ブログ         名古屋美味礼賛 

2017年9月25日 14時06分41秒 (Mon)

換気扇清掃。

換気扇清掃。画像 どっちみち
やらなければいけない ことは

楽しんだ方が 得(とく)だ。

前回は オキシクリーンを使用。
今回は 高濃度セスキ炭酸ソーダ水を使用。

あー〜、濃すぎたな。手がフニャフニャ。

次回は ウタマロクリーナーを使ってみよう。

2017年9月24日 20時37分12秒 (Sun)

ニューカマー

ニューカマー画像 まな板は

要加熱食材を切る
生で食べる食材を切る
加熱後の食材を切る

3つに分けてます。

写真はニューカマー。友人がくれました。

象のような、アルマジロのような。ぐぐぐぐ。可愛い。
まな板は 乾きやすいほうがイイネ。

2017年9月22日 12時39分58秒 (Fri)

ベトナム料理も面白いね。

ベトナム料理も面白いね。画像 10/1(日)のベトナム料理教室を前に 復習。
(、、ン?予習かな? 復習と予習って、どっちがどっちか分からないよね)

ホーチミンの空港で買った本を眺めていると
あっっ、こないだのレッスンで作った豆腐揚げが載ってる。

うふふふ。食べたことあると、本を見るのも楽しく。

さらに
10/1メニューのレシピを眺めている(ユキさんに送ってもらった)と
惹き込まれました!

・スペアリブのお粥
・海老すり身のライスペーパー巻き揚げ
・ココナッツとベトナムコーヒーのマーブルゼリー
・おまけの一品

米、そんなことしてから煮るんだ?とか
寒天の扱いも「ほおお!確かに!」でした。

先月ラオスに行って あらためて気づいたんですけど
外国料理を勉強するのは、難しいですね。
とにかく 良い資料を見つけるのが大変。

ユキさんのおかげでベトナム料理を、
(キャリムさんのおかげでイラン料理も!)
こんなに効率良く勉強できるなんて なんとラッキーなことでしょう。

もしも「行こうかどうしようかなあ?」と迷っている方がいるのなら
ぜひご一緒に作りましょう!と大声で叫びます。

10:30 1名様
15:00 2名様
の残席があります。ぜひ。

2017年9月19日 13時56分33秒 (Tue)

10月のBメニュー

10月のBメニュー画像 ・トムヤムガイ(鶏のトムヤム)
・パッチャープラー(魚のハーブ炒め)
・カノムトムカオ(ココナッツ団子)

トムヤムスープは 2種に分かれます。ナムサイとナムコン。
今回はその中間タイプでお届けです。
もう10年程前になりますが
タイ料理を勉強しはじめた頃、名古屋のタイ料理店でよく見かけたのは、中間タイプです(今はどうなんでしょうか?)。
<追伸・トムヤムクンは11月のレッスンメニューです>

パッチャープラー、大好きで タイに行ったら必ず食べたいメニューです。ハーブの香りに包まれましょう。

カノムトムカオは、久しぶりに手のかかるお菓子ですね。
当たり前ですけど、笑、タイにも工程の多いお菓子はあるんです。茹でたてが食べられるのは手作りならではですネ。

2017年9月19日 13時36分48秒 (Tue)

10月のAメニュー

10月のAメニュー画像 ・パッカパオラカオ(バジル炒めご飯)
・トムチューサラーイ(海苔と肉団子のスープ)
・カノムペンジー(ココナツケーキ)

名古屋のスーパーで、飲食店のメニューで ガパオ炒め、ガパオライス、などと呼ばれ
「ガパオ」という言葉は定着しつつあるのかな?と感じます。
多くの店で作られる、ということは<簡単>ということですネ!
合わせ調味料の販売もいたします。家で ささっと作りましょう(^^)

海苔と肉団子のスープは、一見するところ中華っぽいですが タイの風、吹いてます。

カノムペンジーは、屋台でよく見かけますね。混ぜて焼くだけです。