地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2015年09月 アーカイブ

2015年9月19日 14時41分28秒 (Sat)

今年も走った!花火大会臨時便

気が付けば、もう秋ですね。
暑さも和らぎ、涼しい(朝夕はチト寒い)風が吹いてますね。シルバーウィーク初日、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今回は先月27日に行われた「島原温泉ガマダス花火大会」において運行された島鉄バスと島鉄列車の臨時便の様子をお伝えいたします。
今年も、ほぼ例年通りの運行形態となっていましたが、バスにおいては少し寂しいことがあったのでお伝えします。

1.列車について
img_20150919-160634.png
img_20150919-160650.png
img_20150919-160811.png
上から、多比良町行き、諌早行き、島原行きとなっております。
今年も例年通り「多比良町」「諌早」「島原」の3種類の幕を拝むことが出来ました。諌早行きは毎日嫌と言うくらい拝めますが、3両編成の諌早行きは新鮮ですね。たしか、今年のダイヤ改正で3両編成の定期設定がなくなったらしいという話を聞きましたので、まだ確認できてませんが、もしそうだとするとこれらは珍しい光景になるんですよね。ちなみに、定期列車では上りは100レ、下りは105レと1往復のみの珍しい列車だったわけです。
さて、話は本題へ。
多以良町行きは定期列車としての設定がされたこともないようですが、朝ラッシュのみでも走らせてよさそうなんですけどね。南目方面はバスとはいえ、区間便が充実してるのですが、北目方面は列車もバスもそんなに充実してない気がするんですよね。島原行きはトロッコ列車が起終点として設定していたので、一応トロッコも臨時便ではありますが定期的に発着していましたので、トロッコ無き今唯一の島原終点便はこのときにだけ設定されるわけです。
今年は、多以良町行きと諌早行きが3両編成、島原行きは1両編成でした。


2.バスについて
img_20150919-164111.png
img_20150919-164236.png
img_20150919-164249.png
img_20150919-164333.png
img_20150919-164440.png
img_20150919-164610.png
上から2台が島原駅行き、1台が多比良港行き、1台が芝桜公園行き、2台が須川港行きとなっております。
今年は日野といすゞだけで、三菱が登板されませんでした。といいますのも、現在島鉄では三菱車の淘汰が進んでおり、来年ぐらいには、島鉄には「か・275」「か・561」の2台しかいないという状況にもなりそうです。「か・412」は・・・微妙な感じですが。また、宇土や三会方面のバスが廃止されてました。おそらく混雑率が一番低かったためだと思われます。昨年は「か・644」が充当されましたが、それでさえもスッカスカ(いつも通り)でしたし、仕方ないと思います。
さて、ここで特筆すべき路線は芝桜公園線ですね。
この芝桜公園線、 驚いたことに島鉄バスターミナルを経由しません!白土経由で萩ヶ丘団地→農高前→辰元口となっているので普段は絶対走らない系統となっているんですね。島鉄バスターミナルは、島原市内を走る島鉄バスの全系統が通る主要停留所なだけにこの臨時系統は異端な存在な訳です。
ほか、須川港行きですが最近は減便が多く、特に堂崎経由は定期だと朝の1本のみですので、今回の臨時系統(堂崎経由)も珍しい存在ですね。
今年は、島原駅行きに「か・809」「か2694」、多比良港行きに「か・560」、芝桜公園行きに「か2318」、須川港行きに「か・518」「か2700」が使用されました。

以上が臨時便の報告です。
列車は、やはり利用者が多いようで、3両編成でもぎゅうぎゅう詰めだったのが印象的ですね。普段そこまで島鉄は混まないので新鮮なんです。乗務員さんも折り返し準備が大変そうでした(^0^;)・・・なんで乗務員用ドアつけなかったんだろう?
バスも渋滞に巻き込まれていたようですけど、どうだったんでしょうね(^0^;)


島鉄情報局

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

うみみちの日々徒然

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
QRコード
携帯用QRコード
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ModelsOwn(モデルズオウン)ネイルアート長財布の通販