地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2013年04月 のアーカイブ

2013年4月26日 11時34分49秒 (Fri)

御嵩町のことを思う

御嵩町のことを思う画像 昨日と今朝にかけて、岐阜県の御嵩町(みたけちょう)を取り上げたニュースを偶然二つ観ました。御嵩町の光と影の話です。

今朝観たのは、ギネスブックの特集で、かつて御嵩町が流しそうめん世界一で長さ2,500メートルのものをやったという話(現在は京都のどこかが世界一らしい)。ギネスブックで町起こしの熱気が伝わってきました。

もうひとつは昨日のお昼に観た御嵩町の地下の空洞化の深刻な話。

戦時中の国のエネルギー政策で、石炭不足を補うために同町で亜炭(劣悪な石炭)の採掘が行われ、国の全体の4割が採掘されました。その乱採により、実に地下の8割が空洞化と地盤沈下の危機にさらされているということだ。

500億〜1000億円はかかるという埋め戻し事業は、逼迫した地方自治体では対処できず、国も「石炭政策は終了しており、予算が出せない」との言い分らしい。

地震が頻発し、巨大南海トラフ地震も懸念されている今、まさにそこにある危機ではないでしょうか?

2013年4月24日 11時15分55秒 (Wed)

春祭り

春祭り画像 岐阜の田舎に暮らす姉から先日メールが来ました。

東京はまだ小雨模様の天気でしたが、田舎は晴天の下で春祭りが催されている写真が添付されていました。

懐かしい花笠の踊りの列や、ピンクの花竿が、幼い頃の匂いまで蘇らせてくれるようです。


プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
岐阜県加茂郡白川町黒川生まれ。グラフィックデザイナー、空間詩人。現在東京で連れ合いと猫と共に暮らしている。
座右の銘
他人と過去は変えられない、未来と自分は変えられる。
遅くなってもやらないよりマシだ(映画「小公子」の台詞)。
配られたカードで勝負するしかない(スヌーピーの台詞)。
趣味
即興ダンスのコンタクトインプロビゼーションにハマってます。岐阜の幼馴染みにもらったヤイリギター製作の世界一簡単なギター「一五一会(いちごいちえ)」の「音来(ニライ)」で弾き語りや作詞作曲をやったりしている。たまに詩や文章も書いている。
芸術活動
年に一度の空間展示会「空間詩ぜん」(http://breathdesign.net/zen/)を2015年で19回目を開催。企画展への出品や、舞台等への作品提供もしている。他分野の展示会なども企画・開催している。
職業
フリーランスデザイナー(書籍や雑誌などのエディトリアルデザインを中心に、パンフレット、ロゴマーク、雑貨、イラストなど何でも屋。個人や企業のイベント映像も手掛けている)。週一で介護ヘルパー(10年余経験)も。
ボランティア活動
都立の小児病院にて入院している子どもたちの遊び相手ボランティアをやってます。同病院で使うスタンプカードのイラストなども無償で提供。

ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

最近のコメント

QRコード
携帯用QRコード