ブログ         名古屋美味礼賛 

2017年6月22日 22時19分49秒 (Thu)

平成中村座!

平成中村座!画像 扇雀さんの狐は キレッキレだし

七之助さんの「知らざあ言って聞かせやしょう」は シビれたし

お兄ちゃんには 笑いの神が憑いてるし

梅枝さんも素敵だし

たくさん笑った!!

お父さんの 豪華な桜とは裏腹に
兄弟の しっとりとした桜が印象的。

たかが8年、されど、8年。
(あれ??同朋高校は、何年前だろう?)

スー〜〜っごく厳しい世界には
スー〜〜っごく楽しいこともあるんだろうな。

名古屋に来てくれて ありがとうございます!

2017年6月22日 15時13分27秒 (Thu)

平成中村座、、、の前に!!

平成中村座、、、の前に!!画像 タモリさん♡

2017年6月21日 16時31分10秒 (Wed)

7月のBメニュー

7月のBメニュー画像 ・ゲンハングレー(豚バラ肉のカレー)
・ゲンホ(春雨炒めカレー風味)
・タオスアン(黄豆とココナッツ)
・カオニャオ(もち米)

ゲンハングレーは、北部のお正月料理。
北部出身 バーンワサナ(ワサナ先生の家)のみなさんと一緒に食べると
さらに美味しく感じましたね。
豚のカレーとひとくちに言っても、いろんなモノが入っていて 複雑に美味しいんです。ふふふ。

ゲンホは、あるものの酢漬けが入ります。味のをまとめる要素 がタイらしいですね。

タオスアンは、和菓子っぽいかな?とも思います。、、、ん?そうでもないかな??笑

2017年6月21日 16時29分23秒 (Wed)

7月のAメニュー

7月のAメニュー画像 ・プーパッポンカリー(蟹カレー炒め)
・ポピアトード(揚げ春巻き)
・トムチューフォンタオフー(湯葉と肉団子のスープ)

プーパッポンカリーは、リクエストが多いですね。一度食べたら忘れられない、そんな料理でしょうか。
わたしの忘れられないプーパッポンカリーは、(ソンブーン本店もチラつきますが)
寝台列車食堂での一皿。
失礼ながら、さほど期待してなかったんですよ。美味しい!と気づいてから
ああ〜、作るトコ見学しておくべきだった!と 悔やみました。
蟹は缶詰を使います。もしご自宅に蟹缶があれば、とっておいてくださいネ☆

ポピアトードは、チョットお腹が空いて 道端で買うことがほとんど。
チェンマイのポピアトードは大きかったなあ、とか 中華街のは 美味しかったなあとか
思い出の数が多いので、どうやらわたしは
ポピアトード 好きみたいです。

トムチューは、日常 よく出会うスープ。
トムヤムとかトムカーの影に隠れてしまいがちですが、トムチューの味も タイらしさの一面です。

2017年6月17日 22時34分10秒 (Sat)

そろそろ40歳。人生を考える。そのA

そろそろ40歳。人生を考える。そのA画像 わたしにとって
「生きる」とは「死んでない」というだけで
生きることに意味なんか無い。

どうせ生きるなら、やりたいことを全部やってから死にたい。
ラオウみたいに死にたい。

「ムラちゃんは、超ネガティブ故に、超ポジティブなんだね」
とは、高校からの友人Eちゃんのひと言。
おお!言い得て妙。

そんな自分にも 続けたいことができました。

さて、今後も教室を続けるにあたり
当教室のシステムに大きな「穴」を発見。

身体が休養するときがない。

月はじめの10日ほどを遊び倒し、
その後20日は、ほぼぶっ通しで働いています。
たまの休みも遊びに行っちゃう。

これ、
精神は ちょうど良いバランスなんですけどね。
このままじゃ、身体が続かない!!わ〜〜!

ほとんどの国で 週1回は 休日であり
7曜に ひとつ 休むのは
地球に生まれた人間の摂理 なんですよ、きっと。

さて、つまり
「今後、休日の周期を変えます!」

と みなさまにお伝えいたします。


写真は、美容院の帰り道に見つけた紫陽花。
こんな種類もあるのネ。