タイ日記・人

2012年11月6日 23時09分26秒 (Tue)

タイ 血液型の話

バンコクでのある日
「タイ人で一番多い血液型は??」
とホームステイ先の家族に聞いてみると
「AB型!」と即答されました。

ん?生物の授業で、AB型が産まれる確率は低いと習いましたが??
と気になったものの「ふーん」で過ごしました。

そしてつい先ほど、
再び気になってネットで調べてみると
「タイ人に多いのは、O型」説が有力ですね。

やっぱりあのとき テキトーに答えていたのね!?

2012年1月9日 23時46分00秒 (Mon)

まさかバンコクで会うなんて

 愛知県半田市「三七福」という餃子屋さんが好きです。 

img_20120109-235017.jpg 

1個目よりも3個目を口にしたときに「美味しいなあ」と沁みる味です。

これほど後味の良い焼き餃子は他にあるかしら。

 

場所は変わり

約1年前にバンコクの有名レストラン マンゴーツリー本店 

に行った時のこと、入店直後に背後から

「半田のお客さん!!!」と声がかかりました。

振り向くと、三七福のお父さんが立っていました!!

まさかバンコクで会うなんて。

 

img_20120110-003253.jpg 

地球は狭いですね。

この日以来、三七福のお父さんとの距離がぐっと縮まりました。

また餃子食べに行きま〜す。


2011年6月5日 22時50分41秒 (Sun)

路地裏の賭け事

タイ下町の路地裏を歩くと、賭け場に出くわすことがあります。



決まって全員、部屋着です。



ルールも掛け金もわかったことはありませんが
写真を撮らせてくれるあたりから
そんなに危険な賭け事ではない様子です。

たまに、写真は撮っちゃだめ!!
と言われる場合もあります。そんなにヤバいのかしら!??
とわたしの興味はかきたてられるのですが、
そんな賭け場でも、みんな穏やかな様子で賭けてます。

飛び入り参加するのが、わたしの夢です。
楽しそう!!!

2011年5月20日 22時35分46秒 (Fri)

タイの女性

タイの女性画像 バンコクの中心地における
結婚式の受付嬢たちです。

韓国グループ系の化粧が流行っているみたいです。
アイラインはかなり濃かったですね。
黒目が大きくなるコンタクトレンズをつけている女性もよく見かけました。

洋服に関しては、
レース、ふわふわ、ピンク
が好まれるようで、わたしみたいにTシャツにダボダボのジーンズをはいている人なんて、本当にいませんでした。

さらに、パタゴニアのウェストポーチを斜めがけにして、前髪をまっすぐに切っている私は、よく家族から「そんな格好やめなさい」と言われていました。

たまに線のやわらかい服を着ると、それがいいよ!!と褒めてくれましたね。

今度行く時は、そんな服を1着は持っていこうと思います。

2011年2月8日 1時13分14秒 (Tue)

クロシェ編み

クロシェ編み。

だそうです。わたし、裁縫に関してほぼ無知なのですが、日本にもこんな便利なグッズはあるのでしょうか。

 

木に釘が刺してあるだけの道具に毛糸をひっかけて、さらに引っ掛けて、押し出すとマフラーができていきます。

「マフラーなんて要らないじゃない」
とDEARちゃんに言ったら

「だからナニ??」
という顔で返されました。