地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2012年11月 のアーカイブ

2012年11月30日 9時19分36秒 (Fri)

天下布武

天下布武画像 JR岐阜駅を下りて南口に出ると正面に迎えてくれるのが金の織田信長像です。撮影の朝も実は真っ先に朝日を浴びるこの像を撮影しました。

信長が岐阜にいたのはわずか9年間ですが、ここから信長の天下統一の夢が始まった場所だから、岐阜はシンボルとして織田信長の像を駅前に建てました。

「天下布武(てんかふぶ)」は、信長が朱印に用いた印章の印文。天下勇飛の意識を示し、岐阜進出直後の 1567 年 11 月ごろから使用した。つまり武力で天下統一を果たすという意味です。

無事に国家となった日本。この先どこへ行くのでしょう?

2012年11月29日 10時40分00秒 (Thu)

宿場町の面影

宿場町の面影画像 岐阜市の加納町は江戸時代の中心地。城下町で、中山道の宿場町である加納宿があった街です。撮影の朝にこの街をぶらぶらと歩き回りました。方向音痴の私は少し迷ってしまいました。

今では加納城跡や石碑などでしか当時の面影を偲べないが、加納宿は中山道で二番目に大きな宿場町として栄えたらしい。

美濃和紙で作る和傘の産地としても有名です。

2012年11月28日 10時08分09秒 (Wed)

地産地消の未来

地産地消の未来画像 岐阜市の撮影の日に、朝早く起きて向かったのは南口でした。

今では繁華街と逆になる出口ですが、こちらが加納町方面で、江戸時代を通じて中山道の加納宿や加納城の城下町として栄えていました。

駅を出て左側、スクエアーGの正面には清水川と緑地があり、朝は犬の散歩など散策をする人がちらほらといて、ほっとする場所となっていました。駅のこんな近くにある緑の散歩道も岐阜ならではかも知れません。

岐阜市の株式会社コンティグ・アイは土壌・地下水汚染修復などを手掛けるベンチャー企業です。今朝の公営放送で取り上げられていましたが、雑草や紙くずなど植物性のもので、岐阜大学の高見澤一裕教授が研究した酵素をもとに資源再活用のバイオエタノールの生産を事業として成り立たせたそうです。

被災地の汚染された木片からも、このバイオ燃料の生産が実現できるかも知れません。一石二鳥の地産地消のエネルギーで未来が拓けることを祈ります。

頑張ってください。

2012年11月27日 11時44分01秒 (Tue)

川端康成の初恋

川端康成の初恋画像 和傘で有名な岐阜の加納の街は、かつての城下町で宿場町。中山道で高崎宿に次ぐ大きさでした。

そこにある西方寺に川端康成の初恋の女性・伊藤初代さんが養女になって住んでいたそうです。「篝火(かがりび)」という短編小説の中で、加納天満宮の境内を通り、長良川湖畔の宿で鵜飼いを一緒に見て、結婚の約束を交わしたと書かれています。

その初恋は結局は実りませんでした。川端康成23歳、初代16歳の時の話です。代表作の「伊豆の踊り子」や「雪国」「古都」のヒロインはその初代さんの姿が投影されていると言われています。

撮影の朝、西方寺は見つけられませんでしたが、加納天満宮を写しました。


2012年11月26日 9時34分57秒 (Mon)

ゆるキャラグランプリ2012でやななは8位!

ゆるキャラグランプリ2012でやななは8位!画像 出身の岐阜県に改めて興味を持つまで、全く知らなかった岐阜市の柳ケ瀬商店街非公式マスコットキャラクターのやなな。マネージャーも有名だとも知りました。

今年も開催された「ゆるキャラグランプリ2012」、やななは昨年に続き8位と大健闘。私も初めて投票しました。
//www.yurugp.jp/ranking_list.php

なにはともあれ、これからも頑張れ岐阜〜!

写真は柳ケ瀬商店街の劇場通り、高島屋前のやななの横断幕です。



プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
岐阜県加茂郡白川町黒川生まれ。グラフィックデザイナー、空間詩人。現在東京で連れ合いと猫と共に暮らしている。
座右の銘
他人と過去は変えられない、未来と自分は変えられる。
遅くなってもやらないよりマシだ(映画「小公子」の台詞)。
配られたカードで勝負するしかない(スヌーピーの台詞)。
趣味
即興ダンスのコンタクトインプロビゼーションにハマってます。岐阜の幼馴染みにもらったヤイリギター製作の世界一簡単なギター「一五一会(いちごいちえ)」の「音来(ニライ)」で弾き語りや作詞作曲をやったりしている。たまに詩や文章も書いている。
芸術活動
年に一度の空間展示会「空間詩ぜん」(http://breathdesign.net/zen/)を2015年で19回目を開催。企画展への出品や、舞台等への作品提供もしている。他分野の展示会なども企画・開催している。
職業
フリーランスデザイナー(書籍や雑誌などのエディトリアルデザインを中心に、パンフレット、ロゴマーク、雑貨、イラストなど何でも屋。個人や企業のイベント映像も手掛けている)。週一で介護ヘルパー(10年余経験)も。
ボランティア活動
都立の小児病院にて入院している子どもたちの遊び相手ボランティアをやってます。同病院で使うスタンプカードのイラストなども無償で提供。

ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

最近のコメント

QRコード
携帯用QRコード