ブログ         名古屋美味礼賛 

2017年5月25日 0時02分45秒 (Thu)

ギョサンに夢中

ギョサンに夢中画像 この蛍光色シリーズは

全色 揃えようかなと思う。

2017年5月20日 22時33分22秒 (Sat)

6月のBメニュー

6月のBメニュー画像 ・カウパッナンプリックパオ(香味油のチャーハン)
・ムートーッバイマックルー(コブミカンの葉と豚肉カリカリ揚げ)
・ヤムカイヨーマー(タイスタイルのピータン)

カウパッナンプリックパオは
東北地方・ウドンタニのロータス(スーパーマーケット)フードコートで食べたら美味しかったんですよ。他のチャーハンに比べて 香りが複雑なのが特徴ですね。

ムートーッバイマックルーは
南部入り口・カヌンビーチのレストランで出会って、おかげでリオビールが進んだことを覚えています。また、バイマックルーの活用法としても どうぞ。

ヤムカイヨーマーは
現地で食べたら なんて事無かったんですけど、いざ日本で作ってみると「うわあああ!タイ味だああ!旨!」と驚きました。
しかししかし、ピータンを苦手な人も多いようですね、その場合は「鶏卵の茹で玉子」で代用いたしますので レッスンご予約の際に教えてくださいネ。
ピータンを食べたことはあっても、殻を剥いたことのある日本人は少ないかも。残しても良いので(わたしが食べるので!)ちょっとピータンとふれあってみませんか??と提案します。新しい扉、開きましょう。

2017年5月19日 22時54分41秒 (Fri)

6月のAメニュー

6月のAメニュー画像 ・ヤムウンセン(春雨の和え物)
・カオパッガイ(鶏のチャーハン)
・カノムクロック(ココナッツお菓子)

ヤムウンセンの知名度は高いですね(^^)ご自宅で作っている方も多いそうな。
なるべく簡単に作れるよう 工夫してみました。お試しくださいネ。

鶏のチャーハンは 何がポイントって、タイ米を使うことですよね!
必ずパラパラに仕上がりますから、楽ですよ〜。

カノムクロックは、生徒さんみなさまの「思い出のメニュー」としてよくあげられます。
楽しくも不思議なお菓子です。

2017年5月17日 21時41分16秒 (Wed)

何度も行くよ

和(というか、居酒屋?)、洋、中、アジア各位
外食といえども
リラックスして食べるのが 何よりも幸せ。
となると、何度も同じ店に通うことになる。

そのうちのひとつ。トト。

img_20170517-214308.jpg
img_20170517-214345.jpg

デザートを いつも楽しみにしていて、この日は 剽柑のババロア。
瓢柑?へえ〜〜、って言ってると お姉さんが写真見せてくれた。、、、へー〜〜っ!
実が 細〜〜いのを美しくカットしていたのが 印象的。

また行きまーす。

2017年5月16日 17時11分23秒 (Tue)

今月の服

今月の服画像 全面に
絵や模様がデザインされた布が好きです。

インスタで 日々、チビチビとUPしている写真は
その一部。

刺激的だったり、ちょっと笑えるようなデザインを求む。

今月の服は
もう何年も前に
バーンワサナ(ワサナ先生宅)の タム姉さんに
「もう着ないです、欲しいですか?」
「欲しいです!!」
で、いただきました。

右側にだけ
ポケットがついている。位置、高いなあ!!