名古屋 タイ料理

2016年9月27日 14時03分37秒 (Tue)

Wasabi風味の

img_20160927-143154.jpg


 








img_20160927-143132.jpg

バンコクのお土産。
タイの人、ワサビ好きだもんねえ。

カシューナッツもワサビ味にしちゃったか。
ポイッとひとくち。アローイ。

よく見ると、ん?ワサビフラワー3%?、、 ワサビパウダーじゃなくて?
なんて思いながら蓋をかぶせると

ぜ、、絶妙に、ハマらない。

そうか、「味覇缶の蓋をハメる」の気持ちじゃなくて

東南アジアでよく出会う「グニャッとしたプラスチック」を思い浮かべながらハメてみよう。

あはは。スムーズにハマった。

2015年1月23日 10時32分33秒 (Fri)

アンチャンのお茶

アンチャンのお茶画像 アンチャンという青い花のお茶。

数年前のタイで、
「身体に良いのよ。ユウコチャンもどうぞ」
と、ワサナ先生にこのお茶をすすめられたことを思い出します。

先生はこういう
日本には無い食材や料理を、よくわたしにすすめてくださいました。

わたしが何でも口にし、そして そのためにタイに来たことを
見抜いていたんだなあと 今更ながら気づきます。
(先生の元にいらっしゃる人の目的は 様々ですから。)

生の唐辛子をかじることは序の口でしょうか、
タガメ、アリの卵、虫の唐揚げ、カエルのスープ
生牡蠣、出来立て生豚ソーセージ、
生牛肉で作ったラープ(これはさすがにタイ人もヤメた方がいいと言ってきたものの。笑)
等々

みんなが美味しそうに食べてるからさ
じゃあ美味しいのかな、と誘われるように食べてましたね。

海老や蟹を食べられるなら、虫の唐揚げもイケるだろうと。
緑のお茶や黒いコーヒーがあるのなら、青いお茶くらいあるだろうと。

いざ、飲んでみるとね
青いお茶は 無味無臭なのでした。

2014年9月13日 21時20分57秒 (Sat)

パキスタンマンゴ

img_20140913-212148.jpg

近所のスーパーへ行くと「パキスタンマンゴ」を発見。
その名も「インダスの香り」。しかも安くなってる!

鼻を近づけると、まだまだ食べごろではない様子。
それなのに値引きされているということは、もしや加熱用なのかしら。

と、店の人に質問すると
「いや、たぶん他のマンゴと同じように熟してから、、、(ゴニョゴニョ)」
何故仕入れたのかと質問すると
「果物のバリエーションを広げようと、、、(ゴニョゴニョ)」

どうやら ノリで仕入れてみたものの
なんとなく売れなさそうだったので 早めに見切り品にした。らしい。

うむ。キミ、家へおいで。

そして数日後

img_20140913-213944.jpg img_20140913-214028.jpg

ねっとりドッシリして美味しかったです。インダスの香り〜。

2014年8月30日 21時48分43秒 (Sat)

青パパイヤ

とっても小さくてビックリ。しかも105円!

img_20140830-215227.jpg

名古屋のスーパーに並んでるのって珍しいよね。

こんなに取り寄せて大丈夫なんだろうか。売り切れるのだろうか。
と勝手に心配。

そして ソムタムに。

img_20140830-215500.jpg
 

2013年5月13日 18時18分11秒 (Mon)

パクチーの花

パクチーの花画像 とっても小さいんです。

愛らしいですよね。