地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

活動報告

2012年7月31日 21時10分42秒 (Tue)

みんなで

先日7月29日。

猛暑の極みのようなこの天候のなか、大室わかめ共同作業場に大室南部神楽保存会、会員及び家族一同が集まりました。

今どのような状況で、こんな活動をしている。

情報の共有と意志の疎通を図る意味で招集をかけましたが、震災後、各地に転居しているメンバーも多く、せっかくなのでバーベキューでもしながらのメンバーが一同に集まろうということになりました。こんなに人が集まるのは震災後はじめてのことでした。

       img_20120731-212107.jpg

  そんな中で満利くんより現在の活動の進捗状況が説明されました。

パルシックの日方さんが、教育委員会に殴り込み(笑)をかけて背中を押してくれたこと。沢山の方々の応援や助成のおかげで少しずつ道具が集まりつつあること。今後必要なもの、やっていくべきこと。

少しずつ集めた道具や、おばあさんたちに作ってもらった衣装を見せる度、みんなから大きな歓声があがりました。

img_20120731-212933.jpgimg_20120731-212950.jpg

img_20120731-213021.jpgimg_20120731-213058.jpg

img_20120731-213244.jpgimg_20120731-213313.jpg

img_20120731-213413.jpgimg_20120731-213545.jpg

そんな中でどこからともなく神楽をやろうという声が。

img_20120731-214241.jpg

 道具もまだ完全ではないけれど、ある道具でやろうと。

img_20120731-214344.jpg

準備をする満利くん。

img_20120731-214446.jpg

トキオ会長の朗々とした神楽歌が始まると、一同大きな歓声に包まれました。

img_20120731-214600.jpgimg_20120731-215121.jpg

満利くんが舞います。        茂樹くんが胴をとります。


       みんな、涙を抑えることがでいきませんでした。

img_20120731-215055.jpgimg_20120731-215311.jpg

       img_20120731-215441.jpg

       神楽ひとつに、これだけの人が笑って泣きました。


前々会長の清次じっちの息子で、私達の神楽の大先輩であるおじさんが言ってくれたそうです。

おじさんは既に違う土地に移り住むことを決めており、ほんとうは今日の集まりにくることさえ躊躇っていたそうです。だから今日を最後に神楽から縁を切ろうとここにやってきたと話してくれました。じっち亡き今、神楽の道具もなくなり、この地を離れ、神楽を再びやる気力をおじさんは失っていたのでしょう。

でも、おばあさんたちが縫い上げたチハヤを見て、集まった太鼓や道具を見て、そして神楽を見て、感極まった様に言ってくれました。

じっちもきっと近くにきて見ていると思う。毎回の練習はこれなくても神楽のあるときは神楽を教えにくるから。

この言葉を聞けただけで、私達は十分でした。


このように、この地に集い、想いを共有し、再び神楽を踊る喜びを感じることが出来たのも、沢山の、ほんとうに沢山の方々の応援のおかげ以外のなにものでもありません。

まだまだすべきことは山積しておりますが、早く皆様に感謝を込めて神楽を披露出来る様、会員一同頑張ってまいります。


その日、大室には沢山の蝶々が飛んでいました。

蝶々は亡き人達の魂に集うといいます。

きっとみんな、近くに観てくれているのだなと、自然に想えた本当に素敵な日になりました。





コメント

楽しみにしています!

ホームページの更新を楽しみにしていました!神楽復活に込められた皆さんの思いに、ただただ感動です(T ^ T)完全復活の日は、私が交流している他の被災地の皆さんと一緒に観に行きたいです。
【2012年8月1日 00時51分 (Wed)】 たんぽぽハイム

嬉しいです!

大室南部神楽保存会ご一同様


大室集落の皆様


 神楽の復興の形が見えてきたこと、大変嬉しく思います!


 皆様の集落 神楽への並々ならぬ愛情が、結晶しましたね!


