地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2013年04月 のアーカイブ

2013年4月24日 1時38分40秒 (Wed)

大型イベ:第2回大型イベント チーム対抗謎解き大会 問題と解説

 毎度おなじみ、副マスターのアミィですlovely
今回は大型イベントで解いていただいた問題とその解説ですhappy01
 
その前に、イベントの流れとして
@問題ををメールで代表者に送信
A全部の解答をメールに書いて返信してもらい、全問正解で正しいキーワードを、不正解なら不正解の部分を教えて代表者に返信し再び解いてもらう
B正しいキーワードを使って、あるブロックに作ってある部屋の名前とパスワードを考える(ブロックは正しいキーワード送信時に教えます)。
C一番早く部屋に入れた代表者のチームはスペシャルクイズに挑戦
と、大まかにはこんな感じでした。
 
 
では、問題と解説!解説は赤字ですconfident
 

@ ある法則に従っています

     SMVEMJSUN

これは太陽系の惑星の頭文字になっています

S・・SUN(太陽)から始まり、M・・Mercury水星、V・・Venus金星となっており

「」で囲まれている「S」はSaturn(土星)となります

なので答えは「土星」になります

A 次の問題を解いてください

  

    E    52

   D    66

   R    19 34

   B    42 54

   Y    6 32

   T    56 58

   U    55 35 57 20 

   I     16 18 24 31 48 53

   S    30 15 47 2 38 51

   O    7 11 26 33 43 50 59

   H    25 21 60 17 10 36 4 

   A    39 22 63 1 29 14 37 5 67 46 3 61

   N    40 49 65 8 13 23 41 64 9 12 27 62 44 28 45

これはナゾナゾを暗号化したものです

アルファベットの横に1〜67の数字があります

この順番に数字の横にあるアルファベットを繋げていくと

あさはよんほんあしひるはにほんあしよるはさんぼんあしのせいぶつとはなんだ になります 

これはスフィンクスの謎かけで知ってる人は知ってますね。

朝は赤ちゃん。ハイハイをしているので4本足。

昼は幼少期から大人。立って二本の足で歩くので二本足。

夜は老人。杖をついてるので二本足+杖で3本足。

よって答えは「人間」になります

B 今回はサービスです!!もう答え教えちゃいます

   国かと生煮です!  ・・・ア、アレッ!?

これはPCキーボードのひらがなを打ったものです

例えば「く」のキーには同じキーの左上に「H」が刻印されてますよね?

キーボードのひらがなをみて「くにかとなまに」と打つと 

HITSUJI=ひつじ となります

よって答は「羊」となります

C これはあるなしクイズです

   口 にあって 耳にない

   水 にあって 酒にない

   錦 にあって 朧にない

これは絵をつけると左の文字は絵の種類になります

口絵 水絵 錦絵 いずれも絵の種類や用語になります

逆に右の文字は絵をつけてもそういった用語などはありません

よって答は「絵」になります

 

そして、これで終わりじゃないのがこのクイズ大会。

答えが合ってた人に正しいキーワード

「土星」「人間」「羊」「え」を教えた後、この漢字を組み合わせて

あるブロックに作られた部屋名とパスワード、それぞれ漢字2文字を当てる

という最終関門がありました。

部屋名は「星人」「星間」「土間」の三種。

 

部屋名とパスの解説。まず漢字を1字ずつにしましょう。

土 星 人 間 羊 え

ここでポイントになるのは「え」の使い方。わかりやすいように並べ替えましょう

え 土 羊 人 星 間

「え」は道などの部首に使われる「しんにょう」になり、さらに「羊」の上に「土」を載せると・・・

お分かりですか? 「達」 という漢字になります!

最後にまとめると・・・

達 人 星 間

上の方に出ましたが、部屋名に「星間」がありましたね。

なので答えは

部屋名:星間

パスワード:達人

となります。

 

以上で謎解き大会のクイズの解説を終わります。長文になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございましたgood

 


2013年4月22日 0時57分32秒 (Mon)

大型イベ:第2回大型イベント チーム対抗謎解き大会 結果&SS

 副マスターことアミィですconfident
 
無事、チーム対抗謎解き大会終了しました!
 
直前にリアルでお仕事があり、
大会ではメール係りや、スペシャルクイズの
タイマー係等いろいろやって正直疲れましたsad
 
なので今回は内容を飛ばし、結果だけお伝えしますhappy01
 
約60チームの中で見事優勝されたのは・・・
 
青空探検隊♪チームです!
 
