地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2014年10月 のアーカイブ

2014年10月22日 19時27分57秒 (Wed)

キラリン祭り

キラリン祭り画像 今年も地元の福祉施設のイベント
キラリン祭りで演武しました。
去年の雨のキラリン祭は
骨折の苦い思い出になりましたが、
今年は快晴!この一年でたくさん入った
ちびっこたちと大所帯で演武しました。

練習の時にどうしても痛くて
板が割れなかった子も
本番では見事成功、
がんばりました!

2014年10月20日 16時44分04秒 (Mon)

収穫!

収穫!画像 収穫作業も終盤。
今年はお盆明けからずっと天気が悪くて
できはあまりよくないです。
とはいえ、なんにしろ収穫を与えてくれる
自然に感謝です!
こんな年にもなんとか対策できる
技が欲しいな〜

2014年10月18日 16時55分08秒 (Sat)

農場見学行ってきました

農場見学行ってきました画像 愛知有機農業推進ネットワークの研修で
自然農法国際研究開発センター 
愛知知多 草木農場の見学に行ってきました。

稲作りについてはこの組織の技術を
参考にしていたので目新しい知識は
無かったのですが、やはりこれでいいんだな
という確認が出来ました。

畑の方は「?」と思うところもありましたが・・
自然農法というのは定義がないので・・

国などが自然な農業のやり方を
研究してくれないので
民間の研究所は大変貴重だと思います。

その上でもうちょっと
思い切ってテーマを突き詰められないかな
ともナマイキながら思いました。

稲は冬から春にかけて、
稲わらをうまく分解・還元することで
生育や抑草が確保されることを
目指しているのだけど
大豆との田畑輪還もしているので
どっちの農法の効果かよく分からないのでは?とか・・