ブログ         名古屋美味礼賛 

2017年4月26日 19時51分47秒 (Wed)

カレンダー

カレンダー画像 お手洗いに、Thaiエアラインのカレンダーを飾っています。

今月はこの絵。

トムカーガイが スプラッシュ。

飛ばすよね〜〜。

2017年4月24日 19時50分24秒 (Mon)

新メニュー 試作

新メニュー 試作画像 こぶみかんの苗を持っている、という生徒さんも増えてきました。
今月 販売してますしね。

そこで
こぶみかんを たっぷり使う料理を 新メニューに。

ヨシ、前回よりも良くなった。あともうチョット。

6月には 間に合わせたいな。

2017年4月22日 0時05分05秒 (Sat)

食べるコース

食べるコース画像 当初から
月に1、2回のペースで開催してきた
食べるコース。

今年に入ったあたりから

よ〜〜うや〜〜く
慣れてきたかな?と感じています。

時間、かかりましたねえ。

これも、
何度となく、飽きること無く
足を運んでくださった方々のおかげです。
ありがとうございます。

レッスンも 食べるコースも
自分1人では成り立たず

当教室は
みなさんと一緒に作ってきたんです。
(生徒さんみなさんに了解とって無いですけど〜。重いですか〜〜?笑)

日々、
1ミリでもいいから、もっと「良く」なりたいなあと思います。

2017年4月19日 20時28分01秒 (Wed)

5月のBメニュー

5月のBメニュー画像 ・クアグリンムー(豚肉のハーブ炒め)
・ゲンソム(海老のタマリンドスープ)
・カノムドックチョー(揚げ菓子)

クアグリンムーは南部の料理。すごく好き。
劇的に辛いことがほとんどですが、ペーストを手作りするので辛さ調節可能ですよ〜。

ゲンソムの良さを知るまで、とても時間がかかりました。今のところ、これがゲンソムの答えです。

カノムドックチョーは、お土産屋でよく見ますね。見た目は激しいですが、味は優しく。

2017年4月19日 19時55分53秒 (Wed)

5月のAメニュー

5月のAメニュー画像 ・ガイホーバイトゥーイ(鶏の葉包み揚げ)
・ポピアソット(生春巻き)
・カオタンナアタン(おこげのディップ)

ガイホーバイトゥーイは、レストランでよく見かけますネ。
揚げてはいるものの「鶏の唐揚げ」とは全く違う味に 驚いた人も多いのでは。味の正体を掴みましょう!

生春巻きは、自宅で作っている人も多いですね。
巻くのは案外難しいものです。その解決に役立てばいいなあと思います(^^)

カオタンナアタンのディップはココナッツ風味。
ココナッツの新しい側面を発見、といったところでしょうか。