地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2016年12月 のアーカイブ

2016年12月6日 22時50分28秒 (Tue)

【特別企画】(後編)ジョジョリンピック10周年座談会

【特別企画】(後編)ジョジョリンピック10周年座談会

 
2016年9月24日に開催された「ジョジョの奇妙な大運動会・第10部『天国へ到達した大運動会(ジョジョリンピック・オーバーヘブン)』」、10周年・10回記念となる今大会を、パッショーネ東京(以下P東京)幹部と共に振り返ってみた。
 

 

後編「ジョジョリンピック・未来への遺産」

気になる発言で終わった中編に引き続き、P東京の3名から話を聞いた。
写真上より
長男:マナブ(弟思い)
次男:ゆか(自分が一番) 
三男:猫ドゥル(兄さん思い)
(写真はイメージ)   
 
 
−え、ジョジョリンピックは今回で最後なのでしょうか?
ゆ 私がやるのはね…今回で年齢的な区切りもいいので…
猫 何も言えないッス(笑)
ゆ 自分のこともそうだし、ジョジョリンピック自体10周年でキリがいいからさ。誰かがやりたいなら続けてほしいと思うけど…準備が大変だから誰かに「やって」ってお願いするってのは気が引けて出来ない。だから今回で終わりにしようと思ってたのよね。
猫 現状、ユカさんしかできないですもんね。
 

【『スタッフ・スター』にあこがれる?】

ゆ 主催はやろうと思えば誰でもできると思ってるけどね。そもそも主催云々の前にいつも準備スタッフが足りてないという…
マ 参加者の中にもスタッフ参加してみたいって人たちもいる。アンケート(※)に書いてくれた人に連絡とってみた?
ゆ 「スタッフをやりたいです」って書いてあるアンケートはいくつかあったけど、名前が無記入だったのよね(笑)
※ジョジョリンピック参加者へ当日お願いしたアンケート(ご協力ありがとうございます)
各競技の評価や感想、イベントを知ったきっかけの他、スタッフに興味があるかといった項目もある
マ 今からでもいい、これを見ている方はこちらまで(笑) スタッフやりたい人は当日、その場で名乗り上げてくれるだけでもありがたい。ちょっと早い時間から来てもらって、準備を手伝ってもらって…そういう別の側面から見てもらいつつ、イベントにも参加もしてもらったりとか…。
ゆ 準備中の私たちをみたら嫌われちゃうかもよ…?イベント前の緊張で何もしゃべらない我々…「ギスギスしてる」とか……「こらーテーブルもまともに出せないのかー!?」っていつもキレてる主催…
マ 聞いたことない(笑)
ゆ 言ったことない(笑)
(一同爆笑)
猫 仮初のマイナスイメージ(笑)
ゆ わかんない、私、当日とかイベント中自分が何言ってるか覚えてないから(笑) もしかしたらこんなこと言ってるかも(笑) みたいな。
猫 大丈夫、言ってない(笑) 言ってない、大丈夫。
ゆ でもほんとに手伝ってくれる人がいてくれるのは助かるし、とても感謝してる。当日、机を出すと設営が一番大変なので。そもそも今のこの3人だってDORさんが一人やってたイベントのお手伝いをし始めたところから始まってるしね。
マ 「机出します」「椅子出します」ってね。そこから始まって今、こんな喋くってるわけでしょ僕ら。
ゆ うん。人が足りてないところを「じゃあ自分がやります」って入っていってね。それで声をかけあって集まるようになって、今があるよね。
 
ここから始まる何かが絶対にある
 
マ 名言キタ、名言キタ、今、太字の赤字ですよ(笑) さらにいい感じの大きさ。
ゆ あって欲しいのよ〜、人生変わったもん。
マ 本当にそうですよね。でもまだ下っ端の感覚でいるもんなぁ(笑)
ゆ わかる(笑) 未だに「誰かが言ってくれてるから動いてる」みたいな気持ちはある、主催だってのにね(笑) 
 

【ジョジョ今昔物語】

ゆ 1スタッフから始まって、2人とこんな長い付き合いになるとは思わなかったよ。
マ もう10年近くにもなるのかあ。今はこうやってツイッターなんかで感想を言い合えるけど、10年前はできなかった。ジョジョの話をしたいって言っても誰もいなかった。
ゆ いなかった!
マ ピーヒョロガーピーピーピーってインターネット繋いでた時代でしょ?BBSに書き込んでさ、誰かが書き込むの待ってさ、『あなたは36人目の訪問者です』とか(笑)
ゆ やめろ!その話はやめるんだ!!(笑)
猫 少ない少ない、訪問者むっちゃ少ない(笑)
マ 感想も言いたいのに言えないからって、よくわからないホームページを見て集まってさ。「ジョジョが好き」って人が集まって話してるだけでも感動なのに、「何!?ジョジョ立ち」って。
ゆ 「ジョジョ立ち、なにそれヤバい!」って思ってた(笑)
マ 「何?ジョジョで運動会します」って?ジョジョで運動会…?ザワザワ 意味不明なのに100人も集まるってスゴい。
ゆ 「何を言ってるんだ??」状態。
マ それが『奇妙』じゃなくて『自然』な感覚になってきて。最初ジョジョ立ちイベントに行った時、高校生、大学生だった僕が気づいたらジョジョイベントで知り合った嫁をもらい…
ゆ 二十歳だった私が……うッ…!
猫 自分も高校生だったのに、四捨五入したらアラサー…
マ スタンド使いは惹かれ合うイベントですよね。社会人になるとなかなか友達できない。熱い『何か』を一緒に共有できる人を、ネット上じゃなくて直接会ってっていうのは貴重な機会だと思うので、ぜひ!お手伝いスタッフとしてもご参加いただいて(笑)
ゆ たくさんの人と出会えるもんね。内気じゃない人なら、きっといろんな人と仲良くなれると思うから(笑)
猫 コミュ障集団が運営する100人規模のイベントって(笑)
 

【P東京=コミュ障集団】

ゆ P東京のメンツはみんな、参加者の皆さんが楽しんでるところを指をくわえて眺めてることが多い。
マ 「みんな楽しそうにやってるなぁ」って(笑)
ゆ 「私にも話しかけてきてくれないかな…ドキドキ!」なーんて……はは… (※)
※実際、スタッフ控室にはこういう案内が貼ってある
しかし誰も声をかけてこない
 

マ おかしな話なんだけど(笑)
ゆ 私たちは「話しかけていいのかな?」って思って遠巻きに見てるじゃん。もし話しかけてもいいのであれば混ぜてほしいなあ。「あ、あそこで一人で寂しそうに壁を見つめてるのは、もしかして主催の人?」って心配してほしい。
猫 あるまじき主催ですよね(笑)
ゆ 私いっつも一人でロビーとかにいるから(笑) もし入っていいならぜひ声をかけて欲しいな、と。
マ みんなが楽しむ仕掛け作りはするから、僕達も混ぜておくれよ(笑)
(一同爆笑)
−意外とスタッフの皆さんがちょっと内気な感じ、恥ずかしがり屋さん
マ みんな不器用なんです。だから裏方に回っちゃうの。
ゆ そうそう、恥ずかしいんです。だから…ガンガン来て欲しい(笑)
マ イベント中にさんざん我慢もさせてるのに、さらに強要するっていう(笑)
猫 ほんとワガママ(笑)
−内気なわりにワガママ発言が出るという
ゆ いろんな人に関わって欲しいし、交流して欲しいんだってことで!そしてあわよくば関わりたいし交流したい!(笑)
 

【成長性A、依然変わりなく】

マ 友達いっぱいできたな〜っていうタイミングで来栖さん(※)とかと改めて交流が始まるっていう。
−実は来栖さんはジョジョオフ歴がだいぶ長い方なんですよね
ゆ 私達の間で来栖さんは「レジェンド」だから。
猫 DORさんよりジョジョイベ歴が長い(※※)。
※現在のP東京のロゴは来栖氏がデザインしたもの
氏が創立当時から中核に参加していたことが伺える
※※来栖氏は2003年6月22日開催「ジョジョ立ちin渋谷」、DOR氏は2003年10月12日開催「ジョジョ立ちin大阪城公園」からの参加である
写真中央で一歩前に出てラッシュの速さ比べをしているのが若き日の来栖氏、DOR氏である(この後両氏は熱い握手を交わした)