 本当によかったー。(僕も皆さんの笑顔にうれし泣きしました)


 私も微力ながら、引き続き各方面への呼びかけを行わせてください。


 そして、復興の奉納の時は、勇壮な神楽はもちろん、じっちゃばっちゃめんこい子供たちまでの慶び楽しむ姿を、記憶と記録に残させてくださいね。


余談ですが、11日の音楽祭 顔を出します。満利さんとも久しぶりにお会いしたいし、まだお会いしない若い皆様たちともお会いしたいです。


スタッフでお忙しいかと思いますが、私(丸坊主の千早風アロハを着たかたぎに見えないおっさん)を見かけたら、お声をかけてくださいね。


だんきちこと 放浪癖のある神楽馬鹿より

【2012年8月1日 11時12分 (Wed)】 |url|宮本幸雄(だんきち)

たんぽぽたいむ様

ありがとうございます!


会員一同、心からの笑顔で本当に大切なひとときを過ごすことができました。


復活の際は皆さんのいい神楽をお披露目出来るようがんばります!


是非見にいらしてください!!

【2012年8月1日 13時09分 (Wed)】 佐藤 恵

だんきち様

だんきち様、まずはここまで来ることができました。


だんきち様の熱い応援のおかげです!


 皆様に恥じないレベルに仕上げた暁には、是非皆さんに神楽をご覧いただけるよう、会員一同がんばってまいります。


11日のお祭り、待ってますよー♪


おまわりさんにだんきちさんが職務質問される前に発見しますからね!!(笑)

【2012年8月1日 13時15分 (Wed)】 佐藤 恵

嬉しい!!

 寄せ集めた道具、太鼓は津波で漂流し片方に穴があいていました。

幕もないのでブルーシート。そのような状態で奉納した神楽でしたが、幕上げ、うちの団体でいう打ち鳴らし の音に泪したことを思い出しました。

会場には笑顔と泪

隣の人との距離が近くて一つの大きな家族のような地区、何十歳という年齢差を超えて、共通の話題にでき楽しめる地域密着型の民俗芸能の復活は、そういった地域の復興に大きな力を与えてくれる。

道具が不十分な状態での奉納で私はそう思うようになりました。

だから、大室の皆様とお話をする機会をいただいたとき、役に立つ話なんてできないと思いつつも、何もしない訳にはいかないという気持ちが勝り縁をもたせていただきました。

そして、何をどのように協力すればよいのか?と思っているうちに大室さんは大きな一歩を踏み出したとのお知らせ。

本当に嬉しいです。

私の団体も、多くのご支援を頂いているので金銭的支援はできませんが、共有できる情報などは惜しみなく提供したいと考えています。

笑顔が少しでも戻ったことが、何よりも嬉しいです。

これからも共に頑張りましょうね!!

地元の神楽がNO1!!です。

【2012年8月1日 23時47分 (Wed)】 法印神楽な奴@個人として

無題

ミッツさんのFBから飛んできました!
本当に感動しました!
神楽を披露する日が来た際は、お伺いしたいと思います!
【2012年8月2日 12時09分 (Thu)】 春絵

雄勝法印の・・・

おかげさまで、ひとまずここまで来ることができました。
雄勝法印さんはさらに震災から日も浅い中での再開。
昨日の集いの中でも、雄勝法印さんもこのような想いを抱いて活動なさっていたのだろうと考えておりました。

地元の神楽がNO.1!
本当にそう想います。
神楽を中心にして、これだけ幅広い年代がこんなにも笑顔になることが出来るなんて。写真ひとつひとつを観ても、作ろうと思ってもみんながあんな生き生きした表情は作れるものではありません。
地元の神楽の力の大きさを実感しました。
本当に身近な場所で、同じように活動なさっている雄勝法印さんがいらっしゃるという事実だけで、私達にとっては大きな励みになっています。
いつか、近い将来一緒に神楽が出来る日を夢見ております!!
【2012年8月3日 00時29分 (Fri)】 佐藤恵

