地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2012年11月 アーカイブ

2012年11月23日 13時30分51秒 (Fri)

速報!島鉄バスで路線変更

列車ネタの少なさはどうしようもないですが、ご勘弁を。

さて、島鉄は昨日(11月22日)の島原新聞で「島鉄バス2路線を経路変更」と発表しました。

変更されるのはしたの2路線です。なお、かっこ内は変更されることになった区間です。

・湯江畜産試験場線(商工会議所前〜北門→経路変更)

・仁田魚見線(萩ヶ丘団地〜市営球場前(仮)→延伸)

そもそも、今回の延伸のきっかけとなったのは昨年末に運転された、コミュニティバスの実証運行でありまして、今回、その実証運行で利用者が多かったのでしょう、延伸や経路変更が一部で実現されることとなったのでした。

経路変更の概要についてですが、まず、湯江畜産試験場線は以下のとおりとなります。

○変更前・・・商工会議所前〜大手〜島原駅前〜宮ノ丁〜田町〜北門

○変更後・・・商工会議所前〜島原駅前〜大手〜上新丁〜城見(仮)〜柿の木(仮)〜南柏野(仮)     〜柏野入口〜城内三丁目(仮)〜北門

これにより、現行(2.1q)から3.8qに延長されることとなり、また住宅地や長崎県を主に展開しているスーパー「エレナ(中村ストア)」やツタヤがある区間を通るので、利用者の増加にも期待できるのですが、1日4本という本数の少なさたるゆえん、利用者にとっては扱いづらいかもしれません。そうなると、やはり本数を多くするべきではないかと思います。ですので、多比良港線の増便(島原港・島鉄バスターミナル〜柿の木〜多比良港)の設定などに期待したいです。

ちなみに、なぜ多比良港行きかと言いますと、諫早行きは島鉄いわく「列車補完」ということで、所要時間や経路も列車となるbくおなじようにすべきであると思い、多比良港線ですと、本数も多いし利用者も多いので、多比良港行きが丁度良いのではないかと思います。車両も、ワンステップやノンステップを走らせたら、良いのかもしれないと思います。

次に、仁田魚見線ですが、正直私としては待望の延伸といったところです。

なにせ、市営球場や陸上競技場はバスの便が悪い立地条件にあるためで、また近くの公園も花見の時期になると多いのですが、周辺が車で混雑するためバスが来てくれればと願っていたのですが、今回、延伸が決まって正直嬉しい限りで御座います。

しかし、少し残念なことにこちらも現行4本(湊広馬場経由含めたら7本)と、湯江畜産線と同様、本数が少ないですので、やはりこちらも本数の増便に期待したいものですし、また、あくまで市営球場までの延伸であることで、行ったことのある方なら分かるのだろうと思いますが、陸上競技場の前の道路にはロータリーがあるのですが、そこにバス停が設置されないようです。どうせなら、距離が短くなろうともバス停を設置したらいいのだろうとは思いますが。

車両も中型のエアロミディがいますので、それの勝つようもやって欲しいもので御座います。

なお、この路線変更は来年の1月からということで、年明けから実にめでたいのですが、道の駅ふかえ線の失敗(わずか4年で廃止)ということもありましたので、そのようなことにならなければいいのですが、やはりそうならないためにも島鉄が必死に検討して言ってもらうことに期待するべきでしょうか。

写真は上が今回の湯江畜産試験場線のもととなったコミュニティバス、下が今回の仁田魚見線のもととなったコミュニティバスです。

ちなみに、どちらも先述のとおり実証運行です。


2012年11月4日 14時55分01秒 (Sun)

運用開始まであと少し!?元近鉄ブルーリボン

 島鉄の路線バスというのは、現在ではオリジナル車両の他、転属車が多数在籍しておりまして、言うなればバスマニアの聖地のような場所となっております。

そんな島鉄バスに今年、2年ぶりくらいとなる転属車が大阪からやってきました。

その話題については、他の記事を参照していただきますと、嬉しいです。

今回、そんな彼らに大きな動きが表れたので紹介いたしましょう。

先日、和牛の祭典の帰りにたまたま島原営業所に寄ってみました。

島原営業所には、か1875が運用離脱しているのか、数日間動いていないようであるという話もありますが、それよりも驚いたのが彼らの姿でした。

その姿をご覧いただきましょう。

見たとおり、すっかり島鉄の一員らしくなっていたのであった。

ちなみに、もう1台も塗装中であったため、もうだいぶ準備が進んでいると見える。

塗装のみならず、九州のバス事業者のほとんどについている「SUNQパス」のステッカーも付けられているため、あとは幕だけであろう。

彼らのデビューが私は待ち遠しい限りである。



島鉄情報局

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

うみみちの日々徒然

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ModelsOwn(モデルズオウン)ネイルアート長財布の通販