地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2014年05月 のアーカイブ

2014年5月23日 20時32分50秒 (Fri)

合唱曲の楽譜♪

合唱曲の楽譜♪画像 さて、音符も読めない私が今取り組んでいるのが、合唱曲「この街の夢」の制作準備です。

岐阜の田舎の同級生が制作に関わっているヤイリギターの一五一会(世界一簡単に弾ける四弦ギター)をもらってから始めた弾き語り、やがて好きな曲の伴奏も自分で作って弾けるようになり、そして無謀にも曲作りを始めました。その延長で、今回の企画の応援ソング「星のトモダチ」を作って、友人である音楽の専門家の服部さんに曲作りを手伝っていただき、歌声の美しい友人Sさんに歌ってもらい、今後は岐阜市の合唱団にオファー?して合唱曲を歌ってもらおうという無謀ぶりです;

そして現在、私の下手な弾き語りのデモから、服部さんに音符を起こしてもらい、連れや岐阜の合唱団の方に協力してもらって楽譜作りの最中です。果たして無事に合唱曲は出来上がるのか!?

岐阜市で登録した「美濃かんこう委員会」で8月23日(土)に施設予約してスタジオ収録予定です。できたら岐阜の子どもの声で「星のトモダチ」も歌ってもらおうと画策中です。

写真はその「星のトモダチ」の歌詞にぴったりの景色を見つけた東京・昭和記念公園の一角です。

2014年5月15日 10時35分35秒 (Thu)

美濃地方版カルタ! 3日で3度改訂;

「にゃんぼぼカルタ・岐阜県美濃地方版」を3日で3度改訂しました。

勝手に岐阜県応援企画「にゃんぼぼ」公式サイト(トップページ)
//www3.hp-ez.com/hp/nyanbobo

最新版動画「にゃんぼぼカルタ・美濃地方版試作04」
//www.youtube.com/watch?v=apyHId-wits

5月に入ってからカルタの関係機関(施設や自治体)、岐阜県の観光関係や県庁に確認のメールを送りましたが、連休を挟んで、少しずつ連絡が届き始めました。

ご指摘のほか、励ましや応援のメッセージが添えられたものや、完成後にサイトにリンクしてくださるという申し出もありました。その一方、懸念していた個人の肖像を使った「い」と「め」の札は案の定アウト、画像の削除要請もあり、その度に急ぎ画像差し替え、読み札の変更をしました。ついでに「ぬ」の札など、絵柄をこちらで改訂したものもあります。新たに確認作業を進めたいと思います。

以下は5月14日までに連絡をいただいた関係機関(返信の届いた順・敬称略)です。覚え書きに記入させていただきます。

岐阜観光コンベンション協会
岐阜ファッション産業連合会
養老公園
岐阜市役所(電話にて)
白川町役場 企画課 商工観光係
白川町教育委員会 生涯学習係
岐阜城盛り上げ隊
関市観光協会
恵那市役所 観光交流室(大正村)
株式会社ARS(高橋尚子さん所属)
岐阜県庁 観光課
土岐市役所 秘書広報課 広報広聴係
岐阜県教育委員会 社会教育文化課
八百津町役場 産業課 商工観光係

まだお返事をいただけていない関係機関におかれましては、お手数ですが連絡をお待ちしております。
ご協力よろしくお願いいたします。

2014年5月13日 11時25分00秒 (Tue)

カルタに岐阜県の花・レンゲソウを♪

カルタに岐阜県の花・レンゲソウを♪画像 「にゃんぼぼカルタ・岐阜県美濃地方版」の絵札使用の確認連絡に、関係自治体の観光課や施設などから少しずつ連絡をいただいております。

肖像権等の関係で「め」の札の絵柄を変更して、とりあえず岐阜県の花である「レンゲソウ」にしました。読み札の変更も検討中です。

レンゲソウ(蓮華草)の花言葉は「心が和らぐ」「私の苦しみを和らげる」「感化」というもの。誰かの笑顔を見ると心が和らぎ、嫌なことも忘れ、いつの間にかこちらまで笑ってしまいますね。

田んぼや畑でよく見かけるレンゲソウはその土の栄養素にもなり、ミツバチの蜜になることも。

子どもの頃、その甘い花の蜜を吸ったのを思い出します。

修正版の動画はこちらです。
にゃんぼぼカルタ・美濃地方版試作02
//www.youtube.com/watch?v=YKUDNbFokUA


2014年5月12日 9時40分48秒 (Mon)

「美濃かんこう委員会」登録完了!

