地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2013年08月 のアーカイブ

2013年8月14日 10時15分12秒 (Wed)

かぶっちゃや〜よイベント

ポッカ・デラ・ベリカ(真実の口)を使いイベントを考案しましたw

簡単なものなので軽く書きますw

1プレイヤーが手を連続で入れれる回数は3回までとします。

1回だけ入れるのもOK

ベリカに手を食われたらその時点で負けです(`・ω・´)b

人数に応じて変えますが、全員で6ターンを回ってもらいますw食われた時点で脱落なのでその人は省きます

最後まで生き残った人数が複数の場合手を入れた回数で勝敗をつけます♪


例えば3ターン勝負

Aプレイヤー  1回目 2回  2回目 3回  3回目 1回 =6回

Bプレイヤー  1回目 1回  2回目 2回  3回目 1回 =4回

Cプレイヤー  1回目 1回   2回目 噛まれる        =脱落

こんな感じですw



イベント商品は

1位 3mメセタ 

2位 1mメセタ

3位 500kメセタ

4位 100kメセタ

これは比較的簡単なので今晩イベントをしますw
よろしくねw

2013年8月7日 0時50分40秒 (Wed)

イベント案:PSO2版ワンナイト人狼 Cワンナイト人狼 昼のターン、そして決着編

☆昼のターンについて☆
GMは「昼のターンです。討論を開始します」と宣言してください。
村人チームは人狼を探し出すため、人狼チームは正体がばれないように
嘘を交えながら、それぞれ討論を進めていきます


討論の打ち切り目安は、1プレイヤー5発言とし、
各プレイヤーが5回発言し終わったら、もしくは討論の
結果が出たら打ち切り、投票に移ります。
後に出てくるCO,対抗は発言数に含みません
(まだルール案の段階なので変わります)
GMさんは、各プレイヤーの発言数を残せるようメモを取ることをお勧めします。

討論の論点としては
・占いの結果
・怪盗の交換の結果
などがあります。

人狼チームは処刑されないために、「私は占い師だ、結果は・・・」
「私は元怪盗で・・・」など、役職を偽ってでも村人を説得し、処刑を免れてください。
また、人狼が2名いる場合は、どちらか一方の話に合わせて
村人を説得させるということも重要になってきます。


役職のないただの村人は、各プレイヤーに質問したり発言に耳を傾け、
矛盾点がないか、
誰が人狼かを推理してください。

役職のある村人は、人狼が上記のように嘘を語ることがあるので、
村人を説得し味方であることを証明する必要が出てきます。



※討論用語※
CO・・・コールの意。自分がこの役職ですよと宣言することです。
対抗・・・COに対して抗議の宣言。
発言例
プレイヤーA「占い師CO。Cが人狼でDが村人だった」
GM「対抗はいませんか?」
プレイヤーB「(占い師)対抗。CもDも村人だからAは嘘を言ってる」

GMは占い師、怪盗のCO・対抗を聞いて進行をスムーズにできるといいですね。

発言例
GM「昼のターンです。まず占い師COありますか?」
(一定時間発言なし)
GM「いないようですね。では怪盗COありますか?」
プレイヤーD「はい。Bさんと交換して今は私が占い師です」
GM「わかりました。では怪盗の対抗ありますか?」

・・・

☆討論終了と投票☆
GMは討論終了条件がそろったら、「討論終了」と宣言する。
次に「それでは人狼と思う人を発言してください」と言い、
プレイヤーに全員が分かるように人狼候補を発言(投票)してもらう。
投票数の一番多いプレイヤーが処刑されます。
処刑されたプレイヤーは役職を公開しましょう。

☆勝利条件☆
@投票数の一番多いプレイヤーが人狼
人狼が1人の場合は、もちろん村人チームの勝利。
人狼が二人の場合も、どちらかの人狼が死ぬと人間の勝利になります

A投票数の一番多いプレイヤーが村人
人狼チームの勝ちになります。

B投票数が2:2の場合
二人とも処刑され、その中に人狼が一人でも含まれていると村人チームの
勝ちとなります。

C投票数がばらばらの場合
処刑は実施されません。
もし人狼が一人でもいた場合、人狼の勝ちになります。

以上がPSO2版ワンナイト人狼ゲームのルール案となっています。
意見のある方は、副マスターまでお願いします。
 

2013年8月7日 0時42分39秒 (Wed)

イベント案:PSO2版ワンナイト人狼 Bワンナイト人狼 夜のターン編

☆各役職の夜のターンの行動について☆
○村人○
夜のターンは眠っているので、行動ができません。

○占い師○
占い師は夜のターンに、以下の行動のいずれか一つを選択することができます
@他のプレイヤー一人の役職を知る。
具体的にはGMにウィスにて、「○○さんの役職は?」と聞けます。
A選ばれなかった、余っている2つの役職を知る。
これもGMにウィスで「余っている役職は?」と聞きます。

○人狼○
人狼は夜のターンに、人狼同士の確認ができます。
PSO2版では、GMを介して確認を行います。
人狼のターンになったらGMは次の行動をとります
@人狼が一人の場合
人狼のプレイヤーにウィスで「人狼はあなただけです」と宣言。
A人狼が二人の場合
それぞれの人狼に「○○さんが人狼です」と宣言。
人狼が一人の場合は、すぐに宣言が終わってしまうので、
人狼の人数がプレイヤーにばれる恐れがありますから、工夫してください。


○怪盗○
怪盗は、夜のターンに、以下の行動のいずれか一つを選択できます。
@他のプレイヤーと役職交換
怪盗の人はGMでウィスにて「○○と役職を交換します」と宣言。
GMは指定された相手の役職を怪盗に伝え、怪盗はその役職に変更します。
A何もしない。
何もしない場合は、GMにウィスで「なにもしない」と宣言します

注意することは、怪盗は交換後の役職が有効になります。
例えば怪盗の効果で人狼と役職を交換した場合は、
人狼の役割になるので、
人狼が勝利するよう昼のターンでは動きましょう!


