地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2013年05月 のアーカイブ

2013年5月29日 11時03分42秒 (Wed)

あいがも到着

あいがも到着画像 あいがものひなが届きました。
毎年のことですっかり見慣れてしまいましたが
やはりかわいいと言えばかわいいかな・・。
来たとたん今年は10日も早く
梅雨入りというニュース。
冷えるとたくさん死んでしまうこともあるので要注意。

2013年5月29日 10時42分31秒 (Wed)

田植え時

田植え時画像 寒い時期に育苗すると
立ち枯れ病という病気になるおそれがあり、
無農薬で育苗するために
地域の中ではいつも一番遅い田植えになります。
立ち枯れ予防の農薬は一般農家では常識なので
周りはゴールデンウィークに合わせて
とても寒い時期から育苗します。
一人だけ遅い田植えに「もう植わったか?」
と周りから心配されます。
水をためて育てるプール育苗にしてから
病気の心配もだいぶ少なくなりました。
水が保温を上手くやってくれます。
朝、葉の先に水滴が出るのは
根が健康な証です。
去年までふつうの農業用ビニールで
やっていてすぐに穴が開いてしまったので
今年はプール育苗用ビニールというのを
見つけて買ったら
やはりかなり丈夫なものでした。
高いですが。
かえるが卵を産んで
オタマジャクシがいます。
何を食べてるんだろう・・。

2013年5月5日 16時44分21秒 (Sun)

苗作り

苗作り画像 芽が出たばかりの稲をいつもねずみに食べられます。
今年も多いです。
ワナを仕掛けるけれど、
なかなかかかってくれない。
ハトも育苗ハウスの中に入ってきたので
網で捕まえて「喰っちまうぞ!」と
言い聞かせて放しました。
ハトはうまいらしいのでほんとに食べてもいいのですが
忙しい時期なので見逃してやりました。
食べ物をめぐる動物とのたたかいです。