地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

島鉄バス

2017年5月3日 22時26分46秒 (Wed)

高速バスに新車来る!145の行く先はいずこか

いつの間にか5月ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
現在、私は実家のパソコンで更新しています。現在私が使っているノートパソコンだと(もしかしたら自宅のネット回線かもしれませんが)どういうわけかホームページに今までのサイズで画像を添付できないので、実験的に使用している状態です。もし今後改善されなかったら、ホームページの更新は「帰省したときだけ」ということになりそうです・・・(^0^;)

さて、今回は島鉄の高速バスの新車がデビューしましたよ!というお話。

今年3月。島鉄バスに1台の車両がやって来ました。「長崎200 か1157」号車です。
img_20170503-223924.png
img_20170503-225819.png
1157は高速バス向けとしては791以来5年ぶりの導入です。
特徴としては、なんといってもこの「車種」自体が特徴的なんですよ。なんと島鉄バスとしては初導入となるいすゞ自動車のガーラなのです!
いすゞ自動車のオリジナル導入自体は昭和の頃にもありますし、最近だとフルモデルチェンジしたばかりのエルガミオを1台(1146号車)導入したばかりです。どのようないきさつがあっての導入かは分かりかねるところではありますが、ガーラの導入自体島鉄には前例がないだけにかなり新鮮ですね。
ラッピングは先代高速車145号車が末期に使用していた「ACB」ラッピングを継承していますね。個人的には、看板路線にフリーマーケットの広告はいかがなモノかな・・・と。観光ラッピングは良いですよ、もちろん。・・・まあ、一人の人間の戯れ言と思っていただいて構いませんけど。
車種は違えど、JBUS出身ですから現在のセレガとそっくりです。フロントにISUZUのロゴがなければセレガでも通用しそう(^0^;)

撮影時はGWでしたので、2台体制で走ってました。ちなみに、もう1台は791でしたのでこんな並びも。
img_20170503-230550.png
img_20170503-230605.png
う〜ん、やっぱりそっくりですね。
なんとなくラッピングの色調が791は青、1157は桃ですから791が男の子、1157が女の子に〜・・・気色悪い考え方ですいません。でも、なんとなくそう感じてしまう並びですね。

一方で気がかりなのは145。
img_20170503-230619.png
画像は本日撮影。検収庫に「島鉄」幕で収まっている145号車。
転用のための改造か、はたまた廃車の準備かは不明ですが、少なくとも高速からは撤退するでしょうね。島鉄バスは高速車は2台となってますから。それで多客時にはもう1台の高速車もしくは貸切1台引き連れて2台ないし3台で活躍するんですよね。大変です。・・・なんなら、せめてGWまでは145も高速走らせてやっても良かったんじゃないかなと思う管理人です。
さて、もし転用するとなるとどうでしょう。まあ空港線転用が最有力候補ですね。2280号車という前例もあります。2280はちなみに3列シートでした。う〜ん、乗ってみたかった!
そうなると今度は、現在の空港線専用車917の先行きも不透明に。どうせなら島原〜雲仙〜諫早の山越え運用とかに使っても良いですよね。車内に荷物スペースがあるんだから、観光客のキャリーバッグなんかも載せられますよ。かちこちシートのノンステやワンステと比べたらとても良いような気がします(まあ、ノンステワンステは乗降しやすいという利点もありますけど)
・・・まあ、とりあえず年齢的に見ても145は2001年式と若いので、まだもう少し活躍させても良いような気がしますけど、どうなるんでしょうかね。多分一般路線へ転用するとなったら幕がLED式に変更されるなどの改造がされるでしょうけど。

2017年4月9日 18時30分56秒 (Sun)

島鉄バス最新情報! 2017年3月版

島原を離れて最初の記事になります。
​島鉄が恋しくなってきましたが、まあ3時間あれば帰省できる範囲ですので金と時間さえあれば帰ってくるかも・・・?