ゆ 一時期、友達が一気に増えて「飲み会やる!」って告知すると20〜30人とか集まったりしてたね。仕事とか環境の変化で、そうゆう盛り上がりがちょっと落ち着いたのに、イベントやるとまた友達が増えていく。
猫 10年経ってもまだまだ伸びしろがあるってことなんですかね。
 

【そしてジョジョリンピックは…】

ゆ ジョジョリンもまだ伸びしろあるよね。今回だって準備段階では「完成されたも同然だろう」って思ってたのに、いざ終わってみると反省会やこのアンケートでまだまだダメ出しや改善案が出てきて…来年やればもっと面白くなるだろうなと思うけど…ううーん…
マ もっと違う競技も増やしたいですしね。このタイミングになって、もっとやりたいことが増えた。
 
−ここでユカさんがだいぶ悩んでいますね 
ゆ ………「私はもうやれない」と思ってたけど、参加者からの「次も楽しみにしてます」って勢いには心揺らぐよね。で、参加者の期待に応えたい気持ちもあるけど、何よりもP東京のみんなと一緒にこれからもバカなことはし続けたい。ジョジョが終わるまでは(笑)
−おお、次回ジョジョリンピックの開催宣言と受け取らせていただきます
マ 主催は、跡継ぎが見つかるまでユカさん(笑) 「じょじょいんぴっく、だいごじゅうしゃんかい!(ジョジョリンピック第五十三回!)」
猫 53年目(笑)
マ 「おやユカしゃん、もう還暦ですか」
猫 そりゃいい加減、跡継ぎを見つけて(笑)
マ 『ディーパスオーバードライブゲーム』、手を繋いで一番先に昇天した人が勝ち!
(一同大爆笑)
マ 「おお、猫くん、逝ってしまったか…』
猫 俺一番先なの?一番若いのに!(笑)
マ 弾発股(※)の使いすぎで(笑) ジョジョ立ちで無茶しすぎたから(笑)
※弾発股(だんぱつこ)
P東京のジョジョ立ちインストラクター猫ドゥル氏が、ジョジョ立ちのやり過ぎで股関節に抱えた爆弾
ジョジョ立ちをすればするほど己の寿命が縮まるという、名前も含めて厨二病っぽい設定
 
ゆ 老人になるまで頑張るのか〜(笑)
マ ジョジョが続く間は。
 

【線路は続くよどこまでも】

猫 マジな話で、P東京のイベントはジョジョが続く間を超えて、終わってもやるべきだと思うんですよ。作品を忘れないため、向こう4、5年は少なくともやりたいなって気持ちはあります。
カジポンさん(※)がジョジョ立ちオフを始めたのって第6部が終了して、第7部の予告がなかった時なんですよ。で、「ジョジョが今後続くのかわかんない」っていう寂しさからジョジョ立ちオフって始まったんです。連載が終わった後に「どうやって心を埋めるか」っていう意味でやるのは、ある意味原点回帰なのかなと。楽しみにしちゃいけないけど、それも形として有りなのかなとは思います。
※カジポン・マルコ・残月氏
人気サイト『文芸ジャンキーパラダイス』を管理する墓マイラーにして、盟友鬼教官氏と共にジョジョ立ちの創始者として知られる
ジョジョリンピック10にも親子選手として参加された
 
 
マ ここだけ『ジョジョ第1部終わったばかりのオフ会』、「まさかジョナサンが死ぬとは!」
(一同爆笑)
猫 記憶無くした体(てい)で!やりてーッ!(笑)
ゆ 「私、昨日1部読み終わったんですよ!」
マ 「座ったままの姿勢で跳躍したときは度肝抜かれましたね」とか(笑)
猫 ジョジョオフは、ジョジョ愛が続く限りやり続けたい。
マ 世代が交代しても、受け継がれてほしい。
ゆ 受け継がれるP東京魂…DORさんが死んだみたいになっちゃった(※)
2012年11月17日開催「ジョジョ立ちin東京ドーム」にて前代表のDOR氏(写真中央)はP東京代表を引退
当時はDOR氏一人体制だったP東京も同時に解散となったが、それを惜しむスタッフが中心となり新生P東京として生まれ変わった
ジョジョイベントの世代交代が表向きの理由だが、真の理由は「東京ドームで『引退・解散』って超カッコよくね!?」らしい
 

【祝・30周年!新企画続々!(ポロリもあるよ!?)】

−ジョジョ愛が続く限りやっていきたいということですが、『ジョジョの奇妙な冒険』自体もまだまだ続いていきますよね、来年でもう30年
マ 来年は30周年だから30チームにしよう!
(一同爆笑)
猫 やめてくれー!(笑)
マ 3人30チームのジョジョリンピック。
猫 ほぼ高校生クイズ(笑) むしろ『JOJO生(じょうじょうせい)クイズ』
ゆ それならジョジョリーグ(※)をやればいいじゃん。
※2015年1月17日開催「ジョジョの奇妙な冬祭り」内で行われた企画
ジョジョリンピック・ジョジョセンター試験がジョジョラーの『個人の知力』を競うのに対し、『チーム力』で問題に挑む全くの新しいイベント
チーム力を競うという要素は今回のジョジョリンピックに引き継がれている
マ 『大陸横断ジョルトラクイズ』、「聖人の遺体を集めたいかー!?」
猫 「おー!」
ゆ  「JOJO生」にしても「ジョルトラ」にしても、また意味のわからないタイトルを(笑)
猫 『P東京メソッド』に代表されるように語感が大事。『JOJO(じょうじょう)フレンドパーク』もやりたい。
ゆ 名前はともかく、いろんなイベントやりたいよね。「ご当地ジョジョイベ」なんてのも楽しいかも。東京にこもってないで東京から飛び出していこう。遠方組のように。
マ 今回の遠方からの参加者は北は北海道で、南は沖縄…ウソ!北海道はいるけど、沖縄はいなかった(笑)
ゆ 西側の一番遠いところだと四国の方がいた、「えー!なんで!?わざわざ!?」と思っちゃった。いっつも東京まで来ていただいているからね。こちらからも行きたいよね。
あとは参加者がやりたいって言ってるイベントをお手伝いするとかもやりたい。「やり方がわからない」とか「人が足りない」って言ってるところに手伝いに行くのも楽しそう。
マ 参加者がやりたいな、と思ってることをやる。そういうイベントもやりたい。
あと東京武道館をジョジョリンピック以外で借りてみるのは面白いかもしれない。
ゆ あ、それは考えてるの。『マンガ持ち寄りオフ』(※)をね。
※不定期開催「ジョジョの奇妙なマンガ持ち寄りオフ」
ジョジョという共通の嗜好を持つジョジョラーが、ジョジョ以外のオススメマンガを持参して1日中ダラダラと読むだけのオフ
マ あの大きな会場で(笑)
ゆ だって畳ならゴロゴロしながら漫画読めるじゃん。会場が大きければもっと人が集まって、もっともっとマンガが集まって読みたい放題。
マ だったら僕もDJセット持ってって、マンガ元ネタになってる曲を好きなだけ横で流したい。
 

【なるほど、完璧な次回案っスねーっ】

ゆ って話が脱線しそうなんで、主催権限で話をジョジョリンピックに戻します!さっき決めたばっかだから何も話せるようなことはないけど(笑)
完璧だと思ってた今回の反省を活かすんだから、来年はさらに完璧なものになってる!…はず…また反省するんだろうな…
猫 その繰り返しで進化し続けたんだろうな。
ゆ あと、P東京は褒められて伸び続けるタイプでもある気がする。
マ 今後もジョジョオフのために頑張るので暖かく見守ってて欲しい。見守ってもらえただけ頑張れるし、もてはやされても調子乗って頑張るから、チヤホヤ褒めてもらったらもっともっと良いものを作ろうと頑張る。
ゆ 忙しい仕事の合間を縫って、イベントの準備をするのも頑張れる。
マ 面と向かって褒めなくていいから!「そういえばP東京のジョジョリンピック、すごく楽しかったなー」とかツイートしてくれるだけでいいから!勝手にエゴサするから!ファボしまくるから!
 ジョジョリン終わってから1週間ぐらい死ぬほどエゴサした(笑)
マ エゴサしてファボするけどフォローはできない(笑)
ゆ 恥ずかしいからね(笑) スタッフの名前覚えてる参加者ってあんまりいないと思うよ。猫くんのことは知ってる人多そうだけど。
マ ピンクの乳首(※)で有名だからね。
※詳細を詳しく書くと不適切なサイト認定されてしまうため、詳細は各自でご確認ください
猫ドゥル氏はこの件でフォロワーが250人増えたとか
 
