地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2013年10月 のアーカイブ

2013年10月30日 11時37分23秒 (Wed)

全日本ジュニアRF武道空手道選手権大会

全日本ジュニアRF武道空手道選手権大会画像 禅道会の少年全国大会。
岡谷市スワンドームに
500名超の選手が集まり、
各階級に分かれて熱戦を
繰り広げました。
我が名倉道場からは
ビギナークラス7〜8級の部
小学2年生と3年生が一人ずつ参加。
3年生で優勝、2年生で第3位を
見事獲得しました!
骨折で落ち込む先生を
元気づけてくれました!

2013年10月28日 9時43分10秒 (Mon)

キラリン祭り

キラリン祭り画像 毎年恒例になった
設楽福祉村キラリンとーぷ 
のキラリン祭りでの空手演武出演。
あいにくの雨で室内でのステージ。
でもみんなはりきって望みました。
中学生Rは初めてのバット折り。
道場長(自分)はマンネリではいけないと
固定しないブロックのひじ撃ち割りに
挑戦!ブロックは割れたものの
何と骨折してしまいました。
恥ずかしい!
生まれて初めて入院と手術を
経験しました。
やっと靱帯が治ったところなのに、
今年はけがの年なのか・・。
アルバムページにアップします。
興味のある方はどうぞ。

2013年10月24日 9時25分17秒 (Thu)

町長選挙

町長選挙画像 長年、ダム問題に翻弄されてきた設楽町。
ダムマネーばかりをあてにして、
地域の良さを生かす以前に
それが何かもわからず
観光も商売も振るわない設楽町。
その町長選挙がありました。

山の資源を生かすエキスパート
元愛知大学教授、市野和夫さんが
設楽町の90%をしめる山林は
宝の山だ、それを生かさないのは
あまりにもったいないと、
立ち上がりました。

・・・が、最下位落選。
当選、次点はどちらも元役場職員。
外部からの知恵を拒否して
相変わらず、身内だけ、
国や県、下流域都市の犠牲になり
利用されても気付かない。
自分たちの努力で立ち上がらない。
ジリ貧設楽町を
町民自身が選んでしまいました。

2013年10月18日 9時19分08秒 (Fri)

キジ

キジ画像 家の外の物置でドガシャーンというような
音がして何事かと見たら、
これが落ちていた。キジの雌だ。
ふつうは人が近づけばあわてて逃げるのに
1分程じっとしていました。
よほど強くカベに衝突して
頭を打ったのでしょう。
ボーとしているようでした。
写真を撮ると、突然立ち上がり、
ものすごいダッシュで
家の角の向こうまで走り去り、
追って見ると忍者のように
もういませんでした。
さすが野生!

2013年10月5日 22時26分13秒 (Sat)

稲刈り

稲刈り画像 稲刈りをしています。
今年は本当に雨が少なく
いつもならぬかるんで機械がはまりそうなところでも
良く乾いてすいすいです。

機械が進んでいくと
カエルやバッタや小さな虫が
機械に追われてびょんびょん飛びだしてきます。
特に目立つのが数え切れないほどの
トノサマガエル。まだ中くらいの若いカエル。
「おいおい、機械の進む方じゃなくて横に逃げろよ!」
彼らの住む場所を守るのにちょっとは役立っているのかな・・。
そう思うと、できが良くても悪くても
少し、良かったのかなと思える。
小さな生きものに救われるにんげん。