ちなみに、怪盗に指名され役職を交換されたプレイヤーは、
役職が交代したことを知らずに昼のターンを迎えます。


全ての役職の行動が終わったら、昼のターンに移ります。
昼のターンについては、また次の記事で説明します。
 

2013年8月7日 0時31分04秒 (Wed)

イベント案:PSO2版ワンナイト人狼 Aワンナイト人狼 準備編

それでは、ワンナイト人狼について詳しく説明していきます。
その前に、本来のワンナイト人狼のプレイ動画を貼っておくので、
一度目を通してください。

 

本来は動画のように役職の描かれたカード配って・・・と行っていくのですが、
これからの説明はPSO2で遊ぶことを前提として説明していきますので
ご了承いただくようお願いします。

☆勝利条件☆
村人(占い師・怪盗含む)・・・人狼を見つけ、処刑する。
人狼・・・村人をだまし、処刑されないようにする。

☆ゲームの準備☆
プレイヤー4人とゲームマスター(以下GM)1人の計5人を集めましょう。
動画と違い、GMはゲームに参加しません。
GMはある程度ルールを知っている方でないと、ゲーム自体が
破たんする恐れがあるので人選はしっかりしましょう。
複数回遊ぶ場合は、GMを代わる代わるやるようにしましょう。

GMは、ウィスパーチャット(以下ウィス)でプレイヤー4人にそれぞれ役職を
割り振りましょう。使用する役職は
人狼×2、村人×2、占い師×1、怪盗×1
です。つまり、2つの役職は余ります
役職の割り振りは任意、サイコロなどなど、自由です。

GMは誰にどの役職を割り振り、余った二つの役職は何かを
覚えておけるよう、メモなどを活用することをお勧めします。
各プレイヤーも、自分がどの役職を与えられたか正しく理解をしましょう。


☆ゲーム開始。夜のターン☆
夜のターンは、各役職の人がこっそり行動する時間です。
GMは「夜のターンです」など、プレイヤー全員が分かるよう
チャットで宣言をしてください。

行動の順番は占い師→人狼→怪盗となっています。
順番重要です!GMをする方は覚えておきましょう!


GMは、各役職の行動が終了するたびに宣言をしてください。
例「占い師の行動終了。次に人狼の行動です」

各役職とGMのやり取りはウィスを使って行います。次の記事で詳しく説明しましょう。
 

2013年8月6日 22時46分42秒 (Tue)

イベント案:PSO2版ワンナイト人狼 @そもそも『人狼』とは?

どうも、アミィちゃんです( *・ω・)
チームメンバーからワンナイト人狼をやりたいという提案があったので、
PSO2のチャットでできるようルールを考えてみました。
まずは、本来の人狼の説明から入っていこうと思います。

☆人狼ゲームの概要(wikiiから一部抜粋)☆
村人と、村人に紛れた人狼に分かれてプレイするパーティーゲーム。
プレイヤーは自分自身の正体がばれないように交渉しながら
お互いの正体を探っていきます。

ゲームは半日単位で進行していきます。
昼のターン・・・全プレイヤーの話し合い・投票により人狼容疑者の処刑を行う
夜のターン・・・人狼による村人の捕食(サツガイ)が行われる。
処刑、あるいは捕食されたプレイヤーはそのゲームから除外されます。

村人、人狼の各勝利条件は以下の通りです
村人・・・人狼全員の処刑
人狼・・・人狼と村人の人数を一緒にする

基本的には村人人狼ゲームマスター(進行役)の組み合わせで
行われるが、特殊な役職者などを使用した複雑なルールも存在する。

初心者にはハードルが高いが、慣れれば説得力が必要となるだけなので、
人気が高いゲーム。

☆ワンナイト人狼と、普通の人狼の違い☆
普通の人狼は、半日単位で進行する上に参加人数も多く必要で、
2日目、3日目・・・と勝利条件が達成されるまで行われる
比較的時間のかかるゲームとなっています。

しかし、これから説明するワンナイト人狼は、
少人数で昼夜の2ターン、つまり1日で完結するように
考案されたゲームです。


本来の人狼は村人、人狼共に多種の役職が存在しますが、
今回はワンナイト人狼で使うルール・役職のみを紹介していきます。
 


マスター紹介
マスター
【チーム総合管理者】
●☆まじかる☆リンたん♪

マイルーム専門アークス!!
βからひたすらマイルームに篭ってる引き込も(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ
マイルームの事ならかなり詳しいので、困ったら聞いてみるといいですねw
マネージャー
●沙妃
(通称:寝落ち担当寝落ち姫!!、沙紀ちゃんってマスターは呼んでるよ♪)
●雪桜@椿
(通称:椿君です、この前、椿君と言ったら怒られました!!今は椿ちゃんですよ?って・・・)
●AUTUMN1
(通称:ティス君!!とても優しいクールガイなお兄さんですw)

チーム記録

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数