地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2014年05月 のアーカイブ

2014年5月25日 18時03分13秒 (Sun)

むずかしい問題

むずかしい問題画像 昨年、自分の田もある国道沿い、
子どもたちの通学路になっている歩道で
アスファルトの間からたくさん出ている
雑草が長い距離に渡って
除草剤がかけられて
枯れていたことがあった。
もちろん道をきれいにしようという意図は
わかっているが
その道を通る子どもの保護者方から
「自分が全部草を刈れと言われてもできないけど
あれはやめて欲しいなぁ」
という声が出ていた。
町の事業で道を管理しているのかと
思っていた。

今日、代かきをしていると
田んぼ横の国道の歩道に
出ている雑草に
除草剤をかけている
おじいさんがいた。

自分の田のすぐ脇だったので
あわてて走り寄って話した。
昔いろいろと世話になった
よく知っている人だった。

「それ除草剤ですか?」
「そう除草剤。」
「わるいけどせっかく無農薬で作ってる所なので
やめてください。」
「大丈夫だよ。入らへんよ。」
「ぼく草刈りますので。これは町のなにかで?」
「いや自分が好きでやっているだけだけど」
「せっかくやってもらってるのに悪いけどやめといて下さい。」
「ふうん・・」
釈然としないようだったが
自分の田の横はやめてもらえた。
だが、とてもここを通る人に
嫌がる人がいるとは言えなかった。

実際に草を管理するのは大変なこと。
まして自分の場所じゃなく
公共の場所までするのは
そうできることではないです。

奉仕の気持ちでみんなが通る道を
きれいにしようとしてくれている。

世代の違い。感覚の違い。
風車の問題、この田舎町の行政でも
時折感じる
むずかしい問題。







2014年5月21日 12時00分08秒 (Wed)

名倉の春と風力発電問題B

名倉の春と風力発電問題B画像 休耕田のレンゲがきれいに咲きました。
豆科の植物は窒素固定をして
土を肥やしてくれます。

名倉ではどんどん田植えが進んでいます。
様々な花が咲き、カエルが鳴き
ツバメが飛び回り、人は家族総出で田植えです。

無農薬では寒い時期からの育苗が難しいので
一般より半月〜ひと月遅れて田植えをします。

さて反対署名運動を進めている
名倉風力発電問題。
署名協力いただいた皆さん
ありがとうございます。
名倉住民のほとんどの署名も集まってきました。

毎週夜、集まって対策会議しています。
みんな仕事も忙しい中大変です。

自分も週2回夜の空手教室があるので
それにプラスで疲れてきた・・
早く解決して欲しい。
今までさんざん失望させられてきた
町議会や行政だが今回は頼りになるところ
を見せてくれないだろうか・・。

以前の記事と重複しますが
風力は常に発電量が変わり、
0になることもある
調節不可能の電気です。
全くあてにならないので
脱原発やCO2削減になりません。
特にデジタル化した社会では
不安定な電源は使えないのです。
耐用年数は20年もたず大量の自然破壊と
廃棄物が残る。この点は太陽光も同じです。

電気料金表をよく見ると
再生可能エネルギー発電促進賦課金
というのを誰でも払わされています。
自然破壊も住民に健康被害を与えても
何とも思わない会社が
税金とそのお金で儲けています。

原発はもちろんダメです。
解決策が分かるわけでもないです。
エネルギーの問題は
考え続けなければなりませんが
自然とかエコとか付いてるから
いいんじゃねーの?と
鵜呑みにするのは危険です。




2014年5月1日 10時18分00秒 (Thu)

春の息吹

春の息吹画像 ゼンマイ?
山菜はよく分からない。
食べ頃は過ぎているようです。
家の敷地内。

2014年5月1日 10時12分58秒 (Thu)

春の風景

春の風景画像 水を張った田に桜が散ります。

2014年5月1日 9時48分01秒 (Thu)

たんぽぽ

たんぽぽ画像 名倉の今の時期はニホンタンポポの方が
多いようです。
日本と名が付くだけで
ひいき目に見たい自分がいますが
秋まで次々と咲いて葉っぱはギザギザ
花はもりもりのセイヨウタンポポ
に比べ春にしか咲かず、
背も低く控えめな姿は清楚に感じます。
英語ではダンデライオン、
葉のギザギザを表しているようです。
ニホンタンポポの葉は
ライオンの歯というほど
ギザギザではなく
やわらかめ。