地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2014年07月 アーカイブ

2014年7月13日 22時44分10秒 (Sun)

世代交代進む島鉄バス!ついに21世紀製造の車両も!

最近更新ができなくてすいません。が、今後もしばらくはこの程度の頻度となりそうです・・・。

さて、島鉄バスは近年、中古車の導入が相次いでおります。
2007年に県営バス/長崎バスの中古車、2010年に京王バスの中古車、2013年に近鉄バスの中古車、2014年に横浜市営バス/北陸鉄道バスの中古車がそれぞれ運用を開始しました。
このように見てみますと、バリエーションが豊富でまさに「バスの博物館」状態です(^0^;)
特に県営と長崎バスについては、幕式のままであり、なおかつ表記方法も前事業者のものを踏襲するなどユニークな1面が垣間見られます。

そんな島鉄ですが、またも中古車がやって来ました。
それがこちら。
img_20140713-224943.png
「か・926」と「か・927」の2台です。
一見すれば、元から島鉄にいそう・・・なんて思われそうですので、比較してみましょう。
img_20140713-225110.png
・・・わかりづらいですかね(^0^;)
でも、このようにしてみても違いはわかるのではないかと思います。
特に、行き先表示横の車いすマークが「か・250」(島鉄オリジナル車)のものと異なっていますから、そういう所からも、島鉄オリジナル車と見分けが付くのではないかと思います。また、ナンバープレートの取り付け位置もちょっと異なるようです。

そもそも、このようなレインボーのグループは2003年〜2010年頃に製造されていたグループです。
一部のファンからは「もやし」「ダックスフンド」などと呼ばれ、親しまれているようです。
そのような新しいグループではあるのですが、やはり都心部の混雑に対応できないことや、世代交代が早い会社などによって廃車や転属が多いようです。
都営バスでは、大量購入したのはよかったけれど、混雑に対応できないと言うことで青梅などのローカル線へ転属した車両が多いと言うことです。

なお、今回の導入事案は島鉄にとっては初めての中古によるノンステップバスの導入になりますから、少しだけ歴史に名を残しましたね・・・嬉しいのか嬉しくないかわからんけども。
デビュー時期は不明ですが、こいつらの活躍には期待したいですね。
img_20140713-225832.png


島鉄情報局

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

うみみちの日々徒然

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ModelsOwn(モデルズオウン)ネイルアート長財布の通販