地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2012年12月 のアーカイブ

2012年12月27日 18時15分57秒 (Thu)

仕事納め

仕事納め画像 今朝の気温−10度。1,2月の気温です。最高気温はたぶん2度くらい。また名倉に戻って浅い雪の中で仕事。足が冷たかった。川のしぶきが凍ってきれいです。

2012年12月26日 16時21分07秒 (Wed)

炭焼き窯

炭焼き窯画像 今日の現場は設楽町豊邦(とよくに)。
町内ですが、すきすきの田舎道をとばしても車で45分かかります。設楽町は広いのです。民家のすぐ近くだったので昼休みは道路まで出て日なたで食べました。
その家の人が炭焼きをしていました。
昔は農家の冬の貴重な収入源としてみんな炭を焼き、いい収入になったということです。炭の堀こたつを使う人も多いので、自家用にもかなり使ったようです。(少なくなったが現在でも炭の掘りごたつのある家は多い)
山中で炭を焼いて、炭にしてからかついで運び出す場合もあり、山奥に炭窯の跡を見かけることがあります。この場合数日間山中に泊まり込んで焼いたそうです。そして背中に山のように炭をかついで出てきたと。
昔の人は本当にすごいです。まさにエネルギー・燃料の自給です。

2012年12月22日 15時02分40秒 (Sat)

親子

親子画像 林業大学校に行っている長男が冬休みで戻ってきてバイトで現場に入りました。
専門知識がないと安全に仕事をすることもできないので、誰でもできるバイトではありません。資格もいります。
ですができる仕事量はまだまだで、自分でも厳しさを感じていることでしょう。
先日、地元の高校の林業科で保護者の見学中に保護者が木の下敷きになって死亡する事故が起きてしまいました。
林業は死亡事故の多い仕事です。人口5000人程しかいない設楽町で毎年のように死亡事故が起きています。私も今までヒヤッとしたことは少なくありません。
自然のものを扱うため、ベテランでも木が予想外の動きをすることも多く、現在木材は安く、賃金も高くはないので安全対策を徹底するのはむずかしいのです。
日本は植物の生育量が高く、木材は太陽エネルギーから作られる貴重な国産資源です。地形が険しく搬出にとても手間がかかってしまうのがネックなのです。専門外の人の方がいいアイデアがあるかも知れませんね・・。

2012年12月22日 12時13分36秒 (Sat)

子どもの試合

子どもの試合画像 自分がやっている禅道会名倉道場の他に設楽町教育委員会が主催の空手サークルを手伝っています。月2回レクリエーション的にやっているのですが、年に1回豊田市で伝統派空手の大会に出させてもらっています。(16日)
町の道場でやっている子達より圧倒的に練習が少なく、はっきり言って形の実力の差は歴然。組み手はとにかく思いきりやってくればよし!というところ。
気合い十分の町の子達にひるまず、1年生までみんなよくがんばってきました。(写真は他道場の子の試合)
現在、伝統派空手の主流ではオリンピック競技化を目指していますが、正直、柔道以上のルールの迷走がうかがえました。
空手のルールはきけんな格闘技を面白さと実戦性を失わず、安全に普及させることに苦心してきた歴史があります。
顔は寸止め、首から下はつよく撃ちKOも有り、ということのようですが・・全部寸止めという意識が選手も審判も根強くあるようで、強い技は全くなし・・。顔面にちょっと当たると反則、反則の嵐・・でした。
飛躍かも知れませんが、ここでもグローバルに心を奪われ自分を見失ってるような・・。伝統を大切にするという人たちが世界標準を作ろうというのは矛盾があるのでは?と思ってしまう。
いや、他流の批判はよくないですね。良いところは自分を律するということが徹底して求められるということでしょうか。思いきり格闘技をしたい人は禅道会へどうぞ・・。

2012年12月17日 21時32分09秒 (Mon)

自民党圧勝

自民党圧勝画像 自民党圧勝ですね。自民党候補の中にも脱原発を謳う候補はかなりいたようです。一度負けたことで、民意を大切にする党に変わっていることを願います。
おそらく景気対策に力を入れて、大企業が息を吹き返すのではないでしょうか。
景気がよくなるのはいいことです。ですが外国に大量にものを売って、つねに絶好調でなければならない、走り続けてトップグループにいなければ失業者や自殺者が増えるような世ではおかしいです。転んでしまえば怪物に食われるような恐ろしいサバイバルゲームのようです。
内需を中心にしたちいさな循環でも成り立つ世の中にはどうしたらなるのでしょうか。
エネルギーを自給して輸入しなくなれば、輸出が大きくなくてもバランスが取れるのでしょうか?
どなたかよい知恵はないですか・・?
山は雨で雪が溶けてよかったです。昨シーズンの沢が凍った写真を載せておきます。−10度以下の日が続くと流れのある沢も完全に凍ります。さむいさむい氷の世界♪