地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2012年12月 アーカイブ

2012年12月31日 15時43分47秒 (Mon)

今年最後の記事!5年前の島鉄バスたち

 気づけば2012年も今日で終わりなんですよね、実に早かったです。

さて、今回はいつも使っていたパソコンの故障により、午前中に更新するはずが午後3時半からとなってしまいました。いやはや、10年選手だっただけに老朽化してるんでしょうかね?

本題に戻ります。

パソコンのデータをあさっていたら、いい写真が見つかったのでそれの紹介です。

その画像というのがこちら。

5年前の2月に島鉄バスターミナルで撮影した写真です。

この写真がどれだけ貴重かといいますと、左から1番目、左から3番目、右から3番目の車両が実は存在していないんですよね。

特に一番左の一つ目レインボーは、私にとっては探していたものであっただけにうれしいものでした。

また、このころはまだスリーレッドラインと呼ばれる新塗装化があまり進んでおらず、ほとんどが旧塗装のものであっただけに貴重なんですよ。

現在では、島鉄では新塗装かがほとんど終了しており、2台ほどが旧塗装で活躍している程度なんです。

島鉄も変わってきているというのがよくわかる1枚ではないかと思います。

短い記事ながら、ご覧いただきありがとうございました。そして、当サイト「しまてつ倶楽部」を見てくださってありがとうございました。2013年もよろしくお願いいたします。


2012年12月2日 9時51分14秒 (Sun)

はかた号、島原に現る

1年も気付けばもう12月。今年はなんだか早く感じました。

さて、島原では昨日、毎年恒例の学生駅伝が行われました。

私は午前中は長崎にいたので見れるか心配していましたが、見ることが出来て良かったです。

そんな中、学生駅伝を撮影中に思わぬものと遭遇しました。それが、今回する「はかた号」です。

はかた号とは何ですか?という方に説明すると、はかた号とは東京の新宿駅西口と福岡県の天神バスセンターを約14時間(片道)かけて走行する 夜行バスです。

現在では西鉄バスが単独で運営しているこの路線は、2011年に日本で2番目に長い高速バスとなってしまいました(1位は同じく西鉄の「lions exples」(福岡県天神〜埼玉県大宮)となっている)が、それでも長いことに代わりはなく、過去には某テレビ番組で「キングオブ深夜バス」として紹介され、話題となりました。

そんなはかた号が今回、なぜ島原に来たのかと言いますと、それは乗務員訓練のためです。

西鉄バスと島鉄バスでは共同で「島原号」という路線を運営しています(詳しくは「島鉄見聞録」の該当記事にて)が、島原号は一般道を走る区間が長く、また、諫早駅前バスセンターに唯一乗り入れる高速バスということもあり、乗務員もならしておかねばならない路線でもあるようなのです。

そのため乗務員訓練で来たのですが、なぜはかた号があてられたのでしょうか。

やはり、日中は暇をもてあましている車両と言うことがあるのだろうと思いますが、やはりはかた号が日中に走っているのは珍しいですよね。

写真は、上が学生駅伝と絡めて撮影したもの。下が単独で撮影したものです。

※追記

島原学生駅伝の女子の部に出場していた選手の方が、福岡の大学生寮火災でなくなったということでした。

この場でご冥福をお祈りいたします。



島鉄情報局

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

うみみちの日々徒然

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ModelsOwn(モデルズオウン)ネイルアート長財布の通販