地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

山仕事

2013年2月2日 16時40分51秒 (Sat)

林業大学校の話題2

林業大学校の話題2画像 ヨーロッパらしい美しい景色です。
写真を見ると即座に奥さんが
アルプスの少女ハイジの歌を
歌い出しました。
樹はほとんどがドイツトウヒ。
オーストリア国土の樹種はほぼドイツトウヒとマツ類。
昔は多様な広葉樹が分布していたようですが、
今は酸性に強い樹しか育たないそうです。
草原の写真もスギナのような草が一杯ですが
スギナは酸性土に生える代表の草です。
酸性雨の影響でしょうか。
比べるとやはり日本の森林の方が生物多様性があり
豊かな印象ですが、それを生かせているとは言えないところが
複雑な気がします。
世界の様子も勉強して日本の森林で活躍する
林大生に期待です。
左にページアップします。

2013年2月2日 15時46分46秒 (Sat)

林業大学校の話題1

林業大学校の話題1画像 林業大学校の話題を出したので紹介します。
長野県林業大学校は林業を志す人のための
2年制公立学校で1学年約20名の小さな学校です。
森林に関わる知識を中心に実習も多く学ぶのが特徴で、
生徒の皆さんはとても生き生きとしているように感じます。
1年次に屋久島、2年次にオーストリアに
研修に行きました。オーストリアの様子を紹介します。
(ドイツ、イタリアに隣接する山岳国)
右上斜面に集落があります。すごいところに住んでいます。
設楽周辺の隠れ集落に似ている気もしますが・・。
林業先進国というとスウェーデンが思い浮かびますが、
比較的平坦なスウェーデンよりも急傾斜地の多い
オーストリアが日本と似ているので
参考になるところが多いようです。


2013年1月11日 22時52分05秒 (Fri)

寒狭川

寒狭川画像 今日の現場は清流、寒狭川沿い。
冬の川は栄養分も少なく特に透明度が高いので、
見えにくいですが川が流れています。
親指太さから手首ぐらいの太さの雑木を
刈払い機(草刈り機)で刈り払っていく仕事です。
一日中機械回しっぱなしで疲れます。

2012年12月27日 18時15分57秒 (Thu)

仕事納め

仕事納め画像 今朝の気温−10度。1,2月の気温です。最高気温はたぶん2度くらい。また名倉に戻って浅い雪の中で仕事。足が冷たかった。川のしぶきが凍ってきれいです。

2012年12月26日 16時21分07秒 (Wed)

炭焼き窯

炭焼き窯画像 今日の現場は設楽町豊邦(とよくに)。
町内ですが、すきすきの田舎道をとばしても車で45分かかります。設楽町は広いのです。民家のすぐ近くだったので昼休みは道路まで出て日なたで食べました。
その家の人が炭焼きをしていました。
昔は農家の冬の貴重な収入源としてみんな炭を焼き、いい収入になったということです。炭の堀こたつを使う人も多いので、自家用にもかなり使ったようです。(少なくなったが現在でも炭の掘りごたつのある家は多い)
山中で炭を焼いて、炭にしてからかついで運び出す場合もあり、山奥に炭窯の跡を見かけることがあります。この場合数日間山中に泊まり込んで焼いたそうです。そして背中に山のように炭をかついで出てきたと。
昔の人は本当にすごいです。まさにエネルギー・燃料の自給です。