名古屋 教室の紹介

2017年10月20日 15時30分09秒 (Fri)

11月のBメニュー

11月のBメニュー画像 ・カオクルッカピ(混ぜご飯)
・トムヤムプラー(魚のトムヤム)
・カノムファクトンヌン(カボチャのモチモチ)

カオクルカピは、フードコートや弁当で「迷ったらコレ」と頼りにしている一品。
タイ料理のバランス感覚がよく現れていて、とってもタイらしい味。ああ、食べたい。

またトムヤムか!?とツッコミの声も聞こえてきますが
トムヤムは、いろいろなタイプがあるんです。続けてレッスンすると 伝わりやすいかな?と。
こちらは クラシックな「ナムサイ(透明)」タイプでお届け。

カノムファクトンヌンは、相変わらずココナッツ風味。ココナッツとカボチャ、合いますよね。

2017年10月18日 14時42分08秒 (Wed)

11月のAメニュー

11月のAメニュー画像 ・トムヤムクン(海老のハーブスープ)
・カオパッサパロッ(パイナップル炒飯)
・ウンマプラオオン(ココナッツゼリー)

トムヤムクンは、現地でよく見かける「ノムコン(濃いめ)」でお届けします。
ハーブ類の販売もしますので
ぜひご自宅でも作ってみてくださいネ。

前回
「炒飯にパイナップルを入れたくない人は ご予約の際にお知らせください」とした結果
「いざ食べてみたら美味しかった」という方がほとんどで
パイナップル無しでレッスンしたのは1回でしたネ。
ということで今回は、
パイナップル入れちゃいますね。(特に苦手な方は、レッスン当日にお知らせくださいネ。)

ココナッツゼリーは、もしかしたらタイの人に怒られるくらい 軟らかくしています。
⇒(え〜、だって〜、軟らかいゼリーが食べたかったんだも〜ん。)

2017年10月14日 18時26分59秒 (Sat)

買ってよかった。

買ってよかった。画像 タイ料理を続けていると
これじゃないと切れないものが
いくつかある。

冗談半分で手に取り
しかも
200バーツもしなかったはず。

ああ!買っといて良かった!

2017年10月10日 22時49分02秒 (Tue)

ベトナム料理 復習。

ベトナム料理 復習。画像 トム、、、なんだっけ?
(えーっと、、ガサガサゴソゴソ)
トムバオクアン!復習です。

「かな〜り美味しい」←家族談。
ヤッターー。

こういう外食っぽい料理が食卓に並ぶと
テンション上がりますね。

2017年10月9日 21時55分27秒 (Mon)

Bメニュー 初日でした。

Bメニュー 初日でした。画像 鶏のトムヤムは、簡単に作れてイイですね。

といっても
冷凍庫にタイハーブを常備している家庭に限るなあ?
というのが正直なところです。

ああ、日本の フツーのスーパーで
レモングラスとかカーとか
売られる日が来ますように。

とりあえずは
当教室で食材を販売する、ということでカバーしていきますネ〜。