ブログ         名古屋美味礼賛 

2017年9月30日 16時44分58秒 (Sat)

最終日でした

img_20170930-164613.jpg

A、B 共に麺料理でしたが
使う材料が 何かと違いましたネ。

レッスン後の室内の香りが、AメニューとBメニューでは
はっきりと違ったんです。

甘い、辛い、酸っぱい。
この3味を成す調味料が 各種あって、その組み合わせが多いことで
タイ料理の幅は広がって行ったのね、と
あらためてタイの人々の 好奇心の強さを感じる ひと月でした。

img_20170930-164543.jpg
 

2017年9月28日 13時42分09秒 (Thu)

パクチー

パクチー画像 この頃
パクチーは

シャンピアポートのフィールを
頼りにしている。

根が太く、香りが良い。

あれ?不思議なキャラクターが居るね。笑

2017年9月25日 14時06分41秒 (Mon)

換気扇清掃。

換気扇清掃。画像 どっちみち
やらなければいけない ことは

楽しんだ方が 得(とく)だ。

前回は オキシクリーンを使用。
今回は 高濃度セスキ炭酸ソーダ水を使用。

あー〜、濃すぎたな。手がフニャフニャ。

次回は ウタマロクリーナーを使ってみよう。

2017年9月24日 20時37分12秒 (Sun)

ニューカマー

ニューカマー画像 まな板は

要加熱食材を切る
生で食べる食材を切る
加熱後の食材を切る

3つに分けてます。

写真はニューカマー。友人がくれました。

象のような、アルマジロのような。ぐぐぐぐ。可愛い。
まな板は 乾きやすいほうがイイネ。

2017年9月22日 12時39分58秒 (Fri)

ベトナム料理も面白いね。

ベトナム料理も面白いね。画像 10/1(日)のベトナム料理教室を前に 復習。
(、、ン?予習かな? 復習と予習って、どっちがどっちか分からないよね)

ホーチミンの空港で買った本を眺めていると
あっっ、こないだのレッスンで作った豆腐揚げが載ってる。

うふふふ。食べたことあると、本を見るのも楽しく。

さらに
10/1メニューのレシピを眺めている(ユキさんに送ってもらった)と
惹き込まれました!

・スペアリブのお粥
・海老すり身のライスペーパー巻き揚げ
・ココナッツとベトナムコーヒーのマーブルゼリー
・おまけの一品

米、そんなことしてから煮るんだ?とか
寒天の扱いも「ほおお!確かに!」でした。

先月ラオスに行って あらためて気づいたんですけど
外国料理を勉強するのは、難しいですね。
とにかく 良い資料を見つけるのが大変。

ユキさんのおかげでベトナム料理を、
(キャリムさんのおかげでイラン料理も!)
こんなに効率良く勉強できるなんて なんとラッキーなことでしょう。

もしも「行こうかどうしようかなあ?」と迷っている方がいるのなら
ぜひご一緒に作りましょう!と大声で叫びます。

10:30 1名様
15:00 2名様
の残席があります。ぜひ。