 ​さて、島鉄バスでは3月に大きな動きがありましたので、簡単にですが報告させていただきます。
​もし、何か問題などございましたらお早めにご連絡いただけたらと思います。

1.高速バス、貸切バスに新車導入
img_20170409-181645.png
​2月に路線バスに2台新車が導入されたばかりの島鉄ですが、3月にも新車が2台ほどやってきました。
​それぞれ高速と貸切に1台ずつが導入され、ナンバーは高速向けが「長崎200 か1157」で、貸切向けが「長崎230 か2901」となっています。画像はそのうちの2901の方ですね。
​貸切向けについては希望ナンバーで登録され(29は平成29年、01は登録された順番を表しています)塗装も昨年導入のユニバースに合わせています。どうやら、今後貸切についてはユニバーススタイルにそろえていくようですね。ちなみに、2901は日野セレガです。
​また、高速向けについては、あいにく概要がよくわかりませんでしたが車種がいすゞガーラということはわかっております。おそらく今後デビュー前に公式発表が行われる可能性が高いので、今回は画像を掲載しておりません。
​これらの導入によって、少なくとも高速バスでは145が高速バスから撤退することが考えられますし、貸切の方も1989年式のブルーリボンが置き換えられると思います。

2.貸切バスはスタイル変更か?
img_20170409-182526.png
​先述の通り、貸切バスに新車2901が導入されナンバーや塗装をユニバースに合わせているということですが、従来車にも動きがありました。
画像がそれ。三菱エアロの464が塗装をユニバーススタイルに変更していました。どうやら、従来車についてもユニバーススタイルに合わせていくようです。一方で、これがどの世代の車両にまで波及するのかは不明です。
​島鉄の貸切の大半は平成3年〜平成5年頃のセレガです。正直同世代の多くが引退し続けるなか、多客時の高速続行としても活躍するこのグループは老朽化も深刻だと思われます。近年はバスの火災事故が多発しており、地元長崎県は雲仙市内でも発生しております。その事故でもそうでしたが、これらの事故で炎上した車両というのはだいたいが車齢が20年を超しているので、老朽化による事故とも考えられます。そうなると島鉄が近年、貸切向けに新車を導入しているというのは、老朽化の進んだ車両をそのままにするわけにはいかないという意思表示なのかもしれません。
​ユニバーススタイルがどれだけ波及するかは不明ですし、ブルーリボンや旧セレガもあと何年活躍できるかはわかりません。島鉄の貸切バスは知らない間に大きな転換期を迎えているようです。

3.廃車情報
img_20170409-182634.png
img_20170409-182838.png
img_20170409-183026.png
​新しい車両の話題も多いですが、一方で廃車の話題もあります。
​2068は1987年に貸切向けに導入されましたがその後空港線に転用され、長年活躍していました。運賃表がLCDに交換されていたため長い活躍も考えられましたが、結局その後917や1085,1096によって同僚の2067とともに置き換えられました。2067は一足お先に昨年廃車回送されていますが、2068についてはなぜかナンバーをつけたまま1年近く島原車庫に留置されていました。「島鉄」幕になっていたため、貸切転用も考えてはいたのですが、そんなことはなく、結局3月になってナンバーを切られたというわけです。
​また、元長崎バスの車両についても廃車が進んでいます。
​真ん中の画像の526は長崎バスでは3007号車として活躍していた日野ブルーリボンです。1990年式と実は島鉄のブルーリボンよりも古い個体であり、島鉄バスの路線バスでは最古参級の車両でした。末期は教習用として何度か動いているのが確認できた程度で基本的に営業運転を行わなかった印象があります。
​一番下の画像の518は長崎バスでは1111号車として活躍していたいすゞキュービックです。1991年式でこちらもなかなかの古参車両、そして島鉄としては久しぶりの西工車体となったグループのうちの1台です。口之津所属で、前面にはハートマークを取り付けていました。たしかこのハートマークは、どこかの学校か何かのスクールバスとして使えるという意味だったと思いますがよく覚えてません(^0^;)
​元長崎バスの車両も古い個体ですから昨年より廃車が確認されるようになってきましたね。526は長崎バスからやってきた唯一のブルーリボンでしたが、今回廃車となってしまい寂しくなってしまいましたね。キュービックについても、純正車体(IKコーチ)には廃車はまだ確認されてませんが、そう遠くないうちに廃車がでるのではないかと思いますので、記録はお早めに。

2017年3月4日 22時37分24秒 (Sat)

ついに始動!新型レインボー1145号車!