「美濃かんこう委員会」登録完了!画像 先週金曜日に、岐阜市から郵便書留が届きました。
市内での映像作品制作で、練習や録音に市内施設を借りるための団体登録カードが入っていました。やっほ〜!!

只今、映像のラストに流す合唱曲の楽譜を制作準備中。夏以降のラジオオンエアも決まり、昨夜は作曲をやっていただく服部さんからイントロやメロディーラインの音源試作が送られてきました。こうして形になっていくとイメージが膨らみます。

合唱曲を歌っていただくながら児童合唱団の代表の方ともやりとりをしております。

映像作品全体のイメージは少しずつ出来ていますが、後は出演していただくダンサー、撮影地の繊維問屋街などと交渉を進めなければなりません。頑張ります!

岐阜市から送られてきた封筒には「ぎふ長良川鵜飼」のイラストと、こんな言葉が印刷されていました。
「子どもが夢を 青少年が志を 市民みんなが 生きるよろこびを」

2014年5月8日 15時17分41秒 (Thu)

美濃から美濃へ。岐阜から東京、そして神戸とネットへ。

美濃から美濃へ。岐阜から東京、そして神戸とネットへ。画像 今日は、東京から故郷岐阜を勝手に応援する企画を一番応援してくれている姉の誕生日。

姉の好きなムーミンのグッズを贈ろうと探していて、偶然住んでいる街の陶器屋さんで見つけて買いました。すると店の人が「これカワイイでしょ? 取り寄せるのに3ヶ月もかかったのよ。美濃から…」と! 「えぇ!?」

なんと美濃焼で有名な岐阜県美濃市の会社で作っているものでした。岐阜県の美濃から取り寄せた品を、また岐阜県の美濃に贈るというブーメランな贈り物となりました。びっくりです;

まだまだ岐阜には私の知らない「いいもの」がたくさんありそうです。

完成したカルタを友人知人に宣伝していたら、ラジオのパーソナリティーをやってる知人から「もう一度やりましょう!」とお声かけいただきました。感謝です!

パーソナリティーのあべこう一さん(//k-abe.jimdo.com/)は偶然同じ街に住んでおります。ミュージシャンでもある彼は明後日にライブも控えております。その彼と、さっきまで駅前の喫茶店で打ち合わせを兼ねていろいろ語らってきました。「表現者である前に、誰かを応援したい」と共通の思いで一致し、熱く話しました。そして、自分も故郷(彼は山口出身)のために何かやりたくなったとおっしゃっていました。

2013年1月に知り合いを通じてゲスト出演しオンエアされたアワプラジオ(ネットラジオ・兵庫県神戸市では電波放送)の番組。こうして再度、今年8月オンエアの「東京ラブレター」にゲスト出演する運びとなりました。

それまでに岐阜市で撮影制作する映像作品のために作っている岐阜の子どもたち歌う合唱曲を完成、収録したいと思います。そして、今度こそ勝手に岐阜応援企画のことを語ってきます。

動画に使う合唱曲「この街の夢 〜岐阜市〜」試作デモ
//www3.hp-ez.com/hp/nyanbobo

前回の放送は私のプロフィールみたいな放送になってしまいました(笑)
「東京ラブレター 2013年1月  吉田了介さんに聞く」
//www.youtube.com/watch?v=Qu6l2A8Vr34


プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
岐阜県加茂郡白川町黒川生まれ。グラフィックデザイナー、空間詩人。現在東京で連れ合いと猫と共に暮らしている。
座右の銘
他人と過去は変えられない、未来と自分は変えられる。
遅くなってもやらないよりマシだ(映画「小公子」の台詞)。
配られたカードで勝負するしかない(スヌーピーの台詞)。
趣味
即興ダンスのコンタクトインプロビゼーションにハマってます。岐阜の幼馴染みにもらったヤイリギター製作の世界一簡単なギター「一五一会(いちごいちえ)」の「音来(ニライ)」で弾き語りや作詞作曲をやったりしている。たまに詩や文章も書いている。
芸術活動
年に一度の空間展示会「空間詩ぜん」(http://breathdesign.net/zen/)を2015年で19回目を開催。企画展への出品や、舞台等への作品提供もしている。他分野の展示会なども企画・開催している。
職業
フリーランスデザイナー(書籍や雑誌などのエディトリアルデザインを中心に、パンフレット、ロゴマーク、雑貨、イラストなど何でも屋。個人や企業のイベント映像も手掛けている)。週一で介護ヘルパー(10年余経験)も。
ボランティア活動
都立の小児病院にて入院している子どもたちの遊び相手ボランティアをやってます。同病院で使うスタンプカードのイラストなども無償で提供。

ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近のコメント

QRコード
携帯用QRコード