地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

自己啓発

2015年8月17日 23時51分40秒 (Mon)

やる気とドーパミン

やる気がでないときはどうすればいいでしょうか?


私もいざ土日にトレードを見返したり、バックテストして新しいルールを構築したりとあれやこれやと考えてるが、いざ土日になってみるとやる気がでないときも多くあります。

布団から1日中起きれない。 そんなときはとてつもない自己嫌悪に襲われます。

このままではダメだ!! そう思いながらパソコンに向かうけどやっぱりやる気が起きません。

そんなときはどうすればいいか?

やーめた!
なにもかも放棄したくなります。ww

さらに不思議とやらなければならないと考えれば考えるほど行動ができません。

よくやる気が出ない時には、
1、とりあえずやってみる
2、体を動かしてみる

とか様々なことが紹介されていますが、残念ながらやる気が出ない時はなにもかもやる気が起きないものです。

ではそんな時にどうすればいいかというと、 人は行動を起こす時にドーパミンという物質が深く関わっています。

ドーパミンとは脳が放出する、快楽物質であり、快楽状態にあるとこのドーパミンが放出され、脳が快楽を感じさせます。

例えば、ギャンブルをしている時、お酒を飲んでいる時、恋人と一緒に居る時にもドーパミンが放出されています。

恋人と一緒にいたり、ギャンブルとしている時に興奮したり、幸せだと感じるのはこのドーパミンが放出されているからです。

では他にどんな時にドーパミンが放出されるかというと、

楽しいことをイメージしたり、過去の幸せだったことなどをイメージするだけでもドーパミンは放出されるそうです。

これは不思議なことですね

実際に目の前で何か起こっているわけでもないのに脳は反応してドーパミンを放出させます。

そしてこのドーパミンは分泌されることによって自然と他のことに対してもやる気みなぎってくるということが証明されています。

仕事終わりの金曜日なんだか心と体が軽い。

あなたにもこのような経験はないでしょうか?

それはあなたの脳が自然と土日に何をしようかと楽しいことを考えているため、自然と脳からドーパミンが出されやる気がみなぎって心と体が軽くなっているのだと思います。

人間は大脳新皮質がより発達したために、ドーパミンをコントロールし、将来的な幸福を考えて行動できるようになりました。

そして人間はこのドーパミンを駆使していくことによって将来の資格のために勉強したり、将来お金に困らないように貯金したり、明日、一年後の生活のことを考えられます。

ほかの動物は目の前に食べ物があると、何も考えず食べてしまいます。


それが人間と動物との大きな違いです。

話をもどしますが、 やる気が全く出ない時どうすればよいのでしょうか?

私が考えたやる気が出ない時にすることはとりあえず楽しいこと、過去のことであったり、未来に起こりそうなことを一度考えてみる。

それでもやる気が出ない時は、黙って寝るしかないですね。www 

無料相談会随時受付中です。気になる方はお問合せまで!!

今日はこの辺で!! ブログランキングポチっとお願いします!! 

                      ↓ポチ
にほんブログ村 為替ブログへ     img_20150610-222052.gif

FXトレーダーKより
ブログ更新[http://ping.blogmura.com/xmlrpc/xjismicy508m]
               [http://blogranking.fc2.com/tb.php/931633]

2015年7月27日 22時53分15秒 (Mon)

信じることの重要性

信じることは大事です。

トレーダーとして成功することもビジネスで成功することも全ての事柄において信じることはとても重要になってくると思います。

むしろ信じなければ何も始まらないのではないかとさえ思います。

自分がトレーダーで成功している姿を想像して、それが必ず達成できると信じてみてください。

自分にはそれが達成できる!!必ず叶う!!と

しかし不思議なことに多くの人は目に見えないものは信じられないと言います。

ライト兄弟が飛行機を発明するまで、周りの人は人間が空を飛べるなんて思っていなかったでしょう。

エジソンが電球を発明するまで、周りの人は夜に部屋で明るく読書できるなんて思っていなかったでしょう。

今では当たり前のことだが、ライト兄弟もエジソンも飛行機や電球ができる前にその世界を信じていました。

あなたが成功するとは今の時点で誰が信じてくれるのでしょう。

周りの人はあなたが成功するまで信じてくれません。

ですがあなたは信じます!

