地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2013年02月 のアーカイブ

2013年2月25日 19時17分41秒 (Mon)

ありがとうの会2

ありがとうの会2画像 「男子!」「女子!」「青い服の人!」
などのコールによってどんどんオニが替わっていく
おにごっこをしました。
オニはたくさんだったり一人だったり。
つかまったらすわります。
小学校で真剣におにごっこをする43才。
6年生はさすがに手強い!

2013年2月25日 18時48分48秒 (Mon)

ありがとうの会

ありがとうの会画像 先週地元の小学校、名倉小学校の6年生に招かれました。
去年1年かけて稲作り体験をしたので、
そのお礼の会を開いてくれました。
一昨年はやまびこ(発達支援学級)学級と4年生、
今年は6年生と一緒に種まきから収穫まで、
できるだけ全体を通して稲作りをしてきました。
よく田植えだけ、稲刈りだけという体験はありますが、
それだと一番楽しいところをかじっただけになってしまします。
たとえば苗作りは芽が出てくるまでは
とても心配ですが、出てきたときは
命のエネルギーを感じることができて感動的であるし、
注意深く育てなければならないので、愛着がわきます。
草取りをすれば、ただ植えれば収穫できるわけではないと、
実感できるはずです。
子どもたちの作ったおにぎりを食べ、楽しく遊びました。
こんなに盛大にお礼をしてくれると思わなかったので、
びっくりしました。

2013年2月18日 21時21分20秒 (Mon)

赤峰さんの講演

赤峰さんの講演画像 17日星農園、星さんの師匠、
循環農法の赤峰勝人さんが豊橋に講演に来られました。
環境問題の話はきびしいものばかりですが、
温かく楽しい人柄がにじみでるお話(シモネタ多し)で
あっという間に3時間が過ぎました。
講演後に茶民カフェでの打ち上げにおじゃましました。
長野など遠くからもお弟子さんの
若手有機農業者が来ていて、
久しぶりにゆっくり百姓ばなしをしました。
わかりにくいですがまん中で
赤峰さんがハーモニカを吹いています。

星さんはお父さん、お母さんの他に
もうひとり親がいるみたいだと思うほど
あたたかさを感じました。

著書「にんじんから宇宙へ」
料理本「オレンジページ 百姓赤峰勝人の野菜ごはん」
など多数。

2013年2月10日 17時35分16秒 (Sun)

高校生チャンピオン

高校生チャンピオン画像 家の前の名倉川。
水しぶきがかかる場所ではないのに
そこだけ氷が着いていた。謎。

土曜日は設楽町空手サークルがあった。
空道高校生全日本チャンプのKが来た。
設楽中での次男の同級生。
彼が中学のときは禅道会で道場生仲間であった。
禅道会でも中学生全日本チャンプになったが、
身体の故障が多く、一時は継続できるか危ぶまれながら
治療しながら、地道にトレーニングを続け
高2、高3と全日本で優勝した。
スパーリングの相手をしてもらったが、
ディフェンスが完璧で全く攻撃が届かない。
まあ、野球で言えば甲子園優勝投手と草野球の監督ぐらい
の差があるわけだがそれでもこちらを先輩として
たてながら、真剣に相手をしてくれるのでありがたい。
小学生にもやさしく指導できるし、苦手だった勉強も
かなりがんばったようだ。

私も35才で競技に出会いたくさんのよい出会いがあった。
実力のレベルは違うが、競技とよい出会いをして、
一所懸命がんばることで
よい先生や人との出会いを呼んで、よい歯車が回り出した。
小学生のときは先が思いやられるような
腕白ぼうずと思われることもあったようだが
今、他の18才よりも落ち着いたいい青年になった。

2013年2月10日 15時58分59秒 (Sun)

冬のすずめ

冬のすずめ画像 もみすりした後くず米などがこぼれるので、
すずめが来ます。
雪が降って寒さが厳しくなっても
倉庫の周りにすずめが集まっていると
少しいいことをしている気分に
させてくれる。

設楽町にはたくさんの野生動物がいます。
すずめでもすぐに逃げてしまい
写真に撮るのは簡単ではないですが
動物は自分にはほとんど無理です。
出会うことはよくあるのですが・・
朝霧の中で大きな角のあるオスシカにであったりすると
すごい迫力と荘厳さがあります。

設楽町にいる動物は
ニホンシカ、カモシカ、猪、ニホンザル、タヌキ、キツネ
ウサギ、イタチ、テン、ムササビ、リス、ハクビシン
クマタカ、オオタカ、オシドリその他野鳥などです。
見かける小鳥の種類が減っているとよく聞きます。

現在は他の町村同様、しか、猪、サルの害が深刻です。
彼らと上手く生きていけるようになることは
林業、農業のあり方だけでなく、人の世の幸せ全体と
無関係ではないと思います。