ゆ 猫くん以外は「あの人スタッフだったの?」くらいじゃないの? だからなかなか輪の中にも行けないよね。
マ それも含めて一参加者だと思って話しかけてきて欲しい(笑) スタッフT着てるけど。
D だったらうまいことやって、全員選手になればいいじゃん。
マ おお、一人1競技ずつ参加するとか。
猫 今スタッフやってる人には、ローテーションで選手としても参加して欲しいなってのは思ってますね。
 ローテーションじゃなくて、強引に全員が全競技に参加!審判まで全員選手!
猫 えー!? 
 できるでしょ。
猫 …やり方は別にして、ジョジョリンもジョジョナイトも混ざっていきたいですね。1参加者の意見もちゃんと聞きたいし、パッショーネ東京メソッドは参加者も交えてやってみたい。
マ 1回そういう会議をやってみたいね。もっと参加者に積極的に混じっていきたい!コミュ障だけど(笑)
 

【オレたちはこっちへ…進み続けるぜ…】

−最後にジョジョリンピックの参加者へ、皆さんから改めて一言お願いします
猫 いざお膳立てされると(笑)
ゆ 何も言えなくなっちゃう(笑) トゥーシャイシャイなんとか(※)だから(笑)
※この瞬間に二人のルール変わっていく
 
猫 みんなこれに集約されると思うんだけど、ほんとに『「ありがとう」、それしか言う言葉がみつからない…』というところですね。
途中の話でも出ましたけど、参加者の皆さんのモラルの高さと意識の高さで当日の不安要素を埋めていただいているところがデカいと思うので、こちらとしてもそれに応えられるよう、いろいろ面白いものを今後用意していけたらなと思います。
マ いろんな我慢や強制を強いてしまった分(笑) その倍以上は楽しんでもらえる仕掛けだったりとかイベントとかを、今後もちぎっては投げていきたい(笑)
ゆ 参加者やスタッフ、みんな優しいから感謝しかしてないです。
皆さんが何を求めてP東京のジョジョオフに遊びに来てくれているのかはわからないけど、わからないからこそ楽しく笑顔で帰ってもらえるよう頑張ります!
 

【突然ですがここから先はCMです】

猫 今後の予定だと12/24にJOJO木ゼミナールが開校されるんでぜひ来て欲しい。
ゆ 何をやるんですか? 
猫 1/14に『ジョジョの奇妙なセンター試験』(※)が開催されます。P東京のイベントの中ではジョジョリンピックに並んで代表的なイベントで、センター試験も次で10周年なので、今回は主催側から高得点を取るための講習会を初めて開校しようということになりまして。
(一同拍手) 
※2017年1月14日開催予定「平成29年度ジョジョの奇妙なセンター試験
現在受験生募集中
終了後、新年会も開催される
(写真は平成28年度の様子)
 
マ いいなぁ、やりたいなぁ、「今でしょ!」とか言いたいな。「姉ちゃん、明日って今でしょ!」(笑)
猫 センター試験は静かに盛り上がれるオフなんで、ぜひ運動苦手な人とかも来て欲しい。
ゆ 「高得点をとらなきゃ」とか思わず気軽に来て欲しい。「ジョジョ読んでるけど詳しくないから無理」っていう人がたくさんいるのはわかってるんですけど、読んでるだけでも面白い問題を作れるように頑張ってるので、ぜひ来てほしい〜。
猫 前回のベスト問題でもある「次のスピードワゴンを並び替えなさい」とか。
マ 意外と新しい発見がある。
猫 それでも「高得点を取りたい!」って人はぜひJOJO木ゼミナールで冬季講習を!
マ JOJO木ゼミナール、俺、休めるかな〜?
ゆ 新婚は来なくていい!カップルも来なくていい!寂しいジョジョラーよ、イブの夜に集え!
マ 「クリスマス?なんだそれ?聖人の誕生日だろ?」
ゆ 聖人の遺体を集めるゲームをしよう!部屋に隠された遺体を集めるゲーム(笑)
マ 食べ終わったケンタッキーの骨とかに「背骨」とか書いて、全部集めると鶏1羽分に。
ゆ 集めたくねー(笑)
(一同笑) 
 
 
 
 
−今後のパッショーネ東京のイベントにも期待していきたいと思います。本日は猫ドゥルさん、マナブさん、ユカさんにお話しを伺いました、どうもありがとうございました。
猫 ありがとうございました
ぜひこの座談会の感想もぜひツイートしまくってください
エゴサしまくります
 
 

2016年12月6日 22時47分43秒 (Tue)

【特別企画】(中編)ジョジョリンピック10周年座談会

【特別企画】(中編)ジョジョリンピック10周年座談会

 

2016年9月24日に開催された「ジョジョの奇妙な大運動会・第10部『天国へ到達した大運動会(ジョジョリンピック・オーバーヘブン)』」、10周年・10回記念となる今大会を、パッショーネ東京(以下P東京)幹部と共に振り返ってみた。

 

 

中編「ジョジョリンピック・その誇り高き讃歌者」

 

前編に引き続き、P東京の3名から話を聞いた。

写真上段左より
 太刀持ち:ゆか
 土俵入り: マナブ
 露払い:猫ドゥル

写真下段
 行事:くろきち

(写真はイメージです)

 

 

−インタビューもいよいよ本番ということで、本番当日の話をお聞かせください

ゆ 当日は朝から大変よね。当日を迎えないとわからないことがいっぱいあるから、朝一で「これはこうしよう、ああしよう」っていう判断をしないといけない。

マ スタート位置とかを改めて確認するとか。

ゆ そうそう、そういうのとか。あとは「物がない!」とかね。毎年朝の準備が一番大変だよね。

マ こう…まだ人がまばらで…人がいない会場を眺めてると「…おお、ここでやんのか」みたいな感じ。高揚感、っていうのはやっぱり未だにこう、スタッフ側にいてもあるなあ。

猫 僕は当日集まってから開会式までの間、フリーで動ける人間として全体見るように役割を振られてたんですが、フリー要員のオレが入らなくてもちゃんとスタッフが機能してるのをみて、頼もしさを感じて「ああ、みんなスゴいな」と安心しました。あと、音響担当のマナブさんが朝の設営中にシン・ゴジラ(※)の曲をかけたので、ちょっと気分が高揚しました。

ゆ したしたした!朝は緊張で気が滅入ってたけど、ゴジラのBGM聴いたら「何としてでもやらねば!」って士気が上がったよね。

マ チーム感を出そうと思って(笑) 

※この注釈は、パーソナル・サービス!

シン・ゴジラを未見の方は上映中にぜひ映画館の大スクリーンで堪能していただきたい
2012年に一度解散しスクラップアンドビルドで成長したP東京も、スタッフの大半が鑑賞済みである

 
 

【100の選手の試練】

マ 1チーム10人。

猫 10チーム100人。

マ キツかったなぁ…100人本当に集まるのかなって不安がデカかった。なんやかんや観客席から募らないとダメかなって。

ゆ 思った思った、100人も絶対来ないだろうってって思ってた。朝、やっぱり参加者も観覧も全然人が集まってなくって、「さすがにこんなにいないのはまずい」って焦った。でも、一気に人が来なかっただけで、スムーズに…良い意味で皆さんがバラバラに来た。それがスゴい助かった。元々、私のイメージでは受付が混雑する割には人が来ない…っていう予定だったから、今回は最高に良い流れだった。

猫 ふわっとした感想なんですけど、今回は武道場(※)が狭く感じました。

※3、4を除く全大会を行わせていただいている東京武道館
P東京では過去に様々な会場を利用してきたが、その中でも最高のサービスをご提供いただいている
大武道場では武道の世界大会が行われているような立派な会場だが、P東京はそこまで立派な団体ではないので、選手の足への負担が小さい畳張りの第一武道場、気分が引き締まる板張りの第二武道場を気分で使い分けている
予約担当の方から「あ、ジョジョの方ですね」と覚えていただいているのは光栄でもあり恥ずかしくもあり

 

ゆ 今まではコートの手前から端っこまで行くのに「しんどい」と思ってたんだけど、なーんか最近は感じなくなった。

猫 僕ら自身の手慣れとか、100人いるから圧迫感とかもあるんですけど、ある程度、冷静にみられる部分もちょっとあった。なんでしょう、慣れかな。小学校の校庭、今行くと狭く感じるみたいな。

マ 完全にホーム(笑) 

ゆ 年々、人が増えてきて狭くなってきてるかなあ。まあちょうどいいんだけどね、私は。

マ でもこれ逆に参加者は広いって思うのかも知れないですね。

ゆ どう思ってるのかわかんないね。競技場について参加者の人がどう思ってるかすごい気になる。

猫 確かに聞かないと分からない。

ゆ 待機スペースがぎゅうぎゅうだっていうのは聞かなくてもよく分かるんだけど(笑) 

(一同笑)


−例年、ジョジョリンピックはコスプレ参加者の方も多いと聞いていますが

ゆ 今回はコスプレ参加者が60人もいて、全員が開始前に着替えられるように「更衣室利用時間15分厳守」をお願いしたんだよね。15分は無茶って分かってたから、「2、30分はしょうがない」と思って時間組んでたけど15分もかからなかったでしょ、ほとんどの方が10分ぐらいで着替えてたでしょ!?

