タイ日記・話

2012年10月9日 22時20分59秒 (Tue)

タイ ラッキーカラー

日曜:赤
月曜:黄
火曜:ピンク
水曜:緑
木曜:オレンジ
金曜:青
土曜:紫

タイでは、曜日ごとにラッキーカラーが決まっています。

100年カレンダーという分厚い辞書のような本があって
それを使うと、自分の産まれた曜日を知ることができます。

わたしは黄色!!現国王と同じ曜日です。それは生涯のラッキーカラー。


曜日による色分けというのも、どう接していいものやら。と思っていたのですが

例えば
明日はどの服を着ようかな〜。のときに 
その曜日のラッキーカラーの服を着る。が日常的に使われる感覚です。

2012年9月18日 22時04分14秒 (Tue)

陽当たり良好

出会う友人から
「日焼けしたねえ!」と言われることが多いです。

そうですね。実は、
自宅も教室も、南向きで 窓が大きいんです。部屋の中に居ても日焼けしちゃう。
もちろん、そんな部屋が好きで選んだので、あまり気にしていませんが。


日本では「南向き」は部屋の褒め言葉ですよね。

一方、
バンコクでは「南向き」は人気が低いそうです。理由は
「暑いから!!」「エアコン代が高いでしょ!?」

 、、、、なるほど〜〜。

2012年8月14日 14時51分05秒 (Tue)

タイ と スポーツ

ロンドン五輪のメダル数。タイの場合

ボクシングで 銀メダル 2個
テコンドーで 銅メダル 1個  合計3個 だそうです。

タイ滞在中、休みの昼なんかはよく テレビでムエタイが流れていました。
あとテレビで見たのは、ヨーロッパのサッカー中継くらいかな。

町を歩くと、たま〜に 手作りコートでバレーボールを楽しんでいる姿を見ました。バレーボールは流行っているようでしたね。
あ、あと、夜間限定で 自転車乗りの集団に出会うことも。

タイでスポーツに触れたのはそれくらいです。
そりゃ、暑いもんね!動きたくないよね!とも思いますが

それだけでなく

その国において「スポーツで生計を立てられるか」が
世界メダル数ランキングと比例しているんでしょうね。
具体的には プロリーグがどれだけあるか、ということでしょうか。

それで生きられないのなら、スポーツなんて、疲れるだけじゃない。
という感覚が、少なくともタイにはあると思います。

スポーツより、タイ舞踊が出来た方が人気者になれそうです。



そうそう、あと、日本人の
「みんなと一緒だったから頑張れた。」「誰かのために〜」というコメントをよく耳にしましたが、タイ人に、あの気持ちが伝わるかしら。

タイの人には「頑張ったのはあなたでしょ??」って言われそう。

わたしも、以前はどちらかというと タイ人と同じような感覚を持っていましたが、今回の五輪を見ていて

メダリスト達は、「自分のために」という気持ちで、もう何度も何度も練習し尽くしていて、もうその力だけでは動けないほど、「自分のため」の力を使い尽くしたのかもしれない。「誰かのために」と思わないと乗り越えられないほどの 大きく、分厚く、高い壁に何度も立ち向かう必要があったのかもしれない。と感じました。

「〜のために」の日本の美学。タイの人にも自慢したいですね。

2012年7月28日 11時13分15秒 (Sat)

タイで暮らすには

虫が苦手だと タイ生活でストレスを感じるかもしれません。

わたしも昔は苦手で、虫が恐ろしくて仕方が無かった。

しかし、20代中盤の頃に思ったんです。
苦手なものは少ない方が 生活するにあたって楽だな。と。

そこでマインドコントロールを慣行。
「地球上に、いろいろな生物が暮らしていて当たり前」

おかげさまで、今では虫を見ても騒がなくなりました。
愛でるほどではありませんが。

そうそう、あと、ヤモリ。どのタイの家にもいるんじゃないかな。
わたしはいつも
あのキョロッとした目が可愛いなと思いながら眺めていました。

ぜひみなさま、虫もヤモリも愛しましょう。

2012年6月9日 22時53分20秒 (Sat)

暑くなってきましたね。

暑くなってきましたね。画像 暑くなってくると
タイでの出来事を思い出します。


写真はサラパオ。
日本で言うと 
小さな 肉まん&あんまん です。

このサラパオ、
数時間後にはアリの大群に襲われていました。

タイでは、どんな豪邸であっても、
一軒家であれば
アリの襲撃にあう可能性はとっても高い。

外と内の境界線は、少なくとも日本よりは浅いですね。

あんなに奇麗なアリの行列は、日本では見たことがありません。

わたしは、アリの行列を見るのが嫌いでありませんでした。
アリ!!頑張れ〜〜!!という気持ちでいつも眺めていました。