地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2013年01月 のアーカイブ

2013年1月26日 22時02分06秒 (Sat)

第2東名

第2東名画像 豊橋に行く途中、
新城市内の国道257号の景色。
くぐりたい物がないのに
プラレールのトンネルみたいに
上からかぶせたような変なトンネルです。
おもしろいとは思います。
トンネルを作ってからその上に山を作って
その上に第2東名が通るようです。
今新城市内ではダンプががんがん走って工事しまくってます。
先日のトンネル崩落事故でわかったように、
作ったものはメンテナンスが必要です。
家にしても、後の世代のために作ったと思っても
(実際は今いる人の利益のためでしょうが)
その世話やリスクまで押し付ける事になります。
本当にいい物を作って残していく、むずかしいことですが
そんな仕事をしていきたいものです。

2013年1月26日 21時03分40秒 (Sat)

1月の朝市へ

1月の朝市へ画像 毎週金曜日朝8:30〜の豊橋有機農業の会・朝市へ
私は月一回の参加でお米を届けました。
名倉で最近あまり冷え込まないので、
暖冬かなと思いながら温かいはずの豊橋に行ったら、
冷たい風が吹いて「豊橋のほうが寒いの?」と
帰ってきたら、名倉はこんなでした。(写真は土曜日)
朝市の後は月に一度の会議。
私が豊橋に来る日に合わせてくれています。
今年は映画会をしたいということなど
いくつかの議題がありました。
その後は障害者支援のレストランとオーガニックショップを
やっているWACさんとお米出品の打ち合わせ。
他数件配達を回ってから、豊田市の次男を迎えに。
朝7時に家を出て三河をぐるっと回って、
帰りは夜9時のロングドライブになってしまった。
つかれた・・。
仕事はつらくなるのに、
水墨画のような雪景色になぜか元気がでます。

2013年1月22日 18時42分35秒 (Tue)

黒帯がきた!

黒帯がきた!画像 他の人にはどうでもいいことだろうと思いますが、
黒帯がやってきました。
35歳の時に空手を始めて、
8年かかりました。
黒帯への審査は武道の流派によって様々と思いますが、
ここ禅道会はかなり厳しい方ではないかと思います。
1級までは3年でなったのですが、
そこからまず投げ技や固め技、
関節技などのグラップルといわれる
技術の試験に合格して、審判の勉強をして審判の経験を積んで
ようやく昇段試験を受ける資格が得られます。
ここまでで1級になってから3年かかりました。
それから試験を受けるのですが、基本を厳しく審査されるのはもちろん
全国クラスの大会での上位入賞か
指定された試合での勝ちが必要なのです。
その大会に2回負け、2回目は顔面ひざげりをもらってKO負け・・
3回目でようやく勝つことができて黒帯になれました。
年をとってしまってもう勝つのは無理かも・・
と思うこともありましたが、
今年こそとがんばってよかったです。

2013年1月15日 22時04分29秒 (Tue)

白川氷柱郡

白川氷柱郡画像 ニュースなどで寒い寒いといっていますが、
今年の冷え込みはそれほどではないようです。(今のところ)
2年前に見たときよりも氷が薄いようでした。

木曽福島の町もゆっくり歩くといい町で、
周辺には秘湯のような温泉がたくさんあります。

2013年1月15日 21時39分46秒 (Tue)

成人の日

成人の日画像 東京で大雪が降った日、
成人式を終えた長男を木曽福島の林業大学校に送っていきました。
その途中、木曽町・三岳にある白川氷柱郡を見に行きました。
右側の写真を撮っている人との比較で大きさがわかるでしょうか。
ここに滝があるわけでなく、
わずかにしたたる地下水がこの氷柱を作るそうです。

設楽町の成人式は人数が少ないので、
ひとりずつ壇上でコメントしてきたようです。