2017年8月 タイ旅行

2017年8月21日 21時29分48秒 (Mon)

無事に帰国。

無事に帰国。画像 今朝、無事に帰宅しました。

ラオスの人々 Khoop cai!
タイの人々 Khoop khun maak kha!

また、旅行というのは
帰る場所があってこそ 楽しめるというもの。

生徒さんみなさま
ありがとうございます。

明日からモリモリ働きます。

ところで、今回
よくオカマちゃんに間違えられました。
ハハハ。
この髪型してると、特に。
チョコンと結んでるの、オカマちゃんに多いんですよ。

ラオスは特に空気が悪く、移動中は
よくハンカチ巻いてました。
この、身体を気遣う辺りもオカマちゃんぽいか??とかね。

おかげで、出会うオカマちゃんと
「ヤッダ〜〜ッ」て、クネクネ手を振ったりして
楽しかったな。

次はいつ行こうかな。

2017年8月20日 15時57分55秒 (Sun)

最後はやっぱり バーンワサナ

最後はやっぱり バーンワサナ画像 ワサナ先生、ピタム、ピトイ、ピトゥン、
ひろしさん、Viraさん
みなさん お元気そうで良かった。

いつも
北の料理で 迎えてくださいます。

タムさんのナムギョウ、ナンプリックプラトゥ、
美味しい!

2017年8月20日 11時10分21秒 (Sun)

今回こそは!

今回こそは!画像 前回の国内線、ウドンードンムアンでは
粉胡椒を没収されて もめた。

今回は大丈夫!

って!!?めちゃくちゃ調べられてるー。何故に?

そして ソムタムピーラー没収。

前回は通ったじゃん。なんだと〜、気分次第か!
だいたい、ソムタムピーラーで どんな悪いことできるっていうの。
ゴネる日本人。

この「出稼ぎバッグ(友人の間でこう呼んでいる)」が怪しげなのか?
飛行機乗るとき使ってる人、居ないね。要検討。

2017年8月20日 2時13分33秒 (Sun)

豚をおろす人々

23:00過ぎの市場では
とにかく 豚が解体されていた。

img_20170820-021604.jpg

img_20170820-021535.jpg
豚の解体方法も知らずに、
料理教室やってます なんて言ってる自分が恥ずかしい。

人間の生は
何かに刃を入れることで 成り立つ。

当たり前のことを教わるのに
日本は「優しすぎる」し
それはつまり「優しくない」。

陰とされる部分を 公にすることで
もっと「優しい」社会に近づくんじゃないかと思う。

img_20170820-021504.jpg
豚の脳を取り出す。
しまった!どのように調理するのか きき忘れた。

img_20170820-021432.jpg

忙しいはずなのに
皆さん 笑顔で対応してくれた。

わたしの仕事はコレです。という 清々しい風を感じる。

2017年8月20日 1時09分31秒 (Sun)

夜も遅く

チェンライ市場近くを歩くと

不思議な酒で盛り上がる人々を発見。

img_20170820-011128.jpgimg_20170820-011039.jpg