必ず自分は目標を達成すると!

必ず自分はトレードで経済的自由を手に入れる!

それを何度も自分の中で繰り返すのです。

もう口にした時点で少し目標に近づいていますね。

あなたが目標を達成した時、周りの人はそこで初めて信じます。

何もない状態から自分の目標達成を信じた人だけが成功すると思います。

トレーダーとして成功するなら、まずは信じることです。

信じることは自分のモチベーションとなりやがてそれが行動に繋がってくると思います。

その結果、小さな目標が積み重なっていき大きな成功が待っています。

私もこの記事を書きながら、自分自身に言い聞かせています。

私はは必ずトレーダーとして何億も稼いで都心のビル1棟ごと買い取ってやる。

Facebookの創設者マークザッカーバーグの言葉を借りるとすれば 「フェニックスクラブの建物を通りごと買って自分の卓球上にできる」ww
※映画ソーシャルネットワークから引用

 何もないところから信じることは難しいです。
しかし信じることを始めると明日からの生活が少しずつだが変化していくのではないでしょうか。

少なくともあなただけは自分の目標が達成すると信じても良いのではないでしょうか。

自分の気持ちに正直になりあなただけでも自分の可能性を信じてやろうではないでしょうか。

自分だけでも自分の気持ちの味方になってやるのも悪くはないと思います。

無料相談会随時受付中です。気になる方はお問合せまで!!

今日はこの辺で!! ブログランキングポチっとお願いします!! 

                      ↓ポチ
にほんブログ村 為替ブログへ     img_20150610-222052.gif

FXトレーダーKより
ブログ更新[http://ping.blogmura.com/xmlrpc/xjismicy508m]
               [http://blogranking.fc2.com/tb.php/931633]

2015年7月6日 23時07分35秒 (Mon)

資本主義とは

資本主義とは
資本の運動が社会のあらゆる基本原理となり、利潤や余剰価値を生む体制である。また個人が独立して資本(お金)を管理しそれによって得た利益は自分の資本とすることができる。

共産主義とは
財産の一部または全部を共同所有することで平等な社会を目指す。稼ぐお金を均等に配分し、使うお金も均等にしようという考え方。

現在の日本は資本主義社会で成り立っていますが、果たしてそれは自分たちにとって本当に良いのでしょうか?

もしかして共産主義のが良いのではないでしょうか?
考え方によっては共産主義のが良いかもしれないと思います。

例えば苦労して働かなくても、働いている人と同じ収入が貰えます。みんな平等だから、特に不自由な生活を送ることはないですね。

しかしそれが将来どうかといわれると疑問になるところですね。

では資本主義はどうでしょうか?
結論から言うと世の中は結局は資本を持っている人が得する社会になっていると思います。

言い換えれば、この国(日本)で他の人と違った裕福な生活を送りたければ、自分で資本を築くしかないということです。

ここで言う資本とは貯金してコツコツとかゆうレベルではなく、多額な資本を運用などして更に増やしていかなければならないという意味です。

他には自分でビジネスを展開して、自動的に利益を生み出す仕組みを構築するしかありません。

結局はそれしかないと思います。

会社に雇われているだけでは、自身の労働力によって得られる資本はその会社または国に絞りとられていることになります。

ではなぜ資本を多く持っている資本家が得をするのでしょうか?

それは資本家は何もしないくても余剰価値を得られるからです。

例えば会社のサラリーマンとして働いて日給が1万円だとすると、1万円以上の仕事の価値を会社に提供しなければいけません。

あなたの労働力によって得られる会社の利益が3万円だとしましょう。

その3万円からあなたへの給料で1万円、その他必要な経費が1万円、残りが1万円となります。

3万−1万−1万=1万(余剰価値)

これが会社が何もしなくても得られる、余剰価値でです。

ほとんどの人はその多額の資本をもってはいません。
資本はその丈夫な体だけです。

その丈夫な体からは資本を産み出せるが、それは資本家(会社や国) によって搾り取られています。

国に住民税、所得税、消費税、重量税、固定資産税、etc---- 様々な資本があなたの労働力から搾りとられているのをご存じでしょうか?

