地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2015年10月 アーカイブ

2015年10月31日 22時22分51秒 (Sat)

ワンステ特急、島原を行く

気が付けば、もう10月も終わり・・・2015年も残りわずかですが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、この間は島鉄まつりが開催されました。会場で何名かこのHP訪問者の方とお会いしましたが、良い記録になったのでしょうか(^0^;)・・・私?私は、まあ・・・良い記録かな・・・?

では、本題へ。
さて、その島鉄まつりを見学しながら私は撮りバスを決行してました。まつり自体が子供向けでしたので、マニア向けのものがほとんどなかったものですから、言うのもアレですが私はすぐ飽きが来てしまったわけです。
そんな中で、私は驚きのものを撮影しました。それが今回紹介するワンステ特急です。
そもそも島鉄の特急バスは、空港開業の1975年より運行されている歴史のある路線。高速や貸切の中古が使用されることが多いので、車両のグレードはなかなか高いはずなのですが・・・その空港特急にワンステップ車が使用されるという珍事件が発生したわけです。
車両は元近鉄車、か・809。
img_20151031-232629.png
img_20151031-232644.png
img_20151031-232656.png
img_20151031-232715.png
まず、か・917以外で空港特急がLED行き先表示を使用してるのを初めて見たわけですが、正直格落ち感が否めません(^0^;)・・・ネタ的には美味しいですけど。
車両が不足しているのかと思われますが、せめて1ドアのブルーリボンを回せばよかったんじゃないか・・・と思ってたら「諫早駅」行きのバスが来たのですが、その車両がこちら。
img_20151031-232731.png
元県営車、か2380。
おそらく元県営最後の生き残りであろうこの車両が充当されてました。あれ?
元県営車は特急に充当されることが多かったはず。あれ?
元県営のエアロスターと言えば、高速バスにも引けを取らない内装のはず。あれ?
・・・島鉄の車両運用は、つくづく難しいものがあります。

特急バスと言えば、奈良交通が新型ブルーリボンを日本一長い距離を走る路線バス「八木新宮線」に導入するらしいです。
この路線と言えば、たまにテレビでも紹介されるのですが、奈良県の大和八木駅から和歌山県の新宮駅を6時間半かけて結ぶ路線だそうで、さすがにカタログ仕様のままじゃいけないのでハイバックシートにしてあったりはしますが、それでもブルーリボンがフルモデルチェンジされて初の納入となるんだそうです。
島鉄にもノンステップ特急が現れるのでしょうか。個人的にはワンステップの方が良いのですけどね。

ちなみに、島鉄の最新車でこの日試乗会を行っていた、か1036の特集は後日。それと、八木新宮線については下のリンクをご覧ください。
//ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%9C%A8%E6%96%B0%E5%AE%AE%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%83%90%E3%82%B9

2015年10月17日 21時06分01秒 (Sat)

島鉄、貸切バスにも新車を導入

早いもので10月です。
朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたが、体調はいかがでしょうか。私は元気です。
さて、今回は短めの記事を1つ。

島鉄バスにまた新車がやって来ました。これは今年2月の「か・959」以来の出来事・・・なのですが、今度導入されたのはなんと貸切用だったんです。
島鉄のFacebookによれば、完全新車としては16年半ぶりだそうで、完全新車としては初めての「長崎200」ナンバーになったわけです。
一応ニューセレガも2台在籍しているのですが、やはりオリジナル車ではなく中古車(注文流れという話も)だったようです。まあ詳しくない人にしてみれば違いが分かりづらいかも(^0^;)

というわけで撮影しに行きました・・・が。
img_20151017-212028.png
リア部分しか撮影できませんでした。
まあ、結果はだいたい読めてたけど・・・これは残念。
そう思ってると朗報が入りました。なんと、今度10月25日開催の「島鉄まつり」で試乗会を開催するそうです!
県営もこの間新車の試乗会(といっても試乗会前にデビューしているけど)をやってましたが、今度は島鉄でもやるんですね!嬉しい!・・・けど、私はその日午前中は学校なので乗れるかな?
乗れなくても良いからせめて撮影はしたいですね。

というわけで、とても簡素な内容ではありますが、今回はここまで。


島鉄情報局

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

うみみちの日々徒然

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ModelsOwn(モデルズオウン)ネイルアート長財布の通販