気が付けば3月になりました。やはり2月は「逃げ月」と言われるだけあって、あっという間に過ぎていったようにも思えます。
今日はJRや島鉄ではダイヤ改正でしたね。結局今年も島鉄はバスのダイヤ改正がなかったわけですが、本当に今のダイヤのままで良いのでしょうかね。私はそうは思いにくいのですけど(^0^;)・・・。

さて、話は本題に。
先月報じた新型レインボー1145号車、新型エルガミオ1146号車についてですが、ついにその内の1台であります「1145号車」がデビューしました。
img_20170304-232449.png
1145号車は諫早営業所所属で、主に諫早駅前〜島原港の島原港線、諫早駅前〜小野島〜愛野の小野島線で使用されています。まあ、島原港線なら幹線系統としては急勾配も多くありませんので慣らし運転を行うには最適だと考えられたのではないかと思います。ちなみに島鉄初のAMT車です。ATにしなかったのは雲仙の山越えも可能にするためではないかと思われます。実際、元近鉄のAT車が雲仙温泉〜小浜温泉の山道に入線した実績はありませんので、いかにその区間の路線環境が厳しいものなのかがうかがえるのではないかと思います。
1145号車の特徴は左給油仕様のために左前タイヤハウス上に座席がないことです。島鉄では、ノンステップでも今まではタイヤハウス上に座席を設置しておりましたが、今回のモデルチェンジによりそれが不可能となったため、今回左前タイヤハウス上から座席が消えたわけです。このような仕様も島鉄では初めてですね。
その他、乗車された方からの話に寄れば、車内の仕様はメーカー標準の座席、指月の液晶運賃表、細型の運賃箱など近年の新車に見られる仕様となっているようです。
エンジンに関して言えば、見た目に反してなかなか力強い感じがしましたね。ものすごい音がしてました。てっきり今までのバスよりも静かめなのかと思ったらそうでもなかったんです(^0^;)これには驚きました。

この1145号車、そして1146号車の導入というのは試験的な意味合いが強いものと思われます。
フルモデルチェンジで車体や車両の性能などにどのような変化が見られるか、そしてあえて日野といすゞから1台ずつ購入することで車両性能などを比較しながら今後どちらを増備していくのかなどを検討するためのものなのだということです。
もしかすると大型車も今後同じように導入されることになるかもしれません。
そんな1145号車の活躍はまだ始まったばかり。これからの活躍に期待したいですね。
そして1146号車のデビューも待ち遠しいですね。1146号車がどんな路線で走るのか楽しみです!
img_20170304-232503.png

2017年2月1日 23時16分36秒 (Wed)

速報!島鉄バスに今年度の新車登場

※お断り
私のサイトの方針では、営業運転前の車両でもナンバーが登録されている場合掲載するということにしております。
もし不適切であるとの申し立てなどがあった場合は、非公開にすることもありますのでご了承ください。
ちなみに、昨年までの場合は特に不適切などの申し立てもありませんでしたので非公開にせずに公開しております。