だがサラリーマンも悪いことばかりではないですね。

それはただ会社に居れば毎月決まった給料がもらますし、お金に不自由なく生活できるという安心があります。

その安心代として様々な税金を払っているということです。


もちろん資本家(経営者)も法人税等、個人では払わなくていい税金を払う必要がありますが、個人よりも幅広く節税をすることができるようになっていると思います。

だから実際に使えるお金や残るお金は個人より多くなります。

それで結局何が言いたいかというと、 安心を得るために、自身の労働によって生み出した資本を払い続けるのか、それとも資本家になって資本を蓄えるのか。

どっちになりたいかということです。

もちろんこのブログを見てくれている人は、FXで稼ぎたい人がほとんどだと思いますので、
おそらく後者だろう。

ただそういうことを知っていることで、あなたのトレード意欲が増せば幸いです。

余談-------   

カール・マルクス著書『資本論』より引用
カール・マルクスは著書『資本論』の中で「生産手段が少数の資本家に集中し、一方で自分の労働力を売るしか生活手段がない多数の労働者が存在する生産様式」として「資本主義」と定義した。

資本主義国家によって生まれる資本によって働いても働いても、お金が足りない人、全く働かなくてもお金が有り余っている人。この貧富の差を産み出す。


無料相談会随時受付中です。気になる方はお問合せまで!!

今日はこの辺で!! ブログランキングポチっとお願いします!! 

                      ↓ポチ
にほんブログ村 為替ブログへ     img_20150610-222052.gif

FXトレーダーKより
ブログ更新[http://ping.blogmura.com/xmlrpc/xjismicy508m]
               [http://blogranking.fc2.com/tb.php/931633]

 

2015年7月4日 11時48分30秒 (Sat)

お金をもうけるという罠

FXを始めた理由は何ですか?

もちろんほとんどの人はお金を儲けたいためと答えると思います。

しかしFXは不思議とお金を儲けたい、稼ぎたいという思いが強すぎるとお金を儲けられないようになっています。かなり矛盾していると思います。

FXでお金を稼ぎたい、なんとかして増やしたいと思えば思うほど居ても立ってもいられなくなります。

そしてトレードしなければお金は増えないと思ってしまいます。

実はそれが落とし穴なのです。

お金を儲けたいと思うほど、トレード回数が増え無駄なエントリーが多くなります。

そうなれば冷静な目でチャートが見れなくなり、勝率や期待値が低いトレードをしてしまいます。
またトレードの手数料を余計に払っていることになります。

次第に利益を出すことはおろか、どんどん資産は減っていってしまいます。

FXでお金を増やそうと思えば、厳選したトレードを行っていかなければ勝てません。

厳選したトレードで勝率と期待値の高いトレードのみを行っていく必要があると思います

あなたは毎日無駄なトレードを行っていないでしょうか?

ポジポジ病という一種の病気みたいなものがありますが、常にポジションをもっていなければ落ち着かない。

ポジションを持っていれば、常に価格が変動し、口座の含み益や含み損が変わっていくのでとてもスリルがあり楽しいと思います。

人間は常にスリルを求めてしまう生き物です。

ポジションを持っているということは、例えば競馬で馬券を買いの常にレースを監視しているようなものです。 確かにこれはやめられませんね。

トレードで必要なのことはスリルを味わうことではなく、資金を増やすことです。

なら一度ポジションを手じまい、ポジポジ病から抜け出し冷静な目でチャートを見てはどうでしょうか。

あなたは毎日何回ぐらいのトレードを行っていますか?

回数の制限もなくただやみくもにトレードしているとすればそれは危険信号ででいます。

スキャルピングで数PIPsを抜くにしても、余程のトレードの技術がなければ勝ち続けるのは難しいと思います。

てことは手数料をただ払っているようなものになってしまいます。

ちなみに私は月に0回〜多くても20回程度、一日に0回〜3回です。

これでも十分に利益は出せます。

そうは言っても私もトレードしない日はやっぱり何もなかったような退屈な気持ちになってしまいます。

しかし我慢したことで、無駄な手数料を払わなくて済んだと思うようにしています。

どうせまたチャンスはくるのだから、その時にエントリーすればいいか。と自分に言い聞かせています。

そう思えば、トレードしないというのも無駄なお金を払わないという意味でプラスになります。

お金を稼ぎたいと強く思うのではなく、ゲーム感覚で価格が上がるか下がるか、自分の読みが当たるか当たらないか、ということだけ考えてトレードする方がほうが意外に上手くいくかも知れないですね。ww

無料相談会随時受付中です。気になる方はお問合せまで!!