マ で、あんなカッコよくて完成度高い人たちがバーっと出てきてさ。おかしいでしょ。

ゆ おかしいよ! 更衣室4つとメイクスペースを用意したのに全然使われてなかったんだよ(笑) 「エーッ!?」ってなったよ(笑) 女性更衣室なんて3つも用意したのに結局1個しか使われてなくて。メイクスペースなんて私が見た限りでは2人しか使ってなかったよ!?(笑) 

猫 みんな事前に家でメイクして来てくださったんですね。

ゆ P東京のイベントは、なんて言うか……良い言い方がわからないけど、参加者の質の良さで保たれてる。
普通は100人もいたらこんなにスムーズにはいかないんじゃないかなって思う。出席率が良いのもだし、遅刻する方はちゃんと連絡をしてくださるし、ルールも守ってくれる。準備も手伝ってくれるし、撤収も速い。

マ ほんとに黄金の精神を体現してる人たちばっかりってのは、スタッフとしてはありがたいですね。参加も全員がちゃんと来てくれましたしね。

ゆ ありがたい。今回コスプレイヤーはじめ、参加者の皆さんにはほんと感謝しかない。

−選手が一人も欠けることなく行われた100人での入場行進(動画)は圧巻でした

 

【北風はバイキングをつくりなおした走】

−そして競技が始まりますが、北風はバイキングをつくった走、例年とは違った形式でやったそうですが、なぜ新ルールを作ったのでしょう? 

猫 北風バイキングはくすくすさん(※)という強者の快進撃を止められなくて。

※ジョジョリンピック9・クラシック優勝者にして歴代最高齢優勝者
「老いて(と言うほどではないが)なお健在」を地で行く頭脳派である
参加した大半の大会で1stSTAGE1位を獲得している 

ゆ あのゲームが異常に強い王者を…

マ 「どう負かしてやろうか」というスタッフの底意地の汚さ。

ゆ あと前々回の「9の悲劇」。ジョジョリンピック9で10年間使い続けたグラスが、持った瞬間に割れるっていうことがあって(笑) 「もうダメだ!」ってなったから新しいグラスに変えたんですよ。でも新しいグラスは口が狭いせいで硬貨が安定しちゃって、簡単になり過ぎた。なので、今回は改良に改良を重ねて…

マ で、1円玉、次が10円玉、決勝で5円玉に変わって、で、机に置く。けっこうジリジリしましたよね。

ゆ あれ良かったね。くすくすさんが「うわーっ」て崩れた瞬間に思わずみんなガッツポーズしてたもんね(笑) 

(一同爆笑)

マ さすがディオ!(※)ぐらいのいやーな顔(笑) 

※名セリフも相まって、モブとは思えないほど濃い二人
PS2のゲームではまさかの最強の敵として大躍進を果たした

 

−ベテランの方でも上手くいかなかったと

マ ベテランが落としたときの喜び。

ゆ ねー、ちょっと嬉しかったよね。しかし…ATOくんがスタスタスタっと向こうから静かに近づいてきたときは恐怖を感じた。

猫 すげぇ、ものともしねぇ!

マ あれはびっくりしちゃったなあ。

ゆ 北風バイキングはこれでだいぶできあがったよね。

マ 10年目で出来上がる競技(笑) 

猫 ジョジョ的にも「紳士なんで最後、机に起きましょう」っていうような解説ができたのでそのへんも良かった。そういうの絡められて盛り上げられた。
リレーにしようって話もあったけど、リレーにすると落としたとき大変なんだよね…

 

【キャモ〜ンカゴパスレース】

ゆ あと競技は何を変えた?ワムウバランス(※)は特に変えてないし…

猫 DIOがるた(※※)も特に変更なしですね。

※2ndSTAGE『ワムウバランス』
目を潰したワムウのポーズでの耐久片足立ち
従来の最終競技「耐久レベル8」に代わる耐久競技として復活を果たした
 

※※3rdSTAGE『このDIOがるたッ!』
DIOの名言を取り札にしたかるた
予選ではコミックス全巻が取り札になる
1からの皆勤賞のジョジョリンピックを象徴する競技

 

ゆ パスパスレースは「カゴも回す」っていう荒業を始めたね(笑) 説明したときに「カゴも回すの!?」って空気になってたね(笑) 

マ そうは言ってもやってみたらみんなウケてましたよね(笑) 

猫 「おーっとこのチームカゴが動いたー!」(笑) 

ゆ 「カゴ!カゴ来てる!」って(笑) 

マ 今回もカゴのイラストはギアッチョだけじゃなくて…?

ゆ じゃなかった、美那子の彼氏(※)もこっそり混ぜた。ちょっとザワッとしてたね、「これギアッチョじゃなくない?」みたいな(笑) 

マ ようやくアニメにも出てきて、これで美那子の彼氏も認知度が。

※T大3年生22歳の中江 悟(Nakae Satoru)
先日のアニメ放送にて無名モブから昇格

 

さて問題、どっちがギアッチョでしょう?

 

猫 (ウェカピポの)義弟(※)と、吉良の同僚(※※)と、

マ 美那子の彼氏も推していきたい。

ゆ 別に推さなくていいよ(笑) 


※だが、同列に扱われたことが妹の夫の逆鱗に触れた!

※※やめとけ!やめとけ!美那子の彼氏は知名度が低いんだ
 

 

【ケープ・カナベラルゲーム(21世紀版)】

−ケープカナベラル(※)は過去のジョジョリンからの復刻競技ですね 

ゆ だいぶ前にやめたんだよね。ゲーム自体はすごく面白いんだけど、判定が難し過ぎるからやめたの。

マ そこは21世紀に入り10年目を迎えたジョジョリンピック、電子機器の導入(笑) DORさんには本当に感謝ですね〜。そして来栖ボイス(※※)!最高だった。

猫 あれはね、イヤホンで聞いちゃダメです。

ゆ 本当にダメ。あと朝から聞いちゃダメだよ(笑)

※6thSTAGE『ケープ・カナベラルゲーム』
刻一刻と変わる重力の方向に体を倒すゲームだが、高速な判定が極めて難しく、スタッフがやりたくない競技ランキング第1位である
DOR氏が用意した新システムによって6年ぶりの復活を果たした

※※狂い悶えるのだ、喜びでな(音声)

 

【男の世界はおわり走?】

猫 男の世界へようこ走(※)はトラブルがありましたね。 

※7thSTAGE『男の世界へようこ走』
ストップウォッチを走りながら6秒きっかりで止める、ジョジョリンピック1からの皆勤賞競技
大量のストップウォッチを会場から借りているが、他団体の都合で必要数借りられない場合があり、今大会でも希望数の2/3以下となってしまった


ゆ 7部の競技、次はもう新競技にします。全然思い浮かばないけど新競技にしますよ。

マ 今考えます?(笑) 

ゆ 爪を飛ばしたりするんでしょ(笑) 

マ 耳の穴ペッタンコゲーム……。組み立て終わってる段ボールを畳む、次の人は箱を作る、畳む…

猫 地味だなー(笑) 

−例えば「黄金回転ゲーム」っていうバットを頭に当てて回って

猫 あー!いい!すばらしい!

