地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2013年03月 のアーカイブ

2013年3月13日 17時26分32秒 (Wed)

故郷を想う原点

故郷を想う原点画像 今日の東京は春の嵐です。気温は4月の暖かさ、梅の花も満開を過ぎてすっかり春です。

去年の春に思いついて動き出した勝手に岐阜県応援「にゃんぼぼ」プロジェクトですが、実は今くじけております。私事ですが、予想外の仕事の激減による生活不安定もありますが、関係者の皆様申し訳ございません。

そこで、心の充電がてら、これを始める自分の中の原点を探ってみるところから始めようと思います。

もう3年前になりましょうか。連れ合いの友人が長野県の飯山というところにお嫁に行き、そこの旅館におりまして、一度泊まりにいこうということになりました。

季節は晩秋で、旅館の旦那さんの案内で飯山の良さをあれこれと車で案内がてら話していただきました。その飯山は童謡「ふるさと」の生まれた地でもあります。

同じく地方の田舎出身だった私は、こんな風に自分の生まれた故郷を自慢できるのを羨ましく思っておりました。

そんな思いが心の奥底に残っていたのかも知れません。やがて父の死を機会に観光した故郷の岐阜でその思いが再燃したのでした。

こうして周りを巻き込んで動き出した「にゃんぼぼ」ですが、予想外の自分の脆さに情けない限りです。

思い立つと実現性とやかくより動き出してしまう前後の見境のなくなる私ですが、それでもなんとか形にしたいという思いはあるのです。物事「うまくいかないのは当たり前」それでも!の精神を持ち続けたいものです。

写真は春の飯山の景色です。菜の花畑に入り日薄れ〜♪


プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
岐阜県加茂郡白川町黒川生まれ。グラフィックデザイナー、空間詩人。現在東京で連れ合いと猫と共に暮らしている。
座右の銘
他人と過去は変えられない、未来と自分は変えられる。
遅くなってもやらないよりマシだ(映画「小公子」の台詞)。
配られたカードで勝負するしかない(スヌーピーの台詞)。
趣味
即興ダンスのコンタクトインプロビゼーションにハマってます。岐阜の幼馴染みにもらったヤイリギター製作の世界一簡単なギター「一五一会(いちごいちえ)」の「音来(ニライ)」で弾き語りや作詞作曲をやったりしている。たまに詩や文章も書いている。
芸術活動
年に一度の空間展示会「空間詩ぜん」(http://breathdesign.net/zen/)を2015年で19回目を開催。企画展への出品や、舞台等への作品提供もしている。他分野の展示会なども企画・開催している。
職業
フリーランスデザイナー(書籍や雑誌などのエディトリアルデザインを中心に、パンフレット、ロゴマーク、雑貨、イラストなど何でも屋。個人や企業のイベント映像も手掛けている)。週一で介護ヘルパー(10年余経験)も。
ボランティア活動
都立の小児病院にて入院している子どもたちの遊び相手ボランティアをやってます。同病院で使うスタンプカードのイラストなども無償で提供。

ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

最近のコメント

QRコード
携帯用QRコード