地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2013年01月 のアーカイブ

2013年1月28日 10時58分25秒 (Mon)

社会の元気?

社会の元気?画像 先日ニュースで岐阜市の三田洞の高齢化の問題を取り上げていました。

市の中心部に通えるニュータウンとして開発された三田洞団地ですが、高齢化の問題は日本全国どこでも起こっている全体の問題ですね。

岐阜を元気にすることは、社会全体を元気にすることなんだと改めて思いました。

岐阜新聞の地域取り組みの記事を見つけました。
//www.gifu-np.co.jp/tokusyu/2011/tonneru/5/5_3.shtml

2013年1月24日 11時51分35秒 (Thu)

FC岐阜応援!

FC岐阜応援!画像 存続が危惧されているFC岐阜ですが、岐阜市や、いろいろな会社が商品などで応援をしています。

大手コンビニの弁当や、のど飴などあります。

地域密着形のクラブチーム、これからも盛り上がってもらいたいですね。

岐阜市のサイト //www.city.gifu.lg.jp/c/40121742/40121742.html
(写真はこちらから転載しました)

2013年1月23日 10時01分26秒 (Wed)

都道府県カルタで岐阜県は?

都道府県カルタで岐阜県は?画像 先日の新聞で手作りの都道府県カルタで授業をする先生の記事が載っていました。

例で岐阜県も上げられていましたが、観光名所で「手と手を合わせて合掌造り」の白川郷が岐阜の代表になっていました。世界遺産ですから有名ですよね。先頃ネットの一面記事でも冬景色の白川郷が取り上げられていました。

白川郷や飛騨高山は有名ですが、それが岐阜県だと認識されることがないことが多いです。

別の市販されている都道府県カルタには、「中部地方の海のない県で、全国で7番目に面積が広い」とありました。

画像は//ja.wikipedia.org/wiki/岐阜県より転載

2013年1月22日 8時43分11秒 (Tue)

トラック野郎が岐阜県に来ていた

トラック野郎が岐阜県に来ていた画像 映画『仁義なき戦い』や『トラック野郎』で知られる菅原文太さんは宮城県出身で、今は山梨で農業をしている。先ほど政党ではない「いのちの党」も立ち上げました。

その菅原文太さんはは1998年に岐阜に移住していたそうです。

この国のこと、社会のことを根底から考えておられるようです。「いのちの党」の賛同者も各界の著名人など多くいるそうです。

すでに80歳になられ、俳優業は事実上引退とか。そういえば、俳優のレオナルド・ディカプリオさんも俳優業を休業して、自然保護活動に世界を駆け回ると、先日新聞に報道されていましたね。

子どもの頃に『トラック野郎』をテレビでよく観ていました。応援いたします!

写真は読売新聞医療サイトより転載。

2013年1月21日 11時01分38秒 (Mon)

郡上本染鯉のぼり寒ざらし

郡上本染鯉のぼり寒ざらし画像 祖父母の故郷である岐阜県の郡上八幡で、昨日から郡上本染鯉のぼり寒ざらしが始まった。

清流吉田川で本染めした鯉のぼりを洗う伝統行事であるらしい。テレビのニュースでも紹介していました。

水の城下町・郡上八幡はこの時期も観光客で賑わうそうです。ぜひ見てみたいものです。

写真は「郡上観光どっと混む」より。
//www.gujokankou.com/topics-114.html


プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
岐阜県加茂郡白川町黒川生まれ。グラフィックデザイナー、空間詩人。現在東京で連れ合いと猫と共に暮らしている。
座右の銘
他人と過去は変えられない、未来と自分は変えられる。
遅くなってもやらないよりマシだ(映画「小公子」の台詞)。
配られたカードで勝負するしかない(スヌーピーの台詞)。
趣味
即興ダンスのコンタクトインプロビゼーションにハマってます。岐阜の幼馴染みにもらったヤイリギター製作の世界一簡単なギター「一五一会(いちごいちえ)」の「音来(ニライ)」で弾き語りや作詞作曲をやったりしている。たまに詩や文章も書いている。
芸術活動
年に一度の空間展示会「空間詩ぜん」(http://breathdesign.net/zen/)を2015年で19回目を開催。企画展への出品や、舞台等への作品提供もしている。他分野の展示会なども企画・開催している。
職業
フリーランスデザイナー(書籍や雑誌などのエディトリアルデザインを中心に、パンフレット、ロゴマーク、雑貨、イラストなど何でも屋。個人や企業のイベント映像も手掛けている)。週一で介護ヘルパー(10年余経験)も。
ボランティア活動
都立の小児病院にて入院している子どもたちの遊び相手ボランティアをやってます。同病院で使うスタンプカードのイラストなども無償で提供。

ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

最近のコメント

QRコード
携帯用QRコード