地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

空手の話

2014年10月22日 19時27分57秒 (Wed)

キラリン祭り

キラリン祭り画像 今年も地元の福祉施設のイベント
キラリン祭りで演武しました。
去年の雨のキラリン祭は
骨折の苦い思い出になりましたが、
今年は快晴!この一年でたくさん入った
ちびっこたちと大所帯で演武しました。

練習の時にどうしても痛くて
板が割れなかった子も
本番では見事成功、
がんばりました!

2014年3月25日 18時54分07秒 (Tue)

宮本武蔵の話

宮本武蔵の話画像 農に全く関係ない
格闘オタク的な話です。
すみません。

先日、キムタク主演のTVドラマ
「宮本武蔵」を見ました。
武蔵を描いた人気漫画
「バガボンド」にはまっているので、
興味深く見ました。

キムタクが殺陣が上手いのにびっくり!
ちょっとカンフー映画みたいな
おおげさなワイヤーアクションもありましたが
やられる人も、おそらく撮影もよかったのでしょう。
とても見応えがありました。

一つ気づいたのが最近の大河ドラマでも
そう思うのですが、殺陣が
総合格闘技的になってきていると言うことです。

キムタクの武蔵で言うと
刀を袈裟や横に切るだけでなく
突き刺す、足を切る、刀を投げる、
そして殴る、前げり、投げ、
押さえ込んで切るなど
(書いてみるとホントに物騒ですが)
一人対多数の戦いで淀みなく
次々と繰り出し見事でした。

現代柔道の父で、東京オリンピック実現に
尽力した嘉納 治五郎氏は柔道の競技化にあたり
突きやけりなどの当て身技を廃止しては
柔道は武術ではなくなってしまうと
危惧していたそうです。

つまり明治以前の武士が身につけていた
柔術は突きけりを含む
総合格闘技であったことがうかがわれ、
最近の時代劇の殺陣はリアルになってきていると
言えるかも知れません。

「バガボンド」は最近まで
武蔵が不毛の地で稲作りに取り組む姿が
丁寧に描かれ、武道と農がリンクするという
自分にとってとても興味深いものでした。
いずれまた書く機会があれば・・






2014年3月25日 18時11分57秒 (Tue)

格闘技ネタ

格闘技ネタ画像 風力発電の業者に腹の立つことばかりで
怒りのブログばかり書くのは
気が引けるので空手ネタで。

社会人になった空道高校チャンプのKOUKIが
練習相手を求めてやってくるので、
近隣の仲間に声をかけた。

これだけ揃って一緒に練習するのは
久しぶり。
何の利害もない大人同士が
純粋に運動を楽しむのは
いいものです。

しかもレベルの高い人がいると
全体を引き上げてくれる。

まん中手前堂々と写っているのが15才、
10代、20代、40代二人、
50代、上は60才の辻籐先生
みんな強いですよ!

しかし自分は腕が完治していなくて
余りできませんでした。
早く思い切り格闘がしたい!

2013年10月30日 11時37分23秒 (Wed)

全日本ジュニアRF武道空手道選手権大会

全日本ジュニアRF武道空手道選手権大会画像 禅道会の少年全国大会。
岡谷市スワンドームに
500名超の選手が集まり、
各階級に分かれて熱戦を
繰り広げました。
我が名倉道場からは
ビギナークラス7〜8級の部
小学2年生と3年生が一人ずつ参加。
3年生で優勝、2年生で第3位を
見事獲得しました!
骨折で落ち込む先生を
元気づけてくれました!

2013年10月28日 9時43分10秒 (Mon)

キラリン祭り

キラリン祭り画像 毎年恒例になった
設楽福祉村キラリンとーぷ 
のキラリン祭りでの空手演武出演。
あいにくの雨で室内でのステージ。
でもみんなはりきって望みました。
中学生Rは初めてのバット折り。
道場長(自分)はマンネリではいけないと
固定しないブロックのひじ撃ち割りに
挑戦!ブロックは割れたものの
何と骨折してしまいました。
恥ずかしい!
生まれて初めて入院と手術を
経験しました。
やっと靱帯が治ったところなのに、
今年はけがの年なのか・・。
アルバムページにアップします。
興味のある方はどうぞ。