img_20170201-234756.png
img_20170201-234809.png
本日、島原営業所内に2台の新車が到着しているのが確認できました(目撃情報に寄れば先月末頃に諫早市内を島原方面へ向けて走行していたと言うことです)ので報告させていただきます。
あいにく1台のナンバーは判別できませんでした(たしか「長崎200 か1145」だったかと思います)が、もう1台は「長崎200 か1146」ということです。車種は1146号車が他車に隠れて判別はしにくいのですがおそらくいすゞのエルガミオ(現行モデル)であり、もう片方は庫内に待機しておりましたのでこちらも明確に判別はできませんでしたが、おそらく日野のレインボー(現行モデル)だと思われます。いすゞや日野の現行モデルは大型車も中型車もノンステップだけのラインナップになっておりますが、島鉄では大型ノンステップバスの登録は今までに1台もありません(※島鉄では中型ロングを大型車として取り扱っていらっしゃるようです)ので、その慣習に基づいて考えた結果そのような結論に至りました。
詳しい車両の仕様などは不明です。ただ最近西鉄バスなどで散見されるようなベビーカーマークはついておりませんでしたし、おそらく行き先表示機などは今までと同じもの(白色やフルカラーでないもの)を使っているでしょう。また車内の運賃表も指月の液晶運賃表が取り付けられている(もしくは「られる」)かもしれません。ちなみに、昨年や一昨年の新車はどちらも液晶運賃表を最初から取り付けてのデビューでした。
日野といすゞが1台ずつ導入されたと言うことで、どうやら試験的な導入の意味合いが強いのかもしれません。例えば長崎バスも日野のハイブリッドバスを導入したことで話題になりましたし。
中型がこれらの導入に落ち着くものと仮定すると大型車の導入はどうなっていくのでしょうか。やはり国内メーカーで唯一ワンステップのラインナップが存在する三菱を購入するのでしょうか・・・でも、三菱もオートマしか設定されてませんので雲仙線を持つ島鉄には運用に制限が出てくるなど少し厳しいところもあるかと。まあ大型ノンステップでしたら長崎バスみたいに特注でかさ上げしない限り雲仙線での使用はできませんしね・・・。

一応簡単ながら報告させていただきました。
もし何かありましたら、すぐにご連絡いただけますと幸いです。

追記(2月3日)
本日確認しましたら、エルガミオ(1146号車)は左給油タイプのようですね。どうやら左側最前列座席(通称オタ席)はエルガミオにはないようです。同様に、まだ確認できていませんがレインボー(1145号車)も恐らくオタ席無しの左給油タイプの車両だと思われます。
なお、2台とも本日は別々の建屋内にいたので検査などを行っているものと思われます。

追記(2月4日)
1145号車(レインボー)が先ほど、14時40分頃でしたか、外港方面へ向けて出発していきました。
おそらくは試運転だと思われます。ちなみに、出庫前には「島原港 多比良港経由」の表示を出しておりました。ちなみに、行き先表示機はやはり普通のオレンジ1色の物でした。まあ、島鉄は路線数や系統数がそんな多くないのでカラーにするメリットもさほど無いんですけど。
一包、エルガミオ(1146号車)は車庫内で待機しておりましたが、もしかしたら1146号車も試運転するかもしれませんね。

追記(2月12日)
1145号車(レインボー)がどうやらデビューしたようですね。
もう1台の1146号車だと思いますが、まだ島原車庫にいました。こちらも近いうちにデビューするかもしれませんね。
ちなみに、画像はデビュー前の試運転の時に撮影したものです。偶然にも「多比良港経由 島原港」の表示を見ることができました。
img_20170212-165438.png
ちなみに、今日12日に2499号車の幕回しを目撃したんですが、やっぱ相変わらずネタ幕の宝庫です。
「原山」はまだいいとして、「大野木場」は現存しますが終点にはなりませんし、「仁田峠」は路線ないし、「有馬商高前」にいたっては路線どころか学校すら現存しません(校舎などは残ってます)
この調子だとおそらく「長崎駅前」の幕も残ってるかもしれませんね。2499号車の幕の全貌を見てみたい・・・。

2017年1月17日 22時55分28秒 (Tue)

珍車526号車引退か!?他

新年最初の記事になりますが、内容は少し暗めになるかと・・・。本当は明るい話題で始めたかったんですが(^0^;)
私が1ヶ月ほどかなり多忙になったために、年末年始の島原号の動向を見ることができなかったのは本当に辛かったですね。なにせユニバースが初めて続行便に使用されたので。
ユニバースに乗ってみたいな〜と思っても貸切車は乗る機会がほとんどないので、果たしていつになったら乗れるのか・・・。あ、ちなみにユニバースの最後部の座席は他の座席よりも一段高くなっているのが特徴なんですよ。エンジンルームの関係でしょうか?

