですね。

今年はテンション上がり過ぎでこの調子。。汗笑

img_20150415-143251.jpg

エリコもおおはしゃぎです。。。(笑)

半ば強制的でしたけど。。。爆


この時期の晴れた日はホント気分がいい♪♪

さくらの季節は日本の誇り??日本の魂??

img_20150415-143453.jpg

img_20150415-143645.jpg

img_20150415-143654.jpg

とにかくそんな感じでテンション上がります。

ブリンブリンに咲くさくら。。。いいですね♪♪

事務所前の通りもだいぶいい感じです。

img_20150415-143809.jpg

小学生の登下校が似合う通りベスト10に入りそうな。。。(笑)

一方事務所の裏手も満開なんです。

img_20150415-143937.jpg

img_20150415-143951.jpg

こちらもまだ小さい樹ですが将来が楽しみです。

現在、120%本気モードでブリンブリンです!!

img_20150415-144050.jpg

裏手の通りも素敵なんです。。

img_20150415-144134.jpg

って言っても裏は図書館なんでそーーーなりますよね。(笑)

とにかくさくらに囲まれたカネスポ事務所となっております。

幸せです。。はい。。

ということで、、、本題はカネスポお花見会のご案内。

img_20150415-144307.jpg

今年も熊野神社でやっちゃいます!!

とき 平成27年4月26日(日)午前11時〜
場所 熊野神社(雨天時も社内で開催)
会費 アルコール付  3,000円
   ノンアルコール 2,000円
申込 24日(金)までに事務局まで申込み。
   事務局 44-3123 kanesupo@gmail.com

昨年はさくら満開のナイスタイミングでした。。

img_20150415-144840.jpg

今年は少し遅かったかもですが。。。

是非!!!

クラマネ SOMA


平成27年度のカネスポは!!

みなさんこんにちわ!!

本日は生憎の空模様。。。

新しい年度の初めの一歩としては少し残念><。。

昨日はあんなに天気だったのに。。。

しかし、これもまためぐり合わせ。。

変わりゆく1日1日を大事にしていきたいものです。



さて、本日は4月1日。

特に変化はない。。。1日であっても。。。

どっかしら気持ちの上では新規一転!!!

と言う方も多いのではないでしょうか。

カネスポもいよいよ4年目の活動として

平成27年度を迎えました!


今年度のカネスポは大きな一歩を踏み出そうとしています。

まずはNPO法人化に向け本格的な作業に入ります。

ここまでたどり着くのにもいろいろと論議されました。


なぜ法人化が必要なのか?

法人化するメリットは??

今のままでも十分なのでは??

法人化してどうしたい??

などなど。。。


最終的な決断として。

「スポーツで人と地域が支え合う町づくりを目指して」

カネスポの活動ミッションンを

より積極的に取り組むために。

カネスポは今年12月を目標にNPO法人化を目指します。

原点に立ち返り飛躍するためには

NPO法人化が今できる最も効果的なアクションだと

スタッフ一同。気持ちを一つにしました。

img_20150401-100803.jpg

平成24年6月1日 6つの各地区スポーツクラブ

を統合して設立された金ケ崎スポーツクラブ

ここに至るまでも様々な経緯がありました。


「スポーツで人と地域が支え合う町づくりを目指して」


この想いで心をひとつにして設立されたことを

常に念頭におきながら3年間活動を続ける中で

この先も、この時の想いを決して忘れることなく

地域に愛され必要とされる団体を目指し

積極的な活動を展開していきたいと考えています。



ご存知のとおり現在カネスポは

スポーツ振興くじ(toto助成金)をいただきながら

活動を展開しています。

img_20150401-102136.gif


「スポーツは育てることができる」

こちらがtotoの理念です。



3年間助成をいただきここまで活動が大きくなりました。

まさに育てられています。

助成期間は5年間。あと残り2年間です。

この2年間で出来ることを全力で!!!


まずは平成27年度NPO法人化。

自主自立への大きな一歩となります。


会員のみなさんに対しても

少しずついろいろな変化をお願いする事が

増えてくると思いますが。。。


みなさんと地域が支え合い

この金ケ崎をよりよい町にしていきたい。

スポーツを通して町づくりに参加したい。


そんな想いをみなさんと共有しながら

新たな年度の一歩を踏みしめる1日に

したいと思います!!


平成27年度もカネスポをどうぞよろしくお願いします!!

img_20150401-103806.jpg


クラマネ SOMA







 


プロフィール

プロフィール画像
通称
総合型地域スポーツクラブ
金ケ崎スポーツクラブ 

略 カネスポ です。
自己紹介
私たちの活動は

スポーツ振興くじ助成事業 

を利用して活動しております。


totoの事業理念として
『 スポーツは育てるものだと思います。 』

とあります。私たちもこの理念と共に活動していきます。

http://www.toto-dream.com/support/
趣味・特技
スポーツ全般 

やってみたい種目があったら
カネスポへ
やりたいをやれるにかなえるのが私どもの仕事です。

ブログ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

カテゴリー

最近のコメント

QRコード
携帯用QRコード
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]