マ そこに行って爪とかタスクって書いてあるカードを探してもらう。

ゆ ぐるぐるバットいいね。

 

猫 ルール全般だけど、キャモ〜ンパスパスの参入とか北風バイキングの新ルールが良かったりして、ヘブンズドアーズ(※)とかも十分盛り上がる競技なのに相対的にダメに見えちゃうのっていうのがありますよね。

マ 待ち時間もどうにかしたいよなー。 

※4thSTAGE『新ヘブンズ・ドアーズ』
超高速お絵描き伝言ゲーム
当初は個人競技だったが、「新」では伝言リレー形式の団体競技としてリニューアルした
人気競技ではあるが、他選手が何を描いてるか見てはいけないため競技時間の大半が待ち時間という問題点がある
今大会では競技参加していない選手、観客のためにライブビューイングを提供したが未だ課題は多い 


猫 そういうのはもう今後はガンガン入れ替えちゃっていいのかなと。

マ 描く系は残したいな、画力のばらつきも含めて面白いし。

ゆ お絵かき系のゲームは面白いよね、苦手な人は嫌いだろうけど。

猫 以前別ルールで一人一筆ずつ足すルールも前やったことあるんですけど、あれはあれで良かった。

ゆ まだまだ考える余地はあるね。
で、エアロスミス(※)は色揃えたくらいで…

※BREAKTIME『エアロスミス投げ』
昼休み中に折り紙で折ったエアロスミスの飛距離を競う競技
地味〜な競技だが休憩後の軽〜い競技として重宝されており、今回は他大会より1競技多い10競技目として採用された
チームごとに折り紙の色を統一するという地味〜な改良が行われた


 

【オラオラオラオラ無駄無駄無駄無駄オラオラオラオラ無駄無駄無駄無駄オラオラオラオラ無駄無駄無駄無駄オラオラオラオラ無駄無駄無駄無駄ドラララアリアリドリデドリデ逃げるんだよー】

マ ラストのオラ無駄ラッシュ。僕達が「せいぜいアッパーとオラオラ無駄無駄だけだろう」と思ってたら、まさかの音石のライトハンド奏法(※)。

※ラッシュモコレデコナシテヤルゥ

ゆ あれはビックリしたよね!競技説明に「ラッシュ以外のポーズはNG」って書いてあるのに、もう許さざるを得なかった(笑) 

マ 上手(うわて)だー!参加者のほうが1枚上手だー!

(一同爆笑)

猫 あれはねぇ、もうガンガン採用していきたい。

マ 「逃げるんだよー」やってくれてる人とか、ロードローラーの下にいる承太郎とロードローラー側のDIOもいたりして。来年は最初から参加者同士の距離感を詰めますか。

ゆ そうね、危ないからわざと遠くしたけど…もういいよなんでも(笑) あのノリに私たちは勝てないからさ!もういいよ、楽しければ。

猫 あれは楽しいしチーム競技として成立してる。そのうえで個性も出せるっていう最強の競技。

ゆ アンケートで書いてあったのは「長い」「10分はキツイ」。

マ 長いよね長いよね、わかってるわかってる(笑)。

ゆ 今回はジョジョリンピック『10』にかけて全部『10』にこだわってるから『10』分にしたんですよ。
最初は一人連続1分で交代で考えてたけど「1分は絶対無理、絶対もたない!何周もできる方式にしないと参加者が死ぬ!」って変更した(笑) 

猫 体感時間長かったなー、「あと5分!」って言った時の「あと5分ー!?」っていう反応。「早く終わらせてあげてー!」って(笑) 試してからわからないけど5分だと短いと思う、10分あるからやりきった感がある。
今までやってた耐久レベル8はただただ辛くて、上位プレイヤーからすると20分間ただただ嫌な疲れが(笑)今回は「不良同士が河原でケンカして最後に倒れる」みたいな、爽やかな疲れ(※)がありました(笑) 良い倦怠感だから今後も10分でいいと思います。

 

※「おまえなかなかやるじゃねーか」


「そっちこそいいパンチだったぜ」


マ 実況も厳しかった(笑) 10チームもいると小ボケが多い!多すぎる!僕と猫くんが息も絶え絶え、拾いきれない(笑) もちろん競技を止めるわけにもいかないし、喋り続けるしかなかった。

ゆ 運営としても、いつ終わるかわからない耐久レベル8より、10分間って決まった時間で決着がつくのはありがたいよね。

 

【時を支配できない能力】

マ 時間はせっぱつまってた、超つまってました。あのギリギリの状況で、ユカさんが「競技は絶対削らない!」って決断したのはすごかった。今までのユカさんだったら「時間がやばいから何か削ろう」って言ってなかったんじゃないかな。

猫 競技を削るか削らないかって話になったときに、僕も削ること考えてたんですけど、「相田みつをゲームは絶対盛り上がるから削らない!」って言ってましたね。その英断は今思うとすごいなって。

−参加者の方もわからなったような時間の押しとかがあったという裏話ですね

ゆ いや、参加者もわかってたと思うよ。お昼30分しかとれなかったからね(笑) 

マ 小学生の2時間目と3時間目の間の20分休憩とかじゃんもう(笑) 給食食うのでももっと時間とってるでしょ。

猫 ほんとに申し訳ない。

ゆ 申し訳ない。アンケートにも「お昼もっとほしい」って書かれてた。

マ お昼の交流時間も作りたかった。

ゆ 作りたかった〜!私も進行しながら「何を削るか」めっちゃ悩んだ。競技を削るのは簡単な判断だし、私たちはラクなんだけど「参加者が楽しくないだろうな」って考えたら、競技は削れなかった。「あれはあれで楽しい、これも絶対楽しい」って思ったらひとつも削れなくなっちゃって…

マ よし、削るのは飯だ!って(笑) 

−進行管理はなかなか難しいですよね

ゆ 難しいよねタイムキーパーは。……って違う違う、もうね、タイムキーパーって概念がいらないんだよ。もうそれは充分に学んだ。私はスポーツオーシャンからスタッフ参加してタイムキーパーと副主催を兼ねてるけど、もうねジョジョリンピックに限っては存在意義がないの。もういいんだよ、とりあえず「時間内に終わらせる」ってことだけ考えて今後はやっていこう!はい。

マ 撤収はかなり焦りましたけど速かったですね。

ゆ 撤収がバタバタするのはいつものこと。今回は時間が押してた割に最後辻褄あったので本当に良かった。

−それも参加者の皆さんの協力あってということですね

マ 初参加者も多かったりする中でやっぱこれだけまとまって…

ゆ 無茶な要求にも応えてくれるし…設営も準備も撤収も手伝ってくれる…

猫 …申し訳無さ過ぎる(笑) こんなにやっていただいてるのに…

ゆ ほんと申し訳ない、ただただ申し訳ない。

マ その分、参加者に楽しんでもらえるように頑張るしかない。

ゆ もしかしたら「苦行しか強いてないかも」って思えてきた…。こんな体力を使わせてお昼もそこそこ。トイレ休憩もない。
でも「休憩なし。朝から夜までぶっ通し」っていう狂気こそがジョジョリンピックなので、そこはしょうがないと思ってもらおう(笑) でも…すいません…

 

【意外!それのコスプレ!?】

−当日の写真を見ながらこの座談会を進めていますが、改めて印象に残った選手の方っていらっしゃいますか?

猫 個人的にもっと拾えればよかったんですけど、ディオの棺持ったスキンヘッドの運び屋(※)が、オラ無駄ラッシュで棺を持つ感じでずっとガチャガチャやってた。あの人すごく良かった(笑) 「こんな揺れます?」て(笑) 棺屋としてはどうだろうかって揺れ具合。

マ 棺、最高だった!だってわかんなかったもん(笑) 「誰だ!?ストリートファイターみたいのがいる」って(笑)

猫 J・ガイルとかそっちかと思った(笑) ご本人が望んでるかわかんないんだけど、もう1回あれで来て欲しい(笑)

マ ぜひ何人か揃えて棺組を(笑) あと十字架落とすスティクス神父とかの、棺まわりの集団。

※つべこべ言わずに次回もご参加、お待ちしております!


