地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
投資信託入門塾

シルクロード

May 20, 2017

喜多郎と共に 絲綢之路(シルクロード)を行く


駱駝の隊商が行く
遠い絹の道へ
思いを馳せて
(シルクロードの絵本屋さん 塾長)

 








 

August 04, 2016

「シルクロードの動物と動物意匠の世界」

漢〜唐代の動物俑(よう)(人形)をはじめとして、西アジアから東アジアにわたる動物(牛、馬、羊、犬、豚、鹿、豹、ラクダなど)に関連した多数の考古資料を展示。
騎馬民族のコーナーでは、鹿を並べて文様化した「青銅三鹿文帯金具」や、ユニークな表情の牛を表した「牛頭形飾金具」など、多彩な遊牧民の動物意匠の世界を紹介。
シルクロードは前漢の武帝が宿敵の騎馬民族、匈奴(きようど)に対するために大月氏(だいげっし)に張騫(ちようけん)を派遣し、また、西方の駿馬を求めて大宛(だいえん)に大軍を派遣して「汗血馬(かんけつば)」を得ることに成功した時に開通したとも言われますが、そうした西方からもたらされた名馬の姿は馬の俑に窺い知ることができます。このシルクロードを通じて盛んに絹や玉(ぎよく)、金銀などの高価な品々が交易されましたが、胡人(西方の人)やラクダの俑はシルクロードを往来した隊商を彷彿(ほうふつ)とさせます。

◆会期:2016(平成28)年7月6日(水)〜9月5日(月)
◆会場:天理参考館3階企画展示室1・2



イランの「鍍金銀帝王狩猟文皿」をじっくりと見てみたい。

(シルクロードの絵本屋さん 塾長)








July 31, 2016

中央アジアの仏教石窟 − バーミヤーン と キジル −

中央アジアの仏教石窟 − バーミヤーン と キジル −画像 黒川古文化研究所の
平成28年度(第62回)夏季講座
「インド仏教美術の伝来と石窟寺院」

宮治 昭氏(龍谷大学 特任教授)の
「中央アジアの仏教石窟
−バーミヤーンとキジル−」
を聴きに行ってきた。

会場:西宮市立勤労会館ホール(西宮市松原町2-37)

他の講義は
時間の都合がつかず
聞けなかったのが残念。

来年も
「夏季講座」をやるそうなので
また行ってみよう。

子供の頃に読んだ
『ジャータカ物語』を
また読みたくなった。


(シルクロードの絵本屋さん 塾長)




シルクロードの絵本屋さん

プロフィール画像
『ファンタジー・ネーミング辞典EX』のアラビア語執筆
2011年12月に宝島社から出版された『13ヶ国語対応! ファンタジー・ネーミング辞典EX』 のアラビア語欄の執筆を「シルクロードの絵本屋さん」の高岡が担当致しました。

この本は、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語、ギリシャ語、ラテン語、中国語からゲール語、ヘブライ語、アラビア語まで13言語の語彙が載っている優れモノです。

しかも、収録している語は、各言語15,600語です。
それでいて、値段が870円という安さです!

この本のお求めは、下の画像をクリックしてください。 amazonにつながります。
QRコード
携帯用QRコード