地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

山の暮らし

2015年3月11日 10時52分38秒 (Wed)

春間近ですが

春間近ですが画像 まだ雪降りますね〜、寒いです。
しばらくぶりのブログです。
昨年秋に同居していた妻の母が亡くなり
それまでの介護や病院通いがなくなって
楽になったはずですが、やはりちょっと
気の抜けたような感じで、
気がつくと時間が経ってました。
冬の間は山仕事をしていましたが
昨年のケガで久しぶりだったのと
やはり年のせいもあるのか
きついですね〜。しかしその分
体力作りにはなる仕事です。
一緒にやっているおじい達のように
70代まで元気に働きたいものです。

2014年6月8日 14時34分00秒 (Sun)

こども達と田植え

こども達と田植え画像 地元名倉小学校4年生の5人と
総合の授業で田植えをしました。
苗は子どもたちが自分で種をまいて
1か月の間、毎日大切に世話をしてきました。

後の草取りのことを考えると、
きれいに正確に植えて欲しい所ですが、
どうしても「個性」が出てしまいます。

泥の感触を感じたり、水路の水の流れで遊んだり
楽しみながら田んぼの半分程を植えました。

2014年5月1日 10時18分00秒 (Thu)

春の息吹

春の息吹画像 ゼンマイ?
山菜はよく分からない。
食べ頃は過ぎているようです。
家の敷地内。

2014年5月1日 10時12分58秒 (Thu)

春の風景

春の風景画像 水を張った田に桜が散ります。

2014年5月1日 9時48分01秒 (Thu)

たんぽぽ

たんぽぽ画像 名倉の今の時期はニホンタンポポの方が
多いようです。
日本と名が付くだけで
ひいき目に見たい自分がいますが
秋まで次々と咲いて葉っぱはギザギザ
花はもりもりのセイヨウタンポポ
に比べ春にしか咲かず、
背も低く控えめな姿は清楚に感じます。
英語ではダンデライオン、
葉のギザギザを表しているようです。
ニホンタンポポの葉は
ライオンの歯というほど
ギザギザではなく
やわらかめ。