春絵さま

是非!
再開できた際は、お世話になった方々、応援してくださる方々に是非ご覧いただきたいです!
皆さんに心のこもった大室南部神楽保存会の神楽をご覧頂ける様、頑張って参ります!
【2012年8月3日 00時32分 (Fri)】 佐藤恵

マークバイマークジェイコブス トートバッグ

誕生日プレゼント選びってかなり悩みますよね。アロマライフコーチびねくにこです年上の彼へのプレゼントは、彼の趣味や好みを考慮しながら、背伸びしすぎないものを選びましょう。あなたがプレセントしたいものではなく、彼がほしがっているもの、彼の好きなものを贈ることが大事です彼のほしいもの、興味のあるものは何ですか?彼が日頃気になっているものを何気なく尋ねてみたり、好みのブランドなどのリサーチも必須高級ブランド志向の彼なら、お財布もいいですが、キーホルダーや名刺入れなどの小物なら学生のあなたでも手軽に買えるし、無理してる感もないのでお勧めです。彼に毎日身につけてもらえるのも嬉しいですね仕事にがんばる彼には、センスのいい携帯電話カバーや筆記用具などのビジネスアイテムも実用的で喜ばれそう読書が好きな彼ならブックカバーやオシャレな栞などもいいし、旅行好きな彼なら行きたい場所の写真集などを贈っても粋です彼が普段どんなことに目を向けているのか観察して、あなたの手の届く範囲で、彼が喜びそうなプレゼントをチョイスしましょうそれからメインのプレゼント以外に、簡単な手作りものをあげるとナイス。年上でも年下でも男性は女子の手作りにやっぱり弱いんです。女の子らしくクッキーやケーキを作ってあげたり、手料理を振る舞うことができれば最高お料理が苦手なら、手書きのメッセージカードを添えるのはどうでしょう。心を込めた書いたメッセージに、普段あなたが使っている香りを忍ばせるとオトナの彼もドキッとするはずメインのプレゼントだけでも嬉しいはずなのに、手作りケーキやカードを添えると、オレのために!という特別感が増すし、あなたの懸命さや健気な気持ちがさらに伝わりやすくなります。年上の彼も子どものように喜んでくれるでしょう

URL:http://www.ez-day.com/ http://www.ez-day.com/c-10.html http://www.ez-day.com/c-38.html http://www.ez-day.com/c-38.html http://www.ez-day.com/c-10.html http://www.ez-day.com/c-37.html http://www.epplc.com/ http://www.epplc.com/ http://www.epplc.com/categories-13.html http://www.ez-day.com/c-37.html http://www.ez-day.com/c-38.html http://www.epplc.com/categories-13.html http://www.ez-day.com/c-37.html http://www.ez-day.com/c-37.html http://www.ez-day.com/c-10.html http://www.epplc.com/ http://www.ez-day.com/c-10.html http://www.epplc.com/ http://www.epplc.com/categories-13.html http://www.epplc.com/categories-13.html http://www.ez-day.com/c-38.html http://www.ez-day.com/c-37.html http://www.ez-day.com/ http://www.ez-day.com/c-38.html http://www.epplc.com/categories-7.html
【2013年10月1日 02時23分 (Tue)】 |url|Incantavy

この記事にコメントを書く










表示されている文字を入力してください
認証コード

プロフィール画像
自己紹介
大室南部神楽保存会の管理人むっしゅと申します。









お神楽のお囃子を子守唄のようにして育ちました。
ズボンにめいっぱいのビニールおもちゃの刀を差し、
ティッシュを割り箸にはさみ、幣束代わり。
兄を弁慶役に、五条の橋の牛若丸をエンドレスでマネして演じた幼少時代。
それから二十数年が経ちました。
お神楽の道具は海の彼方に消えてしまいました。
ちょっと勝手は違ってきてしまいましたが、
お神楽やるぞ!
という気持ちはあの時のままに、
また始めたいと思います。

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数