地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2013年03月 のアーカイブ

2013年3月11日 9時09分53秒 (Mon)

道路工事で

道路工事で画像 道路工事で愛知県ではここにしかない
ヒメザゼンソウという湿地植物の群落が
無くなってしまうということで、
設楽の自然に詳しい加藤博俊さんの呼びかけで
他の場所に移すのを手伝ってきました。
移したものが上手く根付くかわからないので、
いくつかの場所に分けて植えました。
貴重な山野草は取ってしまう人がいるので
植えた場所は書けません。
元の群落は家のすぐ近くの国道沿いでしたが、
そんな貴重な植物があるとは全く知りませんでした。
詳しい人が普段から気を付けてみてくれているので
よかったですが無知な私たちでは、絶滅危惧種が失われそうでも
気づくこともできません・・。

2013年3月11日 9時00分02秒 (Mon)

卒業式2

卒業式2画像 雪の残る木曽川に張り出して立つ木曽福島の家並み。
子どもがこの学校に行かなければ、
通り過ぎることしかなかった木曽福島の小さな町。
子どもは2年間スーパーでアルバイトをし、
お祭りやイベントを手伝わせて頂いて、
お世話になりました。いい町でした。
さよなら、木曽福島!

2013年3月10日 8時06分03秒 (Sun)

卒業式

卒業式画像 長男の卒業式に行ってきました。
全校わずか40人が暮らす全寮制の寮の庭。
まだ雪がしっかり残ってました。
謝恩会で初めて全員の生徒さん達と会いました。
みんなこれからの仕事のこと、家族のこと、
真摯に考えていて本当にいい子たちでした。
4人部屋の寮で家族のように暮らしてきた
絆がうかがえる卒業式と謝恩会でした。