今日はこの辺で!! ブログランキングポチっとお願いします!! 

                      ↓ポチ
にほんブログ村 為替ブログへ     img_20150610-222052.gif

FXトレーダーKより
ブログ更新[http://ping.blogmura.com/xmlrpc/xjismicy508m]
               [http://blogranking.fc2.com/tb.php/931633]

2015年6月30日 22時56分11秒 (Tue)

継続は力なり

継続は力なりと様々な本で紹介されていて、当たり前のことをわざわざ書く必要もないが、やはり継続することはかなり力になると思います。

私自身も毎日トレーダーとして成功するためにはどうすればいいか考えていますが、なかなか行動に移せない日も実際にあります。

1日くらい怠けて休んだとしてもさほど変わらないと思います。

特にダメなのが、目標に向かって行動すればすぐに結果がでると期待してしまうことです。

例えば筋トレを今日始めたとして、次の日にはその効果が現れるのを期待してみたり、トレードでも検証をして次の日には勝てるようになれるというように期待し、結果がでなければ継続できなくなります。

たった一回筋トレをしたからといってすぐにムキムキにはならないですし、少し検証したからといってすぐに勝てるトレーダーになれるわけでもないですよね。

しかし継続することができれば、自然と結果は変わってくると思います。

毎日少しずつでいいからとにかく続けることが大事だと思います。

その時やる気が起きなくても、最初は無理をして目標のために行動すると、自然とやる気が出てきますし、 その流れになると少しずつ行動量も増えてきます。

そうすれば毎日目標に向かっての行動をなしかしらできるようになっていきます。

トレーダーは毎月利益が出て資産が目に見えて増えていかないと、自分の目標に向かって進んでいるような気がしないですよね。

そんなときは無駄に毎日が過ぎているような気がしてならないとさえ思います。

そこで私は毎日自分の目標に向かっての行動を3つだけ徹底して行うようにしました。

それはその日トレードをしてもしなくても、月に利益が出ていても出ていなくても必ず3つだけ行動を行います。

その3つが毎日達成できれば、それが積み重なり、自分の大きな目標を達成できると思っています。

更には日々の充実感も満たされます。

そして自分は目標に向かって毎日進んでいるのだと実感できます。

私の毎日仕事が終わってからの行動を紹介しますが、

例えば、部屋のかたづけ、売買日記を2トレード分、ブログ記事一つ、バックテスト10回、読書5ページ等、とても簡単なことから始めます。

部屋の片づけで1つ達成。

毎日綺麗にしていればすぐに1つ目の行動は達成できます。

あとはその日の気分で残り二つのタスクをその日の内に終わらせます。

できれば今日のタスクは昨日のうちに考えておく方がいいですね。

明日のタスクは今日寝る前に考えます。

毎日続けられるようになれれば、毎日のタスクも全然苦痛ではなくなってきます。

むしろ1つ1つタスクを終わらせることが楽しくなってきます。

なので最近の私は部屋が常に綺麗です。ww

やり残したタスクがないので常に新しいことにチャレンジできる時間があります。

あと筋トレで少しずつマッチョになってきていると自分では思っていますww

結局なんやかんやいうて、やっぱ毎日の積み重ねしかないんかなと思います。

無料相談会随時受付中です。気になる方はお問合せまで!!

今日はこの辺で!! ブログランキングポチっとお願いします!! 

                      ↓ポチ
にほんブログ村 為替ブログへ     img_20150610-222052.gif

FXトレーダーKより
ブログ更新[http://ping.blogmura.com/xmlrpc/xjismicy508m]
               [http://blogranking.fc2.com/tb.php/931633]


プロフィ−ル

管理人情報
T・Kの2名

ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数