ゆ なんでそのキャラで来た!?みたいのいいよね。普段できないコスプレをしてきてくれるのはありがたい、ジャージとか体操着とかブルマとか(笑) 「ジョジョリンだからこの格好!」みたいな感じで来てくださるのは特に嬉しい。実はいろいろあって「コスプレはなくそう」って言ってたのよね。告知ギリギリまでやらないって気持ちだったのに、やっぱりコスプレの人がいないと寂しくて結局やることにしたよね。


マ 4部承太郎が野球部みたいな(笑)


ゆ あとすごい物理的に強いホルマジオ
マ 殴って小さくするリトル・フィートが(笑)


猫 上院議員は…いいや
マ 「そんなん言ぅなぁ!」(笑)

ゆ 聞いた話だけど、北風バイキングでディアボロのコスプレした男性がスタート直後、いきなりこぼして死ぬっていう(笑) 
マ ディアボロっぽい(笑)

マ ナランチャもいたなぁ、コスプレが結構バラけてたのも良かったな
ゆ あまり被らなかったね、徐倫とかは毎年多いんだけど、今回は同じ徐倫でも衣装がバラけたねぇ
マ メインキャラがちゃんといてくれるのもすごいありがたい

マ ジョジョTも、これだけいて結構かぶらないっていうのがすごいところ
猫 思い思いの市販のTシャツなのになぜか個性が出るっていう

マ スタッフだけど吉良の同僚も人気だったね
猫 彼女はなぜかアーノルドの被り物を作りたいって、でも探したけど犬の被り物なんて売ってなくて(笑) 俺が前日にクソコラ三銃士を作ったっていう、意外と好評で良かった
マ 「クソコラ三銃士を連れてきたよ」


ゆ 親子、子供がいると楽しいよねー
マ 情操教育過ぎるっていう
ゆ アレッシーと幼児化されちゃった承太郎、ひたすらに可愛かったよね


ゆ 個人的に好きなコスプレ…あれだね、ペットショップ
マ 腕から肩にかけてのジュディ・オング感がスゴい(笑)


 コスプレじゃないけど自作の小道具も嬉しいよね
猫 小道具だと、チームキャプテンの鉢巻もジョジョっぽかった


猫 石川さんは毎回被り物で、カエル6色。ジョジョのソシャゲ(※)にちなんで属性別で揃えてくるっていう
ゆ 私、SSやってないから「あれは何者だ?」って(笑) ツェペリさんに潰されたカエルかと思ったよ
猫 喉に穴が開いてそこから見てるんです

マ あとエピタフ組
ゆ エピタフの人たちもすごかった!
猫 ケープカナベラルも2位と4位でした
ゆ エピタフの「ァ」!
猫 「ァ」なんてないのに(笑)
ゆ ジョジョリンピック、謎の被り物勢強い感
マ 全身タイツ勢と被り物勢はそこそこ強いっていう
 

ジョジョの奇妙な冒険スターダストシューターズ
ジョジョ第1〜4部のキャラメダルを弾いて戦うソーシャルゲーム
合成すると経験値アップや覚醒に使える5属性+無属性のカエル6色や、高く売れるゴールドカエルが登場し、「神秘のカエル渓谷」というイベントまであるカエル推しのゲーム
なおモデルはツェペリさんに潰されたカエルだが、第5部アニメが始まったらドッピオが食べたカエルも出てくるに違いない


 

【「記録を狙う」「記憶にも残る」、両方やらなきゃならないのがジョジョリン】

ゆ コスプレしてない人でも、印象に残る人が多かった。これとかね、ぐどくんの抜け目ない手技(※) 最初の北風バイキングの、机に置く位置。賢い。

※この競技ではグラスを目線の高さや胸の前で持つのが一般的だが、そこからテーブルまで下げる際にミスやタイムロスが起こり得る
ぐど氏は最初からテーブルの高さにあわせてグラスを持つ抜け目なさで好成績を残した 

猫 彼はジョジョリン歴浅いはずなのに、4位に食い込んでる。ぶっちゃけ上位3人なんてもう殿堂入りみたいなものなんで、それ除いたら実質1位みたいなもん。

マ 頭脳、知力に長けてる。ぐどくん一人だけライアーゲームみたい。

(一同笑)

猫 本気こういうで戦略練って勝ちを狙ってる人がいるってのが嬉しい。嬉しいからやりがいがあるんですよね。そういう意味で5位のくりゅーさんも。

マ arikoさんもいい。

ゆ 私もarikoさんが印象に残ってるな、特にジョジョナイトでの印象が強すぎて(※)。

※忘れたくてもそんなキャラクターしてねえぜ…てめーはよ

マ 「初参加」「ソロ参加」で「ダンスマカブヘアーをやる」っていう。一緒にいた男性がお連れ様なのかと思ったら全然、「同じチームだった人です」ってのはビックリしたけど嬉しかった。

ゆ 毎年いるもんね、「この人のインパクトヤバいな!」っていう人が。

マ 今度からジョジョリンピック、記録よりも記憶に残った賞を作りたいって話もあるから。ぜひ皆さんね、そういう頑張り方をしてみて欲しい。

猫 前確か7部(※)のときにやりましたけど、DORさんの時に、いい働きした方に遺体のカードを上げるやつ。そういうやつまたやってもいいかなっていう。 

※ジョジョの奇妙な大運動会・第7部『スティール・スポーツ・ラン』
成績だけではなく、目立つ活躍があったときに全9枚の「聖人の遺体」カードが渡され、最後に総取りバトルが行われた
なお、あの御方の誕生日前日にイベント開催する狂気は今年も引き継がれている


マ 個人にスポットを当てていきながら、チーム戦をもっと多くしたい!…でもユカさん…次回は開催しないって言ってましたよね…

 

 

え?ジョジョリンピックは今回で最後!?気になる続きは後編で。


2016年12月6日 22時45分23秒 (Tue)

【特別企画】(前編)ジョジョリンピック10周年座談会

【特別企画】(前編)ジョジョリンピック10周年座談会

 

2016年9月24日に開催された「ジョジョの奇妙な大運動会・第10部『天国へ到達した大運動会(ジョジョリンピック・オーバーヘブン)』」、10周年・10回記念となる今大会を、パッショーネ東京(以下P東京)幹部と共に振り返ってみた。

 

 

前編「ジョジョリンピック・その裏側」

2016年11月某日都内某所、ジョジョリンピックに関わるP東京幹部の3名から座談会形式で話を聞いた。

主催:ゆか
司会:マナブ
審判長:猫ドゥル

写真左より
マナブ
猫ドゥル
ゆか

(写真はイメージ)

 

インタビュアー:くろきち

(写真はイメージ)

 

【ジョジョリンピックと私】

−今回ジョジョリンピックが10回目とお聞きしたんですけど、皆さんはいつからジョジョリンピックにご参加なさってるんでしょうか

 

猫ドゥル(以下) 僕は2008年5月3日のジョジョリンピック5(※)、自分の誕生日以外に日付覚えてるイベントってそれしかない。それが本当に楽しすぎて印象に残ってる。老若男女いろんな人がジョジョっていうだけで集まれるってスゴいなって思って、そこで虜になったのが始まりです。

マナブ(以下) ジョジョリンピック自体、僕も5部です。猫くんとの付き合いも思えばそれから。それまでは僕はジョジョ立ちのイベントに参加してて、ちょうどその時にあったのがジョジョリン5部で。そうですね、あのときはギアッチョの格好してたもん。

※2008年5月3日開催「ジョジョの奇妙な大運動会・第5部『黄金の汗』」
参加者250人弱という過去最大の大会で、ゲストとして荒木先生の奥様荒木麻美さん(チャミさん)はじめお三方もいらっしゃった
 

ゆか(以下) 私も5部に参加しようと思って会場まで行ったものの勇気がなくて中に入れず外から見ていました、隙間から見て「怖ッ!」て(笑)

(一同笑)

 人もいっぱいいたし、びっくりしてその時はその場を立ち去りました。次のスポーツオーシャン(※)でスタッフ参加したのが初めてで、競技に参加したのはクラシック(※※)が最初です。

※2010年1月17日開催「ジョジョの奇妙な大運動会・第6部『スポーツオーシャン』」
前日の「ジョジョの奇妙なセンター試験」に続くP東京初の2日連続イベント開催であった、スタッフが皆死んだので以降2日連続開催は行われていない

 

※※2016年4月9日開催「ジョジョリンピック・クラシック」
過去大会の優勝選手、招待選手、スタッフのみが参加できるエキシビジョン大会
そのプラチナチケットは高値で取引されたとかされていないとか
 

−皆さん5部からということですね

 僕、そのときにジョジョリンのアフターで、俺、タロット占いができるんですけど、ジョジョにちなんで占いしますよって他の参加者を占ってたら、チャミ様が「私も占ってくれるかしら?」って(笑) 「夫の仕事運を占ってください」って(笑)

(一同大爆笑)

 一ファンには荷が重すぎるって(笑) それでも一応占いをしたら、未来の暗示に「星の正位置(希望を表す)」が出てきたので、「さすが持ってるな!」って。そのへんの感動も相まってオレは今もここにいるんだなっていうのはあります。

 −だいぶ大きいイベントだったということですね

 うんうん、5はでかかった。

 でかかった!

