地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2016年06月 アーカイブ

2016年6月6日 17時29分42秒 (Mon)

諫早駅が変わる!諫早駅ホーム移転

6月になりまして、九州も梅雨入りが発表されました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は、まあ速報という割には遅いんですが、大きなニュースが入ってきたのでお伝えしようと思います。
では早速本編へ。

img_20160606-175011.png
諫早駅といえば上のような黄色い駅舎が特徴ですね。
昔は黄色くなかったようですが、駅舎自体は昭和9年からの歴史あるものです。
そんな諫早駅ですが、新幹線建設と同時に建て替えられることが決定しておりまして、駅構内でもそれにあわせて仮駅舎整備などが進められてきましたが、まもなくその仮駅舎が完成し現駅舎が引退することになりました。
駅構内に店を構えるミスタードーナツなどの店舗も移転や休業となるなど影響が大きく、またこの仮駅舎と同時に島鉄新ホームもこの度登場し、島鉄列車はそちらに発着するようになるようです。
img_20160606-175024.png
上の画像、奥側に白く見えるが6月18日より使用が開始される新ホームや仮駅舎で、手前から見えるのが現在のホームです。(撮影は今年4月2日)
ちなみに、このホームがあったところは元々駐車場があり、更に元をたどれば島鉄の貨物ホームが存在していましたから、久しぶりに線路が敷かれ直されることになるわけです。また、このホーム建設に伴って一度土地を切り崩しておりますので名残をほとんど見受けることは出来ません・・・強いて言うなれば、現在の島鉄ホームの形から、かつて機回し線(機関車を先頭に付け替えるための線路)などが存在していたことがうかがえるのではないかと思います。

島鉄としては、南島原駅以来の仮駅舎ですが、今度の仮駅舎はそんなすぐには消えないでしょうね。
諫早駅の新駅舎予想図を見る限り、できあがるのには4年ぐらいかかるんじゃないかと・・・。というかあんなでっかい駅舎が本当に出来るかすら不安なんですけどね(^0^;)
諫早駅のホーム屋根が木造であったり、柱にレールが使用されていたりとなかなかレトロな雰囲気があるだけに、新駅舎整備は少し悲しいですね。まあ、形あるものいつかは消えますから仕方ないですね。
最後の画像は、その仮駅舎の入口です。
img_20160606-175034.png


島鉄情報局

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

うみみちの日々徒然

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ModelsOwn(モデルズオウン)ネイルアート長財布の通販