タイ日記・旅行

2011年8月18日 16時19分20秒 (Thu)

ホーチミンでベトナム料理教室

ホーチミンでベトナム料理教室画像 バンコクからホーチミンへ、飛行機で1時間半。

ワサナ先生と2人で
overlandclubさんの料理教室に申し込みました。
//www.overlandclub.jp/index.html

このときに作ったバインセオが忘れられない!

手前の黄色い半月状のものがバインセオ。

米粉を溶いた生地を薄く広げて焼くのです。

そのパリパリの生地をたっぷりの野菜で包んで食べるのですが
いやー、おいしくて驚きました。

写真の先生はホーチミンの大学でも講師をなさっているらしく、説明も分かりやすかったですし、まさに調理人の動きでした。見ていて気持ちよかったです。

ベトナム料理も大好きです。また行きたいな。

2011年7月15日 15時11分32秒 (Fri)

闘鶏



駅周辺を歩くと、闘鶏に出くわすことが何度かありました。

どうなったら勝つのかよくわからなかったのですが

周りの全員が静かに眺めている。というのが通例でした。

そして戦いが終わると



鶏を膝に抱え、口を強引に開いて、その口の中に長い羽根を入れて
ケアしていました。

はたして、何をしていたんでしょう。

なんとも緊迫した空気で、聞くことができませんでした。

2011年7月10日 14時43分17秒 (Sun)

青パパイヤを刻む夫婦

田舎へ向かう汽車に乗った時
車内でパパイヤを刻む夫婦を発見しました。



この大量のパパイヤをソムタム(青パパイヤサラダ)屋へ卸すのか
自分たちでソムタムを作って売るのか

はわかりませんが

刻んでいる夫婦の顔がとても穏やかだったことが印象的です。

2011年7月2日 22時40分45秒 (Sat)

車の色

車の色画像 昨日と同じ写真です。

タクシーは、ピンクや黄色など、派手な色ばかり。
目立つからでしょうね。

一方

普通乗用車は、白やシルバーばかり。

どうして車は白が好きなの
と聞くと

黒だと暑いでしょ!!だそうです。はい。

2011年7月1日 21時04分22秒 (Fri)

バンコクの渋滞

バンコクの渋滞画像 バンコク主要な道を夕方に通ると、必ずこうなります。

普段は30分で行けるはずが
2〜3時間かかることもありました。

なんでだろう。

と見ていると、信号が少ないんですね。
その上、中央分離帯の切れ目が極度に少ないんです。

つまり、なかなか右折できない!!

そこを右に曲がりたいだけなのに

数十メートルも先まで行って、Uターンして
また数十メートル戻ってきて、やっと曲がれる。
なんていう場面によく出くわしました。

バンコクに住む人はみな、渋滞は嫌いです。

なんとかすれば、解決できそうなのになァ。