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
 
それでは、優勝に輝いた青空探検隊♪チームの雄姿をご覧くださいnote
 
こちらは閉会式直後の記念撮影の様子。
中央の黄ラッピーの前にいるのが、
青空探検隊♪チームの代表者、ぴっぴさんですwink
 
ほんとは後ろの方にもたくさんいるのですが、
表示されませんでしたsweat01
 
 
アピールの図。スクショセンスなしですみませんcoldsweats01
 
ところ変わって、ミリ○ネア風スペシャルクイズの模様
まさに【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )
 
 
結果、ドロップアウトをして1000万メセタ獲得!
おめでとうございました!
これは残りの問題を、見ていた人含め全員で挑戦してますscissors
 
 
大型イベント全行程終了。
 
 
最後に記念撮影。
頭上表示がかぶって何が何だかsweat01
 
他のスクショはは明日以降載せる予定です。
見に来てくださった他チームの皆様、もう少し
お待ちくださいbearing

2013年4月20日 23時48分29秒 (Sat)

大型イベ:第2回大型イベント チーム対抗謎解き大会 開会式

 皆様おはこんばんちわhappy01
名ばかり副マスターのアミィですw
 
とうとうはじまりました。
第2回Ship10大型イベント
チーム対抗謎解き大会!
 
今日は開会式ということで、その模様を
報告しようかなと思いますlovely
 
 
と言っても、ステージ上からのスクショしかありませんがhappy01
うれしいことに運営に携わることができたので、
ステージ上からの貴重なスクショが撮れましたnote
 
第1回目同様、チャットが伝わらない不具合などが起きましたが、
前回の反省を生かして開会式が行われましたhappy02
 
そして、クイズを最初に解いたチームが資格を獲れる、
スペシャルクイズの景品を聞いた時には、
皆さんとてもいい反応をしてましたnotes
 
問題やクイズの内容は、本番後にUPしようと思いますscissors
 
 
 
 
残念なのは、主催者の一人であるぶろあーさん
が来れなかったことですね・・・・。
 
明日はとうとう本番wink
どこのチームが優勝するのやらnote

2013年4月14日 23時28分33秒 (Sun)

イベント:第3回ダーツ大会

 
副マスターとして初めて書き込みますnote
イベ企画兼マスター補佐のアミィですwink
 
2013年4月14日(日)に、やや突発的ですが
第3回ダーツ大会を行いましたsagittarius
 

img_20130414-233625.jpg

 

img_20130414-235702.jpg 

 

こんな感じでシンボルアートなどで盛り上げつつ

トリック・ダーツを投げていきましたhappy01

 

そして、気になる結果なんですが・・・

 

img_20130414-234005.jpg 

今回は正直言って少し微妙な空気が流れましたsweat01

まぁ、1投目0点の人が2位に食い込むなど

盛り上がる場面があったのが救いでしたbleah

 

で、今回『デス』が頭についてないので

バツゲームがなしかと思いきや・・・

 

マスターのリンたんに訓練されているチムメンばかりなので

それでは物足りないと、ある方がスキンヘッドを提供して

下さり、ハゲになることに・・・・coldsweats02

 

img_20130414-234507.jpg 

見にくくてすみませんが、左の方が今回の犠牲者のビフォーです。

右は私ですw念のためですが好きでこの格好してますhappy01

ドベに決まった瞬間、某ロボットアニメのホモキャラと

同じ名前なのでホモと呼ばれたり 、

外見がゲッテムハルトに似てるので

「(はげると)ハゲッテムだ」と言われたり・・・

 

で、肝心のアフターですが・・・

 

img_20130414-235253.jpg

 全身像

 

img_20130414-235330.jpg 

ご尊顔 

顔に哀愁が漂ってると思うのは私だけでしょうかcoldsweats01

以上、第三回ダーツ大会の様子でしたscissors

 


2013年4月11日 1時43分02秒 (Thu)

チーム会議と集合写真

 

 皆様お疲れ様でしたw

無事HPトップに設定できました♪

前回よりもさらに人が増えて、新入りさんまで自由参加とは言え参加してくださって今までに無くいい物が撮れましたw

集合写真のみじゃなく、今日はチーム会議もしましたね♪

もうすぐでこのチームも1周年と言う事で、この1年チームに貢献してくれていて、なおかつチーム愛のあると感じた方に大事な役職を譲渡いたしましたw

 

 

サブマスター アネスト・ミィム      

人事部

WING  沙妃

 

 トップの自己紹介でも書いていますw

この先も役職は増えるかもしれませんので、その時にまた誰かが新しい役職に付けるときを楽しみにしていますね(`・ω・´)

それでは参加頂いた皆様お疲れ様でしたw

不参加の人も気になったらまた参加くださいませw



マスター紹介
マスター
【チーム総合管理者】
●☆まじかる☆リンたん♪

マイルーム専門アークス!!
βからひたすらマイルームに篭ってる引き込も(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ
マイルームの事ならかなり詳しいので、困ったら聞いてみるといいですねw
マネージャー
●沙妃
(通称:寝落ち担当寝落ち姫!!、沙紀ちゃんってマスターは呼んでるよ♪)
●雪桜@椿
(通称:椿君です、この前、椿君と言ったら怒られました!!今は椿ちゃんですよ?って・・・)
●AUTUMN1
(通称:ティス君!!とても優しいクールガイなお兄さんですw)

チーム記録

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
アクセス数
ページビュー数