・・・さて、前置きはここまでにして。
島鉄のブルーリボンと言えば、たいていの人はオリジナルのトップドア車を思い浮かべるでしょうし、もしかしたら元近鉄のオートマ車を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないかと思います。
img_20170117-230339.png
img_20170117-230459.png
これらの車両は島鉄の大型車が使用されるような幹線系統で見かけることも多く、特にオリジナル車は全13台と島鉄ではトップクラスの在籍率ですので、島鉄を利用されたことのある方なら一度は見たり乗ったりしたことがあるのではないかと思いますし、元近鉄車も3台ではありますが、代走とは言え雲仙温泉や長崎空港にも足を伸ばすことがあるなど活躍が多岐にわたっており、だいぶ島鉄に馴染んできた感じがするのではないでしょうか。

しかし、島鉄のブルーリボンは実はこれだけではなかったんです。それが今回紹介する526号車です。
img_20170117-231349.png
この車は画像を見ておわかりの方もいらっしゃると思いますが元々長崎バスで活躍していた車両でした。長崎バス時代は3007号車として活躍しており、晩年は多良見大浦方面など限定運用に就いていたとのことです。その後、島鉄南目線一部区間廃線に伴う、バス増便増車によって長崎バスからやって来ました。なお、このとき長崎バスからやって来た他の車両は全ていすゞのキュービックであり、ボディーのよく似た(?)西工58MC車体の車両もいるとはいえ、元長崎バスのブルーリボンは結局この1台のみの存在となりました。日野車中心の島鉄では普遍的でもあり異端な存在でもあったわけです。
島鉄では島原営業所に所属し、主に加津佐線の運用が中心となっておりましたが、前述のキュービックと運用がごちゃ混ぜになっており、なかなか見かける機会が無く、見かけることができたら運が良いと言っても過言ではないような車両でもありました。特に最近は1年近く(もしかしたら1年以上)稼働していないようでしたので、いつ引退してもおかしくないとされてましたが、今回ついにその時が来てしまったというわけです・・・。
img_20170117-232543.png
ナンバーを外された状態で留置される526号車。廃車回送はもうそろそろ行われると思いますので、記録されたい方はお早めに。ちなみに、元長崎車の廃車は確認できているだけで、525号車に続いてこれで2台目となります。このグループも老朽化が酷いですから、今年から本格的に行われるのではないかと思います。でも収容力じゃ島鉄トップクラスですからね。このグループを置き換えるなら収容力のある大型車が良いのではないかと思いますけどね。

そして、島鉄の隠れたもう1台のエアロスターM、375号車も引退したようです。
img_20170117-235659.png
元々は一般路線車として中古導入された車両で、元県営のエアロスターに負けず劣らずの車内設備だったためか空港特急にも使用されたことのある375号車。行き先表示周りが412号車含む他のエアロスターと異なり白くなっていたのが特徴でした。数年前に一般路線から身を引き、諫早市内にある私立高校のスクールバスとして運用されるようになりました。車両登録において島鉄の所属になるのか高校側の所属になるのかハッキリしない(車体には島原鉄道と書いてはあったが)のですが、ナンバーは営業用の緑字に白文字のナンバーだったのでおそらくは島鉄に所属する車両だったんでしょうね。

最後にちょっとしたネタを一つ。
島鉄の最新登録車(といっても元東急)の1121号車の後部窓に、東急時代の名残がうっすらと残っておりました。
img_20170117-235714.png
「T401」という番号で東急時代は活躍していたようです。ちなみに僚車のT400が茨城県の関東鉄道にわたっているようですね。この間貸切ツアーが開催されたようです。ファンや利用者にとても愛されているんですね。
話は変わりますけど、島鉄でもトップドアのブルーリボンを貸し切って、かつての島原〜諫早〜長崎の急行バス(急行区間は諫早〜長崎)のルートをなぞってみるのも面白いかもしれませんね。特に中央橋や長崎駅前じゃ注目を浴びるかも(^0^;)
誰かしませんか?(笑)話によれば先日県央バスのトップドアエアロスターの貸切ツアーが、あるバス好きの方の企画で開催されたらしいですしね。


島鉄情報局

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

うみみちの日々徒然

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ModelsOwn(モデルズオウン)ネイルアート長財布の通販