2013年 タイの話

2013年9月6日 23時54分54秒 (Fri)

タイで出会った トリ。

img_20130907-001856.jpg img_20130907-001919.jpg

タイでの思い出。

バンコク街角の雑貨屋で道を尋ねると 店の奥に、トリ発見。

タイで 大型のトリを飼っているのは珍しい!!と、嬉々として近づく。
その瞬間に トリが「チャッピー!」と叫んだ!

トリの名は チャッピー。

チャッピーは家族に愛されているんだね。お幸せに〜。

2013年8月11日 13時26分07秒 (Sun)

道端で ムーピンとカオニャオ

道端で ムーピンとカオニャオ画像 ムーピン(豚の串焼き)と
カオニャオ(タイ餅米)。

タイの街を1人 ぐったり歩いているときに食べれば
あっという間に元気百倍。

写真はチェンマイの道端。
膝に乗せながら食べてるの図。

この写真の日も暑かったはずだけど

今日の名古屋は タイより暑い〜〜!!!

2013年7月23日 22時06分37秒 (Tue)

パパイヤ 見っけ。

パパイヤ 見っけ。画像 タイを歩くと
パパイヤに出くわすことも多いですね。

写真はチェンマイの夕暮れ。

独特な実り方ですよね。
意志が強そうでカッコいいなあと眺めておりました。

2013年6月28日 21時59分14秒 (Fri)

ぶっかけご飯 紹介

今月のBメニューでは
ぶっかけ屋台ご飯をレッスンしています。

生徒さんの
「他にはどんな ぶっかけおかずを食べたんですか?」の質問に
あれ?何食べたんだっけ?? となりました。

思い起こすと、ぶっかけおかずは、名も無いようなものばかりでした。
名も無いとはいえ、軽視するなかれ。

タイ日常のおかず。
これらの味が、タイのすべての味を物語っているような気がしてなりません。

img_20130628-222738.jpg 
↑カボチャをつゆだくで炒めてるの。

img_20130628-223610.jpg 
↑左はカレー炒め。右は春雨炒め!

img_20130628-224708.jpg ←空心菜のゲン(スープ)。

img_20130628-225116.jpg 
↑エカマイ駅すぐ近くの食堂。

img_20130628-223709.jpg 
↑チャプチャイ。豚スペアリブと野菜を煮るの。大好き。

img_20130628-224052.jpg 
↑ちょっとオシャレな家に呼ばれて。

img_20130628-223833.jpg ←玉子焼きは必須アイテム。

img_20130628-224249.jpg ←持ち帰りスタイル。

img_20130628-224203.jpg 
↑ゲン(スープのような、カレーのような)2種。

img_20130628-224107.jpg ←キノコのゲン(スープ)。

img_20130628-225236.jpg ←菜食主義の屋台で。

img_20130628-225317.jpg 
↑パッコム(葉)のゲン(スープ)。

img_20130628-230059.jpg ←奥はトーマンカウポート。

2013年6月22日 16時04分28秒 (Sat)

タイで買った傘

タイで買った傘画像 バンコクのスーパーマーケット「BigC」で買いました。

傘は、タイ生活の必須アイテム。

多分 雨傘なんだけど
とにかく日光を避けたくて、日中に使います。
日焼けするから、なんていうオシャレな理由ではなく「暑いから」。

同じようなタイ人OL、タイ庶民をチラホラと見かけ「そうだよね〜」なんて思いながらすれ違う。

一方、セレブなタイ人は、日傘なんて必要ありません。

少しの用事ならば、使いの者をだす。
もしも自分が出向くとしても、どこへ行くにも 全窓フィルム装備の自家用車。
2ブロック先へ行くにも自家用車。

日射しの下を歩くことが少ないので、必要ないんです。

日傘って、セレブなイメージでしたけどね。タイへ行って変わりました。


なんて思い出しながら つい先日 使ってみたところ
ある拍子に 骨をグッと抑えてしまい 親指が流血しました。

タイ庶民の危険察知能力が試されている。そんな傘です。