 へー(笑)

(一同爆笑)

 だから今、スタッフやって思うのは、あの5の規模で実質DORさん(※)一人しかいなかったってのが未だに意味がわからない。どうやってやったかの意味がわからない。

 理解不能!理解不能!

※パッショーネ東京前主催、ジョジョリンピック1〜7・クラシック主催
現在まで続くジョジョリンピックの基礎を一人で作り、その準備の大半を一人で行い、当日も主催・審判長・司会を同時にこなしたという
その手法の多くは伝説のみに残っているロストテクノロジーである

(写真はイメージ)

−だいぶ極限というか、さすがDORさんという感じの進め方だったということですね

 この後に5回積み重ねがあって、途中でスタッフ体制も変わり今回10回目ってことですね。

 

【事前準備は三者三様】

−当日まで一体どういったことがあったのか、どんな点が大変だったのでしょうか 

 私は事前準備がめちゃくちゃ多くて、当日のやることは雑用くらい。物を準備したり、誰かに何かをお願いしたり、トラブルに対応したりとか。当日はそれぐらいしかないんで、ずっと笑いながら動き回ってる。
ジョジョリンは事前準備が8割みたいなところがあるので、それが大変だったかな。その中で何が一番大変だったかってパソコンが2回も壊れた(笑) この秋を通してパソコンが3回ダメになってるっていう。相性が悪い、電子機器との相性が悪い!!それに悩まされたのが一番。
あと仕事もあるしね。パソコンが壊れたのもあったけどみんな社会人なんで時間がなくて。その中でミーティングをしたり連絡をとりあうっていう、そういう調整が大変だったかな。夜遅くに仕事終わって帰ってきてからLINEで連絡をする。実際ジョジョリンまでの期間で全員で顔あわせたのは1回もなくて、事前のちゃんとしたミーティングは1回。だからほぼぶっつけ本番みたいなところがある。そういう中で当日のイメージをしなきゃいけないっていうのが大変だったかな。
こうゆう準備を誰かに任せるってのは本当に…ツラい(笑) 誰かに何かを頼むのは本当に申し訳ないなって思いながらいつもやっています。

 僕はユカさんの想定してない2割を猫くんと一緒に埋めるっていう、実質僕は1割ぐらいの、当日の賑やかしがメインですね。あとは、ほんとに、「これこうしたほうがいいんじゃないですか?」っていう案出しぐらいかな。

 マナブくんはアイデアマンだから助かるよね。私とか猫くんが話してても「どうしよう?どうしよう!?」ってなるけど、マナブくんがいるとポンポンってアイデアが出てくる。マナブくんが「これをやりたい」「それも試したい」って言って、猫くんがルールやゲームバランスを調整して、私が「ほんとにできるの?」っていうツッコミをして全体を修正する感じでできる。だから、ちょうどいい塩梅、ちょうどいいバランスでできるよね。
マナブくんは「何もやってない」ってよく言うけど、マナブくんが軽口を叩いてくれることによって決まることがいっぱいある。急に「明日のミーティングに行きます!」って言ったマナブくんが、朝イチにパッと「北風バイキング(※)で机を置こう」と言ってくれた。あのアイデアは良かったよね。

※1stSTAGE 北風はバイキングをつくった走
ジョジョリンピック1から全大会で開催されている伝統競技だが、ゴール時の判定が難しいという問題点があった
 

 今回の俺の一番のベストワークですね、あれしか仕事してない。「みんなが頑張ってるな」ってのを見届けて、本番なるべくみんなが楽しんでもらえるようににぎやかしつつ。
あと当日のBGMもやりましたね、携帯でいいかなって思ったけど張り切ってPC持ってきちゃった。初めてノートPCを買った意義が(笑)

 僕は当日審判長をやると言うことで、主に競技ルールの調整と得点とかですね。まぁやっぱいろいろ勝手が違うところもあり、当日もなかなかね、順位カード渡すのに手間取ったりとか。形態が変わることによってちょっと苦労したなっていう点はありました。
あとルールの説明にジョジョネタを入れたほうが盛り上がるということで、そのへんの説明の付け足しとかもさせていただきました。ある程度の文言とかは考えていったんですけど、当日の盛り上がりも加味しないとわかんないとこも結構あって大変だったなと。その代わりアドリブで持ちネタもできたんで、「皆さん、ワムウってよろけないでしょ?」みたいな(笑) さも当然かという同調圧力でやらせるっていうのが産まれたんで、今後はあれを悪用していく(笑) ルールを皆さんに周知していく働きが今後もできたらなと。
で、事前準備で僕が一番ヤバいなと思ったのは、あの、1週間前に頭ケガして4針縫うっていう(笑)

(一同爆笑)

 薬局の看板に頭をぶつけるっていう、「なんだこりゃ」っていう…「ここで抗生物質もらって良いのかな?」みたいな(笑)3部ラストバトルの承太郎ばりに血が出て超カッコよかったんですよ(※)、「カッけーオレ!」って思って、白いワイシャツ1枚で、白いタイル・壁とかで写真撮ろうかなと思ったんだけど(笑) もうちょい体調管理しっかりしたいな…。

※超カッコいい 

【強者(もさ)!強者(もさ)!】

 事前準備で猫くんが一番気を遣ったのってやっぱり得点?

 得点…でも得点の調整もぶっちゃけ本当にやってみないとわからないところが多々あったし、実際にATOさん(※)が200点差でぶっちぎり1位なのはまぁ、ちょっとまあそこはしょうがないけど、逆に言うとそこから2位から5、6位あたりまではけっこう団子だった。10点差、5点差とか続いてたから、まあある種良かったのかなという。

※ジョジョリンピック3・クラシック優勝の古参選手
ジョジョリンピックでスタッフ参加することもあるが、今大会では選手参加し個人競技7競技中6競技で5位以内入賞という驚異的な安定感を発揮して優勝を果たした

  ATOくん、終わった後に「途中から本気だしちゃった」みたいなこと言ってたよ。

  いやでもそれで勝てるのはスゴい。僕も9(※)で選手で出させてもらったけど経験者でも上位食い込むことは難しいからね、強い人は強い。

※2015年9月12日開催「ジョジョの奇妙な大運動会・第9部『スポーツフェスタクルセイダース・エジブドウ館編』」
前の第8部「大運動会の波紋疾走(ジョジョリンピック・オーバードライブ)」は半日開催だったため、P東京が新体制となってから初めての終日開催となった

−ではATOさんが優勝経験最多ということですか?

  いや、最多はエンブさん(※)、ATOさんは3回目かな。

※過去に行われた競技、耐久レベル8の絶対王者にして、ジョジョリンピック1・2・4・5と最多優勝を誇る古参選手
なお3で優勝し5連覇を阻止したのがATO氏である 

  僕は5部から見てるとジョジョリンって言うと「エンブくんが強い」って印象のほうが強い、エンブがデカい。今回も2位で、優勝者同士で競ってる感じが。

 

【ザ・ニュー企画!】

−今回10回目ということで新たに入場行進がありました

 えー…入場?…ふははははは!えー入場はやりたかったからやっただけ…。…そう…どうしてもやりたい!どうしてもやりたかった!運動会だから!(笑)  「紅組入場!」とか「白組入場!」やるじゃん。

 最初はスタッフのおふざけだったのに、リハーサルでみんなに何も言ってないのに行進が揃うっていう。

 そうね、音楽を流しただけで全員が同じタイミングで足踏みを始めたときは、「もうこれはやらねば」って思ったね。

 あの本番の入場行進でのマナブさんの盛り上げがすごかった。

 あれがあっただけで場が締まった気がする、プロレスみたい。

 刃牙(※)に寄せるか迷ったけどそういうことじゃねえな、と。

(一同爆笑)

 「説明不要!!」とか違うなって。で、ちょっと、でもシンプルに「勝ったのはオレです!たっぷり」だけとか。考えてるのは楽しかったですね。

※説明不要!! 

