2014年 タイの話

2015年1月26日 16時16分18秒 (Mon)

ドイトンコーヒー

カルディのパンフレットを見ていると
タイの ドイトンコーヒーを扱っていた!!

img_20150126-162803.jpg
友人がドイトンコーヒーのファンで、
毎朝いれてくれてたのよ。

以下、先のタイ旅行の朝ご飯です。

img_20150126-163244.jpg 
青いパッケージはココナッツビスケット。
コーヒーにビスケット。幸せな組み合わせですよね。


img_20150126-163307.jpg 
ヨーグルトには パッションフルーツをのせて。
左上は、パイナップルジャムを挟んだビスケット。これも好き。
右上は、カノムモーゲン。今まで食べたなかで一番美味しかった!!


img_20150126-163338.jpg
でもわたし、コーヒーをストレートで飲めないんですよ。
胃壁がヒリヒリするんです。
(唐辛子やお酒は平気なのにね。)

タッパーに入っている練乳をドバッと入れちゃうあたり
作り手泣かせだなあと思うのですが
友人は毎朝 コーヒーをいれてくれました。優しいなあ。

また朝ご飯食べに行きたいなあ。

2014年12月11日 10時59分14秒 (Thu)

タイで食べた美味しいもの

何が美味しかったかな〜〜。と思い出したとき
そのうちの1つが インド料理だったりする。

img_20141211-110318.jpg ヤワラー(中華街)を抜けると
インド人街(タイ語でなんて言うんだろ)。

どんなだろう??とワクワクしながら向かうと、
とにかく 布が売られていた。

img_20141211-110455.jpg img_20141211-110617.jpg

どこを歩いても ずーっとこんな感じ。
ゴージャス柄からキッチュ、クラシカルからポップな柄まで
タイの人(ん?インドの人?)は
明るくはっきりした色が好きよね。あと、大きな柄が少ないですね。細かいモチーフが点々としているものが多く、ヤッタ。わたしもそういうの、好き。

お昼ご飯は、とあるビルのフードコート。

前の人が持っているものが すっごく美味しそう。
わたしも「コレ!」と注文すると「ドーサ、ひとつね?」ですって。
おっと、これがドーサかあ。

img_20141211-112737.jpg ワクワク。img_20141211-112829.jpg のばすのが、すっごく早い。img_20141211-112923.jpg ジャガイモペーストを巻く。img_20141211-113001.jpg 
近くのインド人に食べ方を教わりながら パクッとひとくち。

うわお、カリカリ、そして良い香り!!!
隣のスープとペースト(名前を覚えられない)も とても美味しい。

次は何を食べよう、と同店を眺めていると
お姉さんは休んだのか、他の店員さんがドーサを焼いていた。

あら!? 焼き方が全然違う、、仕上がりも全然違う!

いや〜、料理って面白いね。と あらためて。

また次回、このお姉さんのドーサを食べに行こうっと。元気でいてね♡

2014年12月5日 22時23分38秒 (Fri)

タイ国王の誕生日

タイ国王の誕生日画像 12/5は プミポン国王のお誕生日。
おめでとうございます。

タイの人々は 本当に国王を愛している。
国民全体が「お父さん」を大切にしているの。

この感覚、天皇陛下を慕うのとはまた違う。

多くのタイ人に 何か似通った芯が通っていて
その芯の中心には 国王が存在するのかしらと思います。

2014年11月29日 22時19分39秒 (Sat)

聴きしに勝る ゲンタイプラー

タイ行き目的のひとつが
「タイ南部料理を知ること」。

毎日暑いし、ステイ先から楽チンに行ける店が良い。(タイ化が進んでいる)

調べると、トンロー通りに数件 南料理を出す店があるらしい。

BTSトンロー駅を降りると、
なんかね、オシャレな匂いのする方向があったのよ。
ふわっと向かうとトンロー通りが目の前に。

地図を持たなくても行ける オシャレ通り、トンロー。

綺麗に舗装されている〜〜〜!穴や段差がほとんどないの。
友人が トンローは家賃が高い と言っていたなあ。

さて、オシャレ通りを抜けて

img_20141129-224658.jpg

来ました。ゲンタイプラー。
この子、とっても辛いと有名。はじめて食べるの!ドキドキ。

パクッとひとくち。お、おいしい。ほわっと鰹節のような香り。
今まで食べたどのゲンとも違う方を向いている。
続けると 3くち目あたりから、尋常では無い辛さがやって来た!

何度か離れて、隣に置いたカオヤム(混ぜご飯)に口を移すも、
ゲンタイプラーに戻って来ちゃう。

この子、おいしい。

名古屋でタイプラー(調味料)買えるかしら? このおいしさ、生徒さんに伝わるかしら??
オシャレ風にメニュー写真撮れるかしら(トンローだから大丈夫か。いや、違う、トンロー関係ないじゃん)!?

難題に出会うという 記念すべき一日でした。

2014年11月27日 16時25分55秒 (Thu)

タイ思い出話 センセップ運河

タイ旅行最後に 一日空きまして「さあ、何をやり残しただろう?」

と、考えたときに
「アッ!センセップ運河に乗ってない!」となりました。
いざ。

img_20141127-162824.jpg
バンコクを東西に渡る運河です。

img_20141127-162937.jpg 今回は
NanaNua から Saphan Hua Chang まで。

川岸は庶民的な風景。
そこから目を離して
遠くを眺めると、大きく立派なビルが建ち並んでいて

とってもタイらしい景色だと思います。

img_20141127-163841.jpg 岸に寄せる。
この車掌(??)さんの身のこなしが 必ずスマートで素敵。
またこれも、急に すっごく早い! 女性もいるよ。

img_20141127-164114.jpg 
これ、船に取り付けてある救助道具。
チャオプラヤの船にも 同じものを見たことが。

笑っているような、、微妙に怒っているような、、、。
プリントが薄くなって、たまに別人みたいなときもある。笑。

どんな道具か一目瞭然、絵の力って凄いね!!

じーっと見ていると、ハッ!?手を使って泳げないね。
バタ足を鍛えなきゃね。

と、今回の旅行で気づいたのですが
わたしはバンコクの乗り物が好きなよう。

一番ワクワクするのは路線バスだけどね。センセップ運河も捨て難い。

img_20141127-165016.jpg

これ、今回の旅行で買った切符たち。テキトーに貼付けて飾ってみました。
乗り物好きな方々、ぜひ!!一緒に語りましょう!