 遡ってみればずっと3チームでやってたのが、今回の10回で急に初めて(部ごとの)10チームになってますもんね。

 やっぱ「チームでもっと関わりたい」みたいな話は今までもずっとあって、今回10周年だから10にかけて10チームにしようって流れになったんだけど、いやぁまあ大変だったよね。10チームまで分散するとは思ってなかった。やっても5チームぐらいかなと思ってた。 

 そこで決めたのはスゴいよね、やっちゃおうって。 

 まぁ大変だったよね。好きなキャラ、人気の部だけに偏ったらどうしようって。
あとは10チームの名前を決める時に大モメしたっていう(笑) 「部のタイトル」にするか「主人公の名前」にするか「14の言葉」(※)にするか(笑) チーム名だけで1週間ぐらい揉めてたよ。だってあれ、ある意味競技を決めるより揉めてた、タイムスケジュールより揉めたよ。

※第6部で、天国へ向かうためプッチ神父が緑色の赤ちゃんに発した言葉
14の言葉=14種類ではなく、なぜか「カブト虫」が4回も出てきたりで10種類

 オレ、14の言葉好きなんだよなー(笑)

 僕も直前まで推してたのに(笑)

 これ、多数決じゃ「14の言葉」になったのに、私が独断で「部」に決めたからね(笑)

 英断!(笑)

 それになってたら、オレ、文言言えてないからね(笑) 「その角で参加者をなぎ倒せ!チームカブト虫!」「意味がわからない!ジョット!」「どのへんが秘密なんだ!秘密の皇帝!」「オシャレだぞ!らせん階段!」「以上!14の言葉です!!」(笑) 

(一同爆笑)

−それはそれで見たかった気もしますね(笑)

 絶対盛り上がらなかったよそれ(笑) チームカブト虫に10人集まってるイメージが沸かない、絶対猫くんとマナブくんだけだよ(笑)

 だって!男の子にとっては強さの概念の象徴ですから!カブト虫!

 ハンバーグ!好きな食べ物ハンバーグ!強いって言ったらカブト虫!

 知らなかったー(笑)

 ずーっとオレ、14の言葉で推してたし!天国に行くんだったら14の言葉以上のものはない!ちょっと譲れない!

 今回しかなかった

 今回しかなかった(笑)

 ただ、タイトルにしてよかった(笑)

(一同爆笑)

 

【パッショーネ東京メソッド】

−10回目ということで、新しい花形競技を考えたと伺いましたが、新競技はどのように考えているのでしょうか

 お、噂の「パッショーネ東京メソッド」が。

 明かされる「パッショーネ東京メソッド」!

 「パッショーネ東京の企画法」はこれだ!

 その一、飲み会を開く。

 その二、飲み屋に集まる。その三、酒を飲む。

 それ、一にまとめてよかったんじゃ(笑)

 その四、何人かが程良くなってくる。主に俺が程良くなってくる。肌の赤みがやや増してくる。

 それでお腹いっぱいになってきたくらいに…始まる!

−つまり全員できあがってからということですか

 そう、できあがってから。そこで「あ、もう始まるな」って思った頃に私が紙とペンを用意して始まる。

 司会者である僕たちが、叫んで気持ちのいい技名とかセリフを探す。

 「パパウパウパウ フヒィーン」

 「ゲーム!!」

 これ、未だにやりたいですよ、ほんとに!エアロスミス投げの代替にね。野球場で見かける長ーい風船を膨らませて、このかけ声「パパウパウパウ フヒィーン」のかけ声で飛ばして飛距離を争う。最高だと思うよ。後ろに飛ぶかもしれない、つばが舞うかもしれないってことで今回は見送ったけど。外のジョジョ立ちとかやる時とかにやりたい。

 そういう問題点は酔いが覚めて後から考えればいいので、とりあえずは口から滑るように出るような語呂、語感を探してとりあえず羅列する。

 そこでの大ヒットはもう、相田みつをゲーム(※)でしょ。

※8thSTAGE 相田みつをゲーム
初採用はジョジョリンピック8
当初は地味な競技であったが、初の大会で奇妙な盛り上がりを見せ一躍人気競技となった
シンプルな競技がモットーのジョジョリンピックの中ではルールが複雑であるが、一回目で挫折を味わってもぜひ二回目に参加したいと思わせる謎のパワーがある

 いやでも相田みつをゲーム、最初、スタッフでやったとき、「これ、クソゲーだろう」ってなった。

 だってあのとき、酒入ってなかったもん(笑)

 あーたしかに(笑) 酒は大事かもしれない。イベント当日の雰囲気でみんな気分が高揚して、ある意味酔ってるところあるんで、そういうところで通じ合う何かってあると思うんですよね。相田みつをゲームも盛り上がり過ぎてなんかもういいんじゃないかって思うぐらいの(笑)

−つまり今回のファイナルステージの新競技も、飲み会をやって皆さん出来上がってから思いついたということなんですね

 あれは………飲み会で思いついた競技ではありません!!!

(一同爆笑)

 DORさん様々。

 これは8月に私とDORさんが仙台に行く道中に競技開発をしていて「最終競技はラッシュの速さ比べしかないでしょ!」っていう話でまとまっていたんですが、競技の詳細やタイトルがなかなか決まらなくて。みんなに「考えといて」って言ったのに、猫くんは「ダンスマカブヘアー(※)の新ルール思いつきました!」とか言ってるし。

今大会の写真募集中です、お持ちの方はご連絡ください ※死髪舞剣(ダンスマカブヘアー)ゲーム
「あれは犯擦賭(ぱんすと)相撲…」
「知っているのか雷電!?」
ジョジョラー同士で行うと異常な盛り上がりを見せる
初お披露目は2016年新年会で、今回のジョジョナイトではトーナメントが開催された

 開催まで1か月切ったぐらいになって、やっとルールがまとまったけどタイトルが決まらない!「ドラララッシュ」にするか「ドラララーッシュ」にするか「ドララッシュ」にするか「オラ無駄ドラララッシュ」にするかで超揉めて(笑) で、一番言いやすいのでしょってことで…で…、……えーと…結局何になったんだっけ?(笑)

 「オラオラ!無駄無駄!ドラララーッシュリレー!」

 になったってわけです。だから飲み会で考えたのは…                                                                     

 「ダンスマカブヘアー」、「相田みつをゲーム」。えーっと「キャモ〜ンパスパス(※)」はどうでしたっけ?

 パスパスは違うよ。パスパスはそこ(※※)でゴミを投げあって決まった(笑)

※5thSTAGEキャモオオオーン!パスパスレース!イイイーッハァアアアーッ
従来のアリアリ送り(大玉送り)と、同じく運動会の定番玉入れが壁の目で融合し、全員が安全に参加できる競技に進化した

※※今回の座談会会場で過去に行われたスタッフミーティングにて誕生した

 あと「養豚場の豚を見るようなゲーム」と

 「死の崖へ突っ走れゲーム」と

 「ヘルクライムピラーゲーム」と

 「空!こぼれ落ちたゲーム」

 そうだ、俺達にはまだ「空!こぼれ落ちたゲーム」があったんだった(笑)

(一同爆笑)

−聞いたことがない競技名がいろいろ出てきました

 採用されてないってことで。

 飲み会で考えたやつは、ジョジョナイトとか新年会とかそういう感じのちょっとしたイベントで披露しようかな!って思ってます!

 どんどんためしていきたい。歌い出しネタはやりたいですね、「大切なものを奪われそうゲーム」とか。日常に忍び込んだ悪魔を探すっていう。

 「日常」って札をつけた人と「悪魔」ってつけた人と……。

−ということは今名前の出てきた没になっている競技も行われる可能性があるということですね

 今後をお楽しみに。

 ダンスマカブヘアーゲームができちゃったからね、もうなんでもできるよ。

 

【JOJO × raDIO = ?】

 そういえば、ラジオジョジョ体操(※)はもう知らない人のほうが多かったりするのか。

 ※「ジョジョ立ち」創始者のカジポン氏が「ジョジョ立ち」と「ラジオ体操」を融合させた体操
準備体操と思ってナメてかかると決定的な何かが切れるため、準備体操のための準備体操が欠かせない
解説ページには動画Flashも

 今は知らない人のほうが多い。

 そろそろ僕たちがやってる動画を上げてもいいのかもしれないですね、ラジオジョジョ体操。

 確かに!ラジオジョジョ体操は未だにFlash見てやってるもんね。

 せっかくYOUTUBEに パッショーネ東京のアカウント があるんだからやりましょう。

 ありあり!

 競技説明1個1個動画があるのも面白いかも?

 いいじゃん!

 アルコール入ってるからもう何もかも良く感じる(笑)

 パッショーネ東京メソッド(笑) 顔もいい感じに赤くなってる(笑)

 今からが本番! (笑)

 

 

酒も進んで座談会もジョジョリンピックもいよいよ本番へ! 中編では